« 自作ボートの作り方マニュアルのサイトを作成しました。 | トップページ | 糸島カレーフェスティバル2011が8月21日に開催予定です。 »

2011.07.27

Googleの新サービス、ストリートビューのスペシャルコレクションを知っていますか?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


グーグル・アース、youtube など無料のサービスを提供してくれるGooglleがまたも新サービスです。

グーグルマップやグーグル・アースのストリートビューにスペシャルコレクションが加わりました。

ストリートビューとは、Googleが提供しているサービスの一つで、屋根にカメラを載せた車を走らせて、沿道の風景をパノラマカメラで撮影して、それをGoogleマップ上で見ることができるというものです。

福岡でも、かなりの地域で見ることができるようになっています。

ストリートビューでは、大きな道路の沿線の風景しか見ることができなかったのですが、スペシャルコレクションでは、施設内を見ることができるというものです。

とりあえず、九州内でなじみ深いハウステンボスとグラバー園のスペシャルコレクションを掲載しておきます。

使い方は、あまり詳しくないのですが、右下の小さな地図の人型をドラッグして、見たい地点を選択します。

あとは、適当に画面の中をクリックしたり、ドラッグしたりしてください。

道路上に矢印状のアイコンが現れたら、行きたい方向の方をクリックすると道路沿いに進むことができます。

ハウステンボスの中を見て回ることができます。

ハウステンボス

大きな地図で見る

グラバー園

View Larger Map

この他にも、今回の追加で唐招提寺、春日大社(奈良)、新宿御苑、浅草寺、浅草花やしき(東京)、偕楽園(茨城)、横浜スタジアム、横浜・八景島シーパラダイス、松本城(長野)、岡山後楽園(岡山)、、さらに15 の大学と、7 つのゴルフ場等、日本全国各地の様々な場所がおさめられています。

すみません、私も勉強不足で、どうやったらハウステンボスとグラバー園以外のスペシャルコレクションにアクセスできるのか分かりません。(^-^;

なお、日本国内の全掲載リストとスペシャルコレクションが撮影した日本の名所をまとめたビデオは、次のリンクをクリックするとご覧になれます。

http://googlejapan.blogspot.com/2011/07/blog-post_11.html

なお、このスペシャルコレクションは、下の写真の機材で撮影しています。

カメラは、周囲8方向8台、上方向に1台の計9台です。後部の白い箱にはパソコン等の電源用の発電機が入っています。ちなみに自転車には電動アシストはついていません。

基本的には、搬入から撮影まで一人で黙々と作業をしているそうです。これを縁の下の力持ちと言います。

Streetviewkakudai_2

ついでに、ストリートビューの撮影機材は、プリウスが一般的です。東北大震災の記録用に登場したストリートビュー撮影車のビデオです。

注意:ビデオは音が出ます。


最後に、Googleは、このようなサービスを無料でしていますが、営利企業がなぜこのようなサービスをするかと言えば、民放テレビの無料と一緒で、このようなサービスをすることによりインターネット上のアクセスを集め、Google画面上の広告収入を得るためです。

Googleで検索をすると、検索画面の右側に広告のリンクと出てきますが、あのリンクはGoogleにそれぞれの会社が広告料を支払っています。

Google検索のアクセス数が増えれば、広告収入も増えると言う寸法です。

スポンサードリンク

|

« 自作ボートの作り方マニュアルのサイトを作成しました。 | トップページ | 糸島カレーフェスティバル2011が8月21日に開催予定です。 »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/52317112

この記事へのトラックバック一覧です: Googleの新サービス、ストリートビューのスペシャルコレクションを知っていますか?:

» 川島和正の「7DAYSプログラム」 [川島和正の「7DAYSプログラム」]
テリー伊藤氏も「あ然!」とした川島和正の7DAYSプログラム [続きを読む]

受信: 2011.07.30 07:00

« 自作ボートの作り方マニュアルのサイトを作成しました。 | トップページ | 糸島カレーフェスティバル2011が8月21日に開催予定です。 »