« Googleの新サービス、ストリートビューのスペシャルコレクションを知っていますか? | トップページ | 阪急と英国の老舗百貨店ハロッズの共通点は? »

2011.08.04

糸島カレーフェスティバル2011が8月21日に開催予定です。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


7月30日の朝、地元ローカルのKBCテレビの「きままにLB」を見ていたら、8月21日に開催予定の第6回糸島カレーフェスティバル2011の情報がありました。

7月30日の「きままにLB」では、カレーフェスティバルに参加する「スラージ」、「Rei Flange」そして「KINGYO(きんぎょ)」のカレーが紹介されていました。

スラージは、天神の水鏡天満宮横の路地にあり、博多駅の「くうてん」にも出店しているので知っていましたが、あとの2店は私も知りませんでした。

そもそも過去5回も行われてきた糸島カレーフェスティバルの事も初耳でした。

主催者は、糸島カレーフェスティバル実行委員会です。どういう団体なのかネットで調べてみましたが、いまいち情報がありません。

おそらく出店するカレー屋さんのどなたかとも思いますが・・・。

Photo_2

開催場所は、芥屋海水浴場の海の家「磯の屋」です。入場料が大人2800円、小学生1500円です。ちょっと高めですが、これだけ払えば出店22店のカレーが食べ放題になると思われます。

要注意なのは、ゴミ削減のため、食器(お皿、スプーン、コップその他)は持ち込みで自分で用意しなければなりません。

また、ゴミは持って帰らなければなりませんし、カレーやご飯は売りきれもあり得るそうです。

2800円で元が取れるかどうかは、分かりませんが、いろんな店のカレーを少しづつ食べる楽しみはありそうです。

ただ、福岡のカレー店の有名どころはあまり出店していなくて、私も知らないお店が多いようです。

同カレーフェスティバルのポスターを良く見ていたら、何と! 第1回篠栗カレーフェスティバルが10月2日に開催決定だそうです。

以下が、糸島カレーフェスティバルに出店するカレー屋さんです。

〇RUSTIC BARN(ラスティックバーン)
糸島市志摩大字桜井5618

〇海 猫 軒(うみねこけん)
糸島市志摩大字芥屋914-2

〇Mile Post Dining
糸島市志摩野北夕陽ヶ丘公園

〇ROASTER'S CAFE MANO+MANO
福岡市中央区天神5-6-13 カトレア天神ビル1F

〇芫(げん)
福岡市中央区清川1-2-22

〇P o a
福岡市中央区平尾1-12-28

○スラージ
福岡市中央区天神1丁目15-3(水天満宮横丁)

○KINGYO(きんぎょ)
福岡市中央区高砂1-14-14-1F

○おむすび・かふぇたろう
福岡市中央区平尾1-9-9藤崎ビル1F

○うまか処たつみ屋
福岡市博多区美野島2丁目15-16古屋アパート1階

○御 縁 屋
福岡市中央区天神3丁目5-12今泉第2ビル1F

○カレー屋キレン舎
福岡市東区香住ケ丘2-5-13

○喫茶 陶花
糟屋郡篠栗町大字金出3280

○海の家 磯の屋
糸島市志摩芥屋海水浴場

以下の5店は初出店です。

○ROJY(ロジィ)
福岡市早良区城西2丁目11-28

○cafe de h(カフェドアッシュ)
福岡市中央区今泉1-18-50

OGASAWARA
福岡市中央区薬院 2-16-1 ロマネスク薬院第3 1F

○食堂クーネル(大名のワイン洋食店)
福岡市中央区大名1丁目9-24 マザーハウス1F

○福岡ヤギカフェ【レムリアフード ユグドラシルcafe】 
筑紫郡那珂川町山田152-32


昭和の博多を代表するナイルカレーです。 正直、あのナイルカレーと全く同じ味ではないのですが、面影はあると思います。
博多ナイルカレー

スポンサードリンク

|

« Googleの新サービス、ストリートビューのスペシャルコレクションを知っていますか? | トップページ | 阪急と英国の老舗百貨店ハロッズの共通点は? »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

中傷してまわって何が楽しいんでしょう?素性はバレてるのに…よく我慢してもらってますよね

昨日開催されました糸島CFは各自食器持参ですよ~。主催者は団体や企業ではありません。有志数人でこんなのあったら面白いねってところから始めてはや第6回目開催となりました。チケット代2800円の内、海の家使用料が1500円ですので早めに行って海遊びをされれば1300円で食べられます。バンド演奏やカレー以外のスペシャルもあります。
カレーは営業店舗の出店以外に、カレーフリークな方達も出展されてます。商売抜きなので凝ったこだわりのカレーが色々食べられます。
来年は是非!

投稿: カレーLOVE | 2011.08.22 21:43

食中毒被害者が毎年出るので有名なイベントですよねpig毎年一般出品者から食中毒が出ていると専ら噂していますsmile

投稿: | 2011.08.16 09:47

Ryuさん、お早うございます。Junです。
カレーを含めて、B級グルメのイベントが各地で行われていますね。
いつも気になっているのが、使用される器とお箸やスプーン。
割り箸はいいとして、プラスチックや紙製品が多いですね。
臨時の会場ですから仕方がないのですが、これらが味に影響して美味しくなく感じさせられているような気がします。
今月末、長崎佐世保のハウステンボスでヨットレースがあり、参加する予定です。
いずれレポートいたしますのでよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2011.08.06 06:33

お久し振りです。
以前、兵庫県(垂水?)のイタリアンレストランシェフが中心となってカレーフェスティバルたる物をこれからあちこちでやっていきたい…と言う番組を見たことがあります。沢山のお店のカレーを食べ歩きって無いようでした。違うかな?我輩も元気にやってます。ヨットもボートも忘れた生活ですが。w

投稿: Ryu | 2011.08.05 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/52344643

この記事へのトラックバック一覧です: 糸島カレーフェスティバル2011が8月21日に開催予定です。:

« Googleの新サービス、ストリートビューのスペシャルコレクションを知っていますか? | トップページ | 阪急と英国の老舗百貨店ハロッズの共通点は? »