« ボートでキス釣り in 福岡県宗像市勝浦浜 動画付 | トップページ | 博多祇園山笠2011 上川端通りで飾り山笠をビデオで撮影 »

2011.07.03

グランモール 水巻町に新しい?ショッピングモールがオープンです。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


7月1日の朝、テレビを見ていたら地元情報番組の「今日感テレビ」で、水巻町に今日オープンするショッピングセンター「グランモール」から中継をするとのアナウンスがありました。

グランモール? 水巻町? 今日がオープン? 地域のイベントやこうした施設情報にアンテナを張っている私ですが、このような話を聞いたことがなくビックリしました。

普通、このようなショッピングセンターが開業する時には、テレビでスポット広告を打つはずですが、見たことがありません。

宗像市の「王丸市場」の時も事前事後にかなりのスポットCMをテレビでは流していました。

福岡Walker7月号にも、グランモールの情報が載っていないようです。

そもそもグランモールとは何なのか?

グランモールは、豊田通商が運営するショッピングモールです。

豊田通商は、名古屋市を本社としているトヨタグループの総合商社。

総合商社としては、三菱商事や三井物産等と並び6位に位置する大きな会社なのです。

当初、水巻きのグランモールは、施設名が「HILL TOP TERRACE(ヒルトップテラス)」でした。

そこからいろいろな経緯があったようです。つまり、順風満帆にオープンしたわけではなかったのです。

昨年、2010年5月にはグランモールとしてすでにオープンしていたのです!

最初の「ヒルトップテラス」の計画では、地場大手のスーパー「サンリブ」と「ダイキ」で出店予定と言われていました。

しかし、サンリブは出店を早々に見送り、ダイキも八幡西区の北九州プリンスホテル跡地に開業したため、これも出店を取りやめました。

そこでどうなったかと言うと、2010年5月にディスカウントスーパーの「ラ・ムー」と専門店2店で細々とグランモールは誕生しました。

モールのメインビルの玄関は閉鎖されたままで、玄関の張り紙で「ラ・ムー」への方向が書かれていたようです。

その後、2010年12月に「ナフコ TWO-ONE STYLE」がオープンし、そしていよいよ今年7月1日に全館オープンしたものです。

そこで、グランモールの全体的な概要は、次の通りです。

○メインテナントとして

・ ラ・ムー (ディスカウントスーパー)
・ ホームプラザナフコ水巻店
・ ナフコ TWO-ONE STYLE
・ スポルト北九州

○ 専門店として

・ ダイソー
・ サイゼリヤ
・他多数の飲食店、物販店

過去の経緯は、いろいろあったようですが、全館オープンしたのですから、今後地域のためにも繁盛してほしいものですが、もっと積極的な情報発信が望まれます。

今回は、この程度の紹介ですが、いずれグルメな店舗の紹介もしたいと考えていますので、よろしくお願いします。

それにしても、グランモールの公式ホームページもオープンなのにあまりやる気が感じられないのもどうかな~

グランモール公式サイト http://www.grand-mall.net/

スポンサードリンク

|

« ボートでキス釣り in 福岡県宗像市勝浦浜 動画付 | トップページ | 博多祇園山笠2011 上川端通りで飾り山笠をビデオで撮影 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/52107190

この記事へのトラックバック一覧です: グランモール 水巻町に新しい?ショッピングモールがオープンです。:

« ボートでキス釣り in 福岡県宗像市勝浦浜 動画付 | トップページ | 博多祇園山笠2011 上川端通りで飾り山笠をビデオで撮影 »