« ハウステンボスカップヨットレース2011に参加しました。 | トップページ | レソラ天神のオープンとリストランテASO福岡・天神について »

2011.09.04

敬老の日プレゼント・ギフト 福岡市では? 2011

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


9月に入り敬老の日が近くなってきました。

2011年の敬老の日は、9月の第3月曜日です。今年は、9月19日となります。

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」として制定された国民の祝日です。

そもそもの敬老の日の由来ですが、1947年に兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町)で行われた敬老行事をきっかけに、9月15日を「としよりの日」とする運動が全国に広がり、老人福祉法の制定に伴って「老人の日」と改称され、1966年9月15日が「敬老の日」として国民の祝日になりました。

その後、祝日改正法、いわゆるハッピーマンデー法によって、2003年から「敬老の日」が9月の第3月曜日に変更されたものです。

敬老の日の贈り物に何をするかですが、地域によっては敬老会等でお祝いの食事会やプレゼントなどが行われています。

家庭では、おじいちゃんやおばあちゃんに何かをしてやろうと思っても何をしてあげればいいのか、プレゼントをするとすれば何をあげたらよいか分からないこともあるかと思います。

敬老の日のプレゼント・ギフトランキングをGooで調べていました。

1 食事会          6 名産品・グルメ食品
2 感謝の言葉       7 生活用品 
3 花、鉢植え、盆栽     8 健康グッズ
4 旅行・ドライブ      9 趣味に関するグッズ
5 お菓子         10 商品券・ギフト券・現金

2番目の「感謝の言葉」は、手紙、カード、メール、電話などで伝えることができますね。

プレゼントやギフトを選ぶのに意外と便利なのがデパートです。市内の百貨店でもいろいろな企画をしています。

○ 博多阪急
福岡市博多区JR博多駅ビル内
092-461-1381

・ 「敬老の日おすすめギフト」
  敬老の日のプレゼントに悩んでいる方は参考になりますね。
  8月31日~
  8階チャーミングプラザ
  http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/charm/index.html#kr


〇 岩田屋
福岡市中央区天神2-5-35
092-721-1111

・ 「敬老の日弁当 ご予約承り会」
  有名料亭「老松」、「とり市」、「西鉄グランドホテル」等のお弁当があります。
   8月31日(水)~お渡し日3日前まで
   お渡し日:9月17日(土)・18日(日)・19日(祝・月)
   本店 本館地下2階
   http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/real/foods/keirou/

・ 敬老の日記念写真撮影 岩田屋写真室
   http://iwataya-photo.jp/news/213.html



○ 福岡三越
福岡市中央区天神2-1-1
092-724-3111

・ 「ロフテー枕工房の敬老の日プレゼント特集」
  下記の期間中にロフテーの枕を購入されるとプレゼントがあります。
  9月13日(火)~19日(月・祝)
  税込10,500円以上お買い上げの方、先着30名に限り、アイピローをプレゼント
  福岡三越 8階=スリーピングスタイル
  http://www.m.iwataya-mitsukoshi.co.jp/real/news/living/up910.html


○ 大丸福岡天神店
福岡市中央区天神1-4-1
092-712-8181
・ 特に敬老の日に関するイベントはないようです。


なお、福岡パルコ、キャナルシティ博多では敬老の日に関するイベントは見当たりません。

福岡市内では、敬老の日のプレゼント等の選択範囲が狭いようですので、楽天などの敬老の日特集では商品が豊富で便利ですので参考にしてください。

スポンサードリンク

アキョウのサイト

|

« ハウステンボスカップヨットレース2011に参加しました。 | トップページ | レソラ天神のオープンとリストランテASO福岡・天神について »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/52559837

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日プレゼント・ギフト 福岡市では? 2011:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/09/05 08:47) [ケノーベル エージェント]
福岡市博多区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011.09.05 08:47

» あなたも思い通りに盆栽を育てられる! [自宅で学べる盆栽上達法]
忙しい社会人や、育児中の主婦、これから定年を迎える人でも楽しく簡単にしかも自宅で盆栽を覚えることができます。 [続きを読む]

受信: 2011.10.05 08:02

« ハウステンボスカップヨットレース2011に参加しました。 | トップページ | レソラ天神のオープンとリストランテASO福岡・天神について »