« このブログのビデオ(動画)が見られなくなります。 | トップページ | グランモール 水巻町に新しい?ショッピングモールがオープンです。 »

2011.06.29

ボートでキス釣り in 福岡県宗像市勝浦浜 動画付

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 

久しぶりに釣りに出かけることにしました。それもボートで。

ただし、自作ボートではなくて、昨年6月頃購入したホープ社のボート 「ドルフィン」で。

実は、購入後、一度試運転を兼ねてドルフィンを海に出したことがあるのですが、この時は完全坊主という結果に。

従って、1年ぶりにドルフィンを出すことにしました。

一緒に釣りに出かけたのは、幼なじみのN君とO君。

例年、ゴールデンウィークには3人で釣行に出かけていたのですが、今年のゴールデンウィークは私が忙しくていけませんでした。

それで、数週間前から連絡を取り合って、釣行日を決めました。

ご注意 下のビデオは音が出ます

 

釣行日の数日前に、N君が、ある釣り具屋さんから「勝浦浜では、サーフからキスが100匹釣れている」との話を聞いたそうです。

サーフからと言うのは、陸から投げ釣りでと言う意味です。

当日の朝、午前7時に集合し、ボートの準備等をして出発しました。

途中、釣川横のヨシダ釣り具店で、青ケブ150gと仕掛けなどを購入し、神湊交差点のコンビニで食料等を調達して勝浦浜に到着。

ボートを車から降ろして準備中に、ちょうどゴムボートが釣から帰ってきたので釣果を聞いてみると、「ある釣り具屋さんからサーフでキス100匹と聞いてきたのに、1時間で4匹しか釣れなかった」とのこと。

何だ、話が違うじゃないかと思いましたが、昨日バカ釣れした場所が今日はサッパリと言うことは釣にはよくある話なので気を取り直して9時半過ぎに出港!

エンジンも快調に、まずは勝島周りでエギングに。

しかし、ここで私の竿を積んでいないことが判明! 合戦に来て刀を忘れたような話でまことに情けない話。

折角来たのだから、お二人にはしばらくエギングしてもらうことにしました。

しかし、釣れそうにもないことから、陸に戻って竿を積み込み再出港!

今度は、キス釣りです。

サーフから100匹ですから、砂浜近くをノーアンカーで流していきます。

ポツリポツリと当たりがあり、釣れてきますが、なにせ型が小さい。10cm前後ばかり。

とても100匹も釣れるペースではありません。

1時過ぎになると北風も強くなり波も立ってきたので帰港しました。

釣果は、キスが30~40匹くらいでしょうか。一人10~15匹前後。

ボートでキス釣りをすれば、大漁間違いなしの時代ではなくなったようです。

ボートを車に積み、装備も積み終わった時に、ちょうど豪雨となりました。

なぜか「津屋崎」という名の舟竿です。地元の釣具店ポイントならではのオリジナル竿です。津屋崎だけでなく勝浦でも使えます。
釣具のポイントショップ 舟竿「津屋崎」


キス釣りのための仕掛け、ロッド等 
ささめ針 キスハンター K-106
。 シマノ ベイゲーム キス M180。 他

キス投げ釣りにいく時に読みたい本 
「投げ釣り専科 キスの一投多魚釣法の決定版」。 「キスの投げ釣り基本から実戦まで、名人が手ほどき!!」 他


スポンサードリンク

|

« このブログのビデオ(動画)が見られなくなります。 | トップページ | グランモール 水巻町に新しい?ショッピングモールがオープンです。 »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/52060729

この記事へのトラックバック一覧です: ボートでキス釣り in 福岡県宗像市勝浦浜 動画付:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/06/30 08:55) [ケノーベル エージェント]
宗像市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011.06.30 08:55

« このブログのビデオ(動画)が見られなくなります。 | トップページ | グランモール 水巻町に新しい?ショッピングモールがオープンです。 »