« Googleのことについてもっと知りましょう。 | トップページ | 敬老の日プレゼント・ギフト 福岡市では? 2011 »

2011.08.31

ハウステンボスカップヨットレース2011に参加しました。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

長崎県の佐世保にあるテーマパーク、ハウステンボスで行われたヨットレースに行ってきました。

注意:ビデオを再生すると音が出ます。

このハウステンボスカップレースも18回目ですので、もう18年にもなります。

初期のころから、ほぼ毎年私たちは参加していて、昨年の17回大会だけはメンバーの都合がつかず、不参加となりました。

今年は、昨年の不参加もあったからか、メンバー5人が全員参加することになり、京都から参加のお二人をはじめとして、ゲストは6人も集まり、合計11人が乗船することに。

Sm

前日の土曜日午後から、三々五々と集まり、Mさんが代表して17時からの艇長会議に出席しました。

その後、ハウステンボス近くの小串郷駅から少し離れた漁港の民宿「磯の家」で、豪華な夕食を取りました。

夕食後は、ハウステンボスに戻り、午後20時くらいからの花火大会を楽しんでから、就寝。

翌28日の朝に、宿を発って、ハウステンボスに直行し、レースの準備。

以前のハウステンボスカップレースはロングとショートの2レースありました。ロングでは、比較的真剣にレースに取り組むヨットが参加し、ショートにはこれまたお気楽モードの艇が参加していたように思います。

ところが、今年のレースは、ロングのみ。

そのせいか、例年、100艇以上は参加していたのですが、今年は80艇程度と減少しました。

ある意味、一種のお祭りとして気軽にショートレースに参加していた方々が、ロングでは距離も長いし、強豪ぞろいのレースに参加しても上位入賞の確率もほとんどないということで敬遠したのかもしれません、。

どれほど、このハウステンボスカップレースが、ハウステンボスの経営にプラスになっているのかどうかわかりませんが、ヨットレースというイベントをうまく利用してレース参加者にも喜ばれ、また、ハウステンボスにもプラスになるような運営が望ましいと思います。

そうは言っても簡単なことではないでしょうが。

9時半のスタート時刻に間に合うように出港し、レーススタートの海面に到着しましたが、風がまったくありません。

例年、風がないことばかりのハウステンボスのスタートなので、驚きませんが、今年も例外ではありませんでした。

9時半に、フライング艇もなく、順調にスタートしました。

まず、第1マークに向かいました。

第1マークを回航して、第2マークを回って、ハウステンボス近くでゴールとなるのですが、この第一マークが遠いこと、遠いこと。

風がほとんどないので、ゆっくりゆっくり進んでいくのですが、潮が逆に流れており、水面を見ると進んでいるのですが、地形から見ると逆進している始末。

いつまでたっても、第1マークが近まりません。例年ですと、このあたりで風が吹き始めるのですが、今年はその兆候もほとんどありませんでした。

2時30分まで二ゴールしないとゴールと認められないルールですが、絶対にゴールできないと判断して正午過ぎにリタイアしました。

その後、エンジンを回してハウステンボスに戻りましたが、ハウステンボス付近では、皮肉にも結構風が吹き始めました。

ハウステンボス付近では、遊覧のワンピース号の出迎えを受けながら、途中、給油して桟橋に戻りました。

このまま、ヨットはハウステンボスに係留したままとし、帰路につきました。

来週は、ヨットをハウステンボスから福岡・小戸ヨットハーバーに回航することになります。

なお、花火の次のユニークな写真は、メンバーのHさんの一眼レフカメラの魚眼レンズで撮影したものです。

ハウステンボスを代表するホテルヨーロッパです。
実際にオランダにある豪華ホテルと同じ建て方をしています。迎賓館にはあのマイケル・ジャクソンも宿泊しました。
ハウステンボスでは、一度は泊まってみたいホテルでしょう。
ホテルヨーロッパ (長崎県)

ハウステンボスの運河の畔に建つ大きくて豪華なホテルです。
かけ流しの温泉も好評です。
また、ハウステンボスの入り口ゲートにも近く、ホテル専用クルーザーでの入園もできます。
ハウステンボスジェイアール全日空ホテル (長崎県)