« グランモール 水巻町に新しい?ショッピングモールがオープンです。 | トップページ | 自作ボートの作り方マニュアルのサイトを作成しました。 »

2011.07.11

博多祇園山笠2011 上川端通りで飾り山笠をビデオで撮影

スポンサードリンク


博多は、山笠の季節となりました。

正しくは、博多祇園山笠ですね。

Imgp6816sm

「山笠があるけん、博多たい!」と男が大きな声で言うテレビのCMが昔ありました。

そのときのCM内の台詞がこれ。

(ナレーション)
・博多には、安泰を祈る縁起担ぎやしきたりが、今も息づいている。
・ その中で育った博多っ子は、あけっぴろげで人がいい。
・ すこしばかり横行で祭り好き。
・ 粒あんをフレッシュバターでくるんだ粋な味
・ 伝統に生きる銘菓「博多山笠」
(別な声で)
・ 『山笠があるけん博多たい!!』

おそらく福岡ローカルのCMで、他県には流れてはいなかったと思います。

「お菓子の欧州」と言う会社のお菓子「博多山笠」の宣伝でしたね。この会社は、1990年代に倒産してしまいました。

注意:下のビデオは音が出ます。


このCMの中の声の方は、実は大野城市の上大利の方です。地元では結構有名な話のようですが、最近、あの声の主は?と言う企画を地元ローカルテレビ局がしているそうです。

注意していると、その放送を見ることができるかもしれません。

Kushida

また、山笠期間中は、博多ではキュウリを食べることができません。なかなか守られているとは言えませんが、その理由は、キュウリの輪切りの断面が、右の通り、お祭りの主体である櫛田神社の櫛田神社の祇園宮の紋と似ているからです。

この慣習を知っている博多っ子も少なくなっています。

Imgp6818sm

さて、山笠は、7月15日未明の追い山笠でフィナーレを迎えますが、その間、市内各地で見られるのが飾り山笠と舁き山笠です。

飾り山笠は、その名の通り、飾りで舁くことはありませんが、唯一、ビデオでも撮影している上川端通りの飾り山笠だけが、「走る飾り山笠」として、実際に人が舁いて走ります。

Imgp6824sm

川端通りの飾り山笠を実際見てみると思うことが、この高い飾り山笠をどうやって商店街のアーケードから外に出すのだろうかと言うことです。

アーケードの出口のところには、電線が空中を通っており、その高さがどう見ても山笠より低いのです。

Imgp6827sm

飾り山笠を見物するには、川端通りが良いと思います。舁き山笠も飾り山笠もあり、また、博多の昔ながらの商店街も博多情緒がたっぷりあります。

私は、「どんたく」よりも山笠の方が好きです。どんたくも伝統のお祭りではありますが、何か商業イベントのような気がします。山笠は、本当に「祭り」を感じます。

なにしろ、フィナーレの追い山が、午前4時59分スタートですから。

「どんたく」も、パレードの出発を午前4時59分スタートにすれば、私も「祭り」と認めましょう。

懐かしの「恋のハレルヤ」の黛ジュンが初めて作曲を手がけたことも話題を呼んだ“博多祇園山笠”のイメージ・ソングのCDです。
幼いころより培った三味線の音色を活かしながら、勇猛果敢な歌心が轟くロック演歌だそうです。
CD 長山洋子  博多山笠女節

スポンサードリンク

東京駅でグルメ!

|

« グランモール 水巻町に新しい?ショッピングモールがオープンです。 | トップページ | 自作ボートの作り方マニュアルのサイトを作成しました。 »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

ゆきさん、お早うございます。Junです。
私も改めて調べてみましたら、確かに櫛田神社の櫛田宮の紋ではなくて、祇園宮の紋ですね。
櫛田神社は、実は3つの神様が祀られており、それぞれに祇園宮、櫛田宮そして大神宮となっています。
祇園祭に使用されている紋は、祇園宮の紋であり櫛田宮の紋ではないのですね。
私も、ここまでは知りませんでした。
一つ勉強になりました。
ご指摘ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2011.07.17 07:42

きゅうりが櫛田の紋に似ているから厳禁とよく耳にしますが
実は、あれは祇園の紋です。

投稿: ゆき | 2011.07.15 13:59

Ryuさん、お早うございます。Junです。

お友達に喜んでいただけて、嬉しく思っています。

博多祇園山笠は、明日の未明、追い山と言って各町内の神輿のようなかき山のレースがあります。

これが終わると博多には本格的な夏がやってきます。

夏の祭り、秋の祭りと日本は、季節を実感させてくれる祭りがあって本当に良い国だと思います。

投稿: Jun | 2011.07.14 06:59

お久し振りです。博多祇園山笠、友人がたまたま博多に出掛けて「山笠見てきた…」と喜んでおりました。暑い夏、やっぱり日本は祭りですね!オールジャパン、祭りで元気をとりもどせ!です。

投稿: Ryu | 2011.07.13 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/52171811

この記事へのトラックバック一覧です: 博多祇園山笠2011 上川端通りで飾り山笠をビデオで撮影:

« グランモール 水巻町に新しい?ショッピングモールがオープンです。 | トップページ | 自作ボートの作り方マニュアルのサイトを作成しました。 »