« 博多駅 くうてん9階 広東炒麺南国酒家の五目あんかけつゆそばと五目あんかけやきそば | トップページ | 博多阪急デパ地下の「ベノア」のスコーンとクロテッドクリーム »

2011.06.07

ブログやホームページにビデオ映像を取り入れてみませんか

スポンサードリンク


当ブログは、積極的にビデオ映像を取り入れて記事を掲載しています。

文字よりも写真、写真よりも動画の方がモノや事象をよりよく読者に説明できるからです。

ただ、動画をブログに掲載するのは結構面倒なものです。多くのブログやホームページを運営する方々には、面倒以前にどうやって動画をブログやサiイトに掲載したらよいか分からないということもあるかと思います。

そこで、今回は、ブログやホームページに動画を掲載する方法を単に説明しましょう。

まず、動画を撮影することが最初です。

専用のビデオカメラで撮影することも良いのですが、私はビデオカメラを持っていないので、コンパクトデジカメで動画を撮影しています。

デジカメの機種は、ペンタックスのOPTIO W60 で数年前に4万円くらいで購入したものです。

ハイビジョンで動画を撮影することもできますが、640×480ピクセルで撮影しています。

これくらいでも十分な画質ですし、ハイビジョンクラスになると高性能なパソコンが必要となるし、処理時間も長くなってしまいます。

動画フォーマットはAVI形式が最も一般的なので、この形式で撮影しています。

動画を撮影したら、ビデオ編集ソフトでタイトルを入れたり、複数のビデオファイルをまとめたりして、動画を編集します。

私は、このビデオ編集ソフトにはAdobe社のPremiere Elementsを使用しています。15,000円近くもする有料ソフトですが、割と使いやすいソフトです。

もちろん、フリーソフトでも構わないと思います。

ビデオ編集ソフトでは、AVI形式の動画ファイルを編集するのですが、最終的な編集後の動画は、やはりAVI形式で出力しています。

このファイルを、YOUTUBEへアップロードします。ただ、AVI形式のままアップロードするとごく短い動画ファイルだといいのですが、結構アップロードに時間がかかるので、嫌になったりします。

そこで、私はAVI形式の動画ファイルをMP4、H264形式のファイルに変換しています。

こうすることにより、AVIファイルの画質を損なわずに劇的に動画ファイルのサイズを減らしてくれます。

たとえば、AVIで 600,000KBの大きさのファイルが、MP4に変換すると 23,000KBになります。約30分の1に圧縮されます。

ここまでファイルサイズが小さくなるとYOUTUBEへのアップロードも数分で済みます。

じゃどうやってファイル変換するかと言うと、私は 「Any Video Converter」という無料ソフトを使用しています。

以前のAVI → MP4 変換ソフトは、恐ろしく時間がかかっていましたが、「Any Video Converter」は、処理も早く操作も簡単なのでお勧めです。

「Any Video Converter」の無料ダウンロードサイト

http://jp.any-video-converter.com/download.php

ちなみに、私の変換時のパラメーターは、以下の通りで行っています。

動画コーディック  : x264
動画サイズ     : 720×480
動画ビットレート  : 1024
動画フレームレート:  30

変換後のMP4ファイルを自分のYOUTUBEのアカウントにアップロードします。

無事にアップロードできたら、「共有」アイコンをクリックして、次に「埋め込みコード」をクリックして、出てきたHTMLコードをブログのHTML編集モードやホームページのHTMLに貼りこめば動画ファイルを投稿できると思います。

動画を掲載したことがない方にとっては、何やら難しく面倒な作業に思えますが、パターンとして覚えれば、それほど困難な作業でもないとおもいます。

何か分からないことがあれば、コメントいただければできるだけ質問にはお答えしたいと思っています。

スポンサードリンク

|

« 博多駅 くうてん9階 広東炒麺南国酒家の五目あんかけつゆそばと五目あんかけやきそば | トップページ | 博多阪急デパ地下の「ベノア」のスコーンとクロテッドクリーム »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/51875449

この記事へのトラックバック一覧です: ブログやホームページにビデオ映像を取り入れてみませんか:

« 博多駅 くうてん9階 広東炒麺南国酒家の五目あんかけつゆそばと五目あんかけやきそば | トップページ | 博多阪急デパ地下の「ベノア」のスコーンとクロテッドクリーム »