« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.29

英国フェア2011 博多阪急で開催中

スポンサードリンク


* 最新の英国フェア2013 博多阪急の記事は次のとおりです。

グルメな英国フェア 2013 博多駅の博多阪急で開催中です。 

英国フェア2011が、9月28日の水曜日から10月2日()まで博多阪急の8階で開催されています。

大阪の梅田の阪急デパートで従来から開催されていたものが福岡に来たもので、今回で44回目になります。

注意:下のビデオは音が出ます

大阪の阪急うめだ本店の英国フェアは、10月5日から始まります。つまり、博多阪急の英国フェアが、10月2日に終わり、中2日の準備期間の後大阪で英国フェアがはじまるわけです。

Img_0031_2

大阪の英国フェアのキャッチフレーズが、「今年はロンドン 可愛いロンドン」と、何やら一昔前の大衆キャバレーのような調子です。

博多阪急の英国フェアの出店ブランドは、ほとんど同じものが大阪に行くようですが、逆に博多阪急にはなくて阪急うめだ本店に出店するものがあります。

詳細は、次のリンクでご覧ください。

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/event/img/110922c/index.html

それは、ロンドンのブラウンズホテルのアフタヌーンティーとスコットランドの伝統的なソース、ミセスブリッジスのタルタルソースレモンとガーリックマヨネーズです。

ブラウンズホテルのアフタヌーンティーは、当ブログでも再三紹介していますが、ロンドンのホテルのティールームの格付けランキング1位のロンドンホテルトップティープレイスに輝いています。

10数年前に、ブラウンズホテルに宿泊し、アフタヌーンティーを楽しんだ経験のある私としても大変残念です。

本日、たまたまカミサンと一緒に博多阪急の英国フェアに言ってきました。

8階の催し物会場でしたが、紅茶を販売する店が多くありました。あとは、レース編みの実演やスコッチウィスキーも飲める特設バーも目を引きました。

Img_0036

目玉の一つが、「ハイティー オブ ハイゲート」の特設ティールームでしょう。

特徴ある黒白のストライプをデザインした外観で、中ではスコーンや紅茶がいただけます。

このお店は、新しく2008年にオープンしたもので、ロンドンのハムステッド・ヒースにあります。 

ハムステッドヒースは、ロンドン北部にあり、ロンドン中心部に向かって緩やかに傾斜して下っていく高台です。

Kenwoodhouse

ロンドンでも有数の高級住宅街でもあり、ヒュー・グラント主演の映画「ノッティングヒルの恋人」でも登場した優美な建物「ケンウッドハウス」があります。

また、「ハイティー オブ ハイゲート」のハイゲートは、ハイゲート墓地があるところで、あの資本論で有名なカール・マルクスの墓があります。

40年ほど前に、私はこのマルクスの墓にお参りした記憶があります。

Img_0035

このティールームのオーナーは、ジョージナ・ワージントンと言う女性で、10月1日と2日には、この方のスコーン製作実演が会場で行われます。

日本や海外のマスコミにも多く取り上げられており、小関由美氏の「イギリスのティーハウス」や情報誌の「Hanako」やイギリスの有名なインテリア・ガーデニング誌にも掲載されています。

ロンドンのお店は、特徴的な黒白のストライプが店の内外にありますが、博多阪急の特設会場もそのイメージを出そうとしています。

http://www.highteaofhighgate.com/index.html Hightea of Highgate   0 Highgate High St, Highgate Village London

英国・イギリスに興味のある方は、英国フェアをのぞいてみるのもいいのではないでしょうか。


スコーンにつけるクリームは、生クリームではなくて、正式にはクロテッドクリームと言う英国産のクリームをつけることとされています。なかなか日本では入手できないのですが、ネットでは多少販売されています。
ネットで市販されている各社のクロテッドクリーム

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.23

キャナルシティ博多イーストビル 福岡市 オープンします。

スポンサードリンク


Eastbuild_2

キャナルシティ博多のイーストビルが9月30日(金)にオープンします。

天神地区では、9月1日から16日にかけて天神レソラでルイ・ヴィトンやバーニーズニューヨーク福岡も開店し、たたみかけるように30日には第2キャナルシティ博多とも言えるイーストビルの開業です。

今年、3月に新博多駅で博多阪急や東急ハンズもでき、福博の街では熾烈な商戦が展開されています。

博多の街が活気に湧き、消費者にとっても選択の幅が広がることは歓迎すべきなのでしょう。

キャナルシティ博多は、1996年4月にオープンしました。地場の大手である福岡地所が所有運営している商業施設です。

建築デザインは、アメリカ人の建築家ジョン・シャーディ氏の作品です。

さて、今回のイーストビルですが、当初は、10階建てのビルで、ディズニー関連の施設が入る計画もありましたが、世界同時不況により白紙撤回された経緯があります。

通称第2キャナルとも言われるイーストビルは4階建てで、次の通り16のテナントが入ります。

・ H&M(九州初出店)
・ ZARA(国内最大級)
・ HAKATA Francfranc(国内最大)
・ コレクトポイント(国内最大級)
・ ユニクロ(九州最大級)
・ デシグアル/メンズ・レディス・キッズアパレル(国内最大級・九州初出店)
・ Bershka(ベルシュカ)/メンズ・レディス・キッズアパレル(西日本初出店)
・ アクセサライズ/服飾雑貨(九州初出店)
・ キットソン
・ オリエンタルトラフィック/レディスシューズ、バッグ
・ ラリン(Laline)/コスメ・ライフスタイル雑貨(九州初出店)
・ シェーキーズ(九州初出店 ※15年ぶり再出店)
・ セ・トレボン/ベーカリー&カフェ
・ カルディコーヒーファーム
・ タリーズコーヒー(新業態として九州初出店)
・ 菓子処 典

開業記念のノベルティ等も用意されているようです。例えば・・・

H&M ノベリティ : ステーショナリーセット先着1,000名

ZARA ノベリティ : アクセサリープレゼント ※5,000円以上お買い上げ、先着200名限定

HAKATA Francfranc ノベリティ : HAKATA限定エコバック ※3,000円以上のお買上げ、先着1,000名様限定

以上の3店以外にも各店いろいろなノベリティを用意していますので、詳細は次のサイトで確認してください。

http://www.canalcity.co.jp/eastcanal/shop/

4店ほどグルメ関係のお店が入りますが、私の注目するのは「セ・トレボン」です。

リバレインの家具売り場に入っていた頃からひいきにしていたフランスパンのベーカリーで、香ばしいバゲットは私の好みであります。

香椎の香椎宮参道沿いにも支店がありますが、キャナル博多イーストビルの方が便利なので助かります。香椎のセ・トレボンのグルメ記事は下のリンクをクリックしてください。

福岡市東区のフランスパン屋さんセ・トレボン勅使道店 (ビデオ動画付き)

また、「菓子処 典」は、福岡でもおなじみの老舗和菓子屋「千鳥屋」からオープンした洋菓子ブランドです。

カカオ豆の輸入から、焙煎、粉砕まですべてをパティシエが行いオリジナルのチョコレートを作っているパティスリーは、日本ではここだけだそうです。

マクロビオティックの考えのもとに、パティシエの原田佳典氏が考案した新しいBIOチョコレートで、精製されすぎた白糖を使わず、ミネラルたっぷりの宮古島産黒糖を使用しています。

ワインのようにチョコレートの味を利きわける「利きチョコ」を楽しむことができるチョコレートを提案しています。BIOチョコレートともに世界最高級の「ドモリ」社のチョコレート4種類が入っていて、味の食べ比べができます。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.16

ハウステンボスカップヨットレース後小戸ヨットハーバーまで回航しました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


8月28日に行われたハウステンボスカップヨットレースの後は、例年のとおり、ヨットをハウステンボスのハーバーに係留したまま帰路につきました。

9月の4日の日曜日に、ハウステンボスから福岡市の小戸ヨットハーバーまで回航するつもりでしたが、あいにくの台風接近のため翌週へ延期となりました。

注意:ビデオを再生すると音が出ます。


ところが、9月10日と11日の土日も、またまた台風が近くなったため、どうしようかと協議しました。台風は、熱帯低気圧となり、韓国へと抜けそうですが、怖いのは余波です。

Dsc_2063sm

10日の午前中まで結論が出ませんでしたが、大丈夫だろうということで回航することにしました。ただし、佐世保湾外に出て波風が強ければ引き返そうという条件付です。

Kさんが作成した一応の航海計画は次のとおりでした。

全行程 ハウステンボスから福岡・小戸ヨットハーバーまで70数マイル(110Kmくらい)

Dsc_2068sm

針尾瀬戸(西海橋付近)
午前01時43分 西北西流で最強 4.1ノット
午前04時32分 転流

そのため、午前03時00分くらいにハウステンボスハーバーを出港する。

平戸瀬戸(平戸大橋付近)
午前05時45分 北東流で最強 3.4ノット

Dsc_2069sm

午前09時16分 転流

どこにも寄港しなければ、午後14時00分ごろ小戸に到着。

ハウステンボスから福岡小戸までに回航には、上記の針尾瀬戸と平戸瀬戸の潮の流れ具合がポイントになります。

Dsc_2074sm

これらの潮の流れが特に速い場所では、できるだけ、潮の流れにのっていければ速いし安全です。

今回は、針尾と平戸の瀬戸の潮流に逆らわずに行こうとすると、午前3時ころの出港となるわけです。

10日の土曜日、先発組として、Kさん、T君、Oさんの三人が列車で午後にハウステンボス入り。

Dsc_2094sm

私とMさんはHさんの車で夕方出発しました。Hさんは、今回は所要でクルージングには参加できませんが、車で送ってくれました。

午後7時ころ、先発組とハウステンボス近くの焼肉店で合流し、皆で夕食を取りました。

夕食後は、ヨットに引き上げて、朝が早いのですぐに就寝。

Dsc_2097sm

最初キャビンで寝ていましたが、かなり暑苦しいので、デッキに出ると涼しく快適。星空を見ながら眠ってしまいました。

午前1時45分頃、エンジンの始動する音で目が覚めました。グッスリと快眠できました。

午前2時に出港。

Dsc_2100smjpg

風もあまりないようで静かな出港でした。

西海橋の下を連れ潮で乗り切り、佐世保湾を抜けて湾外に出ましたが、拍子抜けするくらいの穏やかな海。

やがて午前5時頃に平戸大橋を通過、これも潮にのって快調です。

平戸の瀬戸を抜ける地点で、かなり波が高くなりました。ここは、いつも潮と風の具合で波が荒いところです。

ここを抜けると、また、海は穏やかになりました。

風波が強いとどこにも寄るつもりはなかったのですが、海も穏やかだし、あまり早く小戸についてもということで度島(たくしま)に寄る事にしました。

もう、数十年もヨットに乗っているのですが、行った事もない島も多く、度島もその一つです。

平戸からも近く午前6時頃には、度島に入港しました。

本当に何もない島で、Oさんと一緒に島内散策をしましたが、Oさんも「何もないところが良いですね」との感想。

1時間ほどの散歩の後はすぐに出港。

次の寄港地は、昼食を取る場所です。

呼子なども候補にあるのですが、クルージングしながら小川島の民宿兼食堂に電話をかけると予約オーケーとのこと。海の上でも携帯電話は本当に便利です。

午前10時頃、小川島に入港。

お店の準備もあり、しばらく島内散策の後に昼食。

2階の涼しい部屋で、2000円にしてはなんとも豪華な昼食。サザエ、イカ、お魚と十分堪能しました。

この昼食の様子は、いずれ記事にして紹介したいと思っています。

午後12時頃、小川島を出港し、小戸へ針路を向けて快調なクルージング。

小戸には、午後4時頃帰港しました。

ハウステンボスカップヨットレースの後の回航は、例年では、真向かいの風も強く、かなりハードな海況の中のクルージングでしたが、今回は楽しく快適な回航となりました。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.08

バーニーズニューヨーク福岡店の出店ブランドは?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 

天神にできるバーニーズニューヨーク福岡の開店が9月16日と近まってきました。

Barneysnewyorklogo

岩田屋とソラリアのすぐ横と言う抜群の立地ですが、バーニーズ・ニューヨークとはどんな店なのかいまいち分からない方も多いと思います。

一言でいえば、バーニーズ福岡は、デパートです。それもアメリカの高級百貨店チェーンです。

バーニーズニューヨークの名称でお分かりの通り、本店はニューヨーク。

ニューヨークのお店は、 Madison Avenueが所在地ですから、目抜き通りの5番街からも歩いて5分程度です。私は、ニューヨークに行ったことがありませんが。

Barneysmanhattan

創業者のバーニー・プレスマン氏が1923年にマンハッタンの17番街に男性用スーツの安売り店として開業しました。

1929年の世界恐慌が始まるちょっと前ですね。

その後、順調にビジネスが発展し、ヨーロッパの無名デザイナーを起用するなどして、特にアメリカの富裕層をターゲットとする商法が成功しました。

1993年には、現在のフラッグシップ店となっているマディソンアベニューの店舗を開きました。

しかし、その後、経営に失敗し、倒産しましたが、アラブマネーのドバイ政府所有の投資会社に売却されました。

Barneys_newyork

この辺のドタバタには、あのユニクロのファーストリテイリングも一枚かんでいたとの話もあります。

このような経緯は、先日、このブログでも記事にしましたロンドンの高級百貨店ハロッズと何やら似ているような感じもしますね。

バーニーズ・ニューヨーク本店の魅力の第一は、何と言ってもシューズ売り場の充実の高さだそうです。

マノロ・ブラニク、プラダ、ニコラス・カークウッドなど憧れのブランドが集結しています。

Pic_resola1

その他の取り扱いブランドで注目されているのは、ニューヨークでは突出した人気のアレクサンダー・ワン、マーク・ジェイコブスです。

また、ステラ・マッカートニー、リック・オーエンスらヨーロッパのハイブランドも揃っています。

そして、注目株がオルセン姉妹がデザイナーを務めるザ・ロウやジャンバティスタ・ヴァリ、メアリー・カトランズ、アルチュザラなど、日本では手に入りにくいハイブラ ンドが多数ありあます。

バーニーズニューヨーク福岡を含む日本での運営会社、バーニーズジャパンは、住友商事と東京海上キャピタル運営のファンドが共同出資している会社です。

バーニーズニューヨーク福岡店は、レソラ天神内の地下1F~3Fの4フロアで、店舗面積は約2,800平方メートルあります

ウィメンズ・メンズのウェア・雑貨を中心にギフトアイテム、ブライダ ル関連商品までを取り扱うようです。

フロア構成は、地下1階はMen's、1階はMen'sとWomen's、2階はWomen's、3階はWomen's、GiftそしてBridalとなっています。

具体的なバーニーズニューヨーク福岡への出店ブランドは、数多くありますので次のフロアガイドをクリックすればページの下の方でご覧いただけます。

http://www.barneys.co.jp/fukuoka/floorguide.html バーニーズニューヨーク福岡店フロアガイド

http://www.barneys.co.jp/fukuoka/open.html" バーニーズニューヨーク福岡店公式サイト

なお、バーニーズニューヨーク福岡店内には、レストラン等のグルメスポットはないようです。


バーニーズニューヨークの取り扱いブランドのバッグ・小物・雑貨等です。
シンプルで落ち着いたデザインのものが多いようです。
バーニーズニューヨークのバッグ、小物、雑貨等


バーニーズニューヨークのレディースシューズです。
シンプルでシックなものが主流のようです。
バーニーズニューヨークのレディスシューズ



スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.06

レソラ天神のオープンとリストランテASO福岡・天神について

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


9月1日にレソラ天神がオープンしました。

場所は、天神の岩田屋本店横です。

ビル自体の名称は、「アーバンネット天神ビル」だそうで、、地下1階・地上9階建で、地下1階~地上5階までの商業ゾーンがレソラで、6階以上はオフィスゾーンとなっています。

レソラの主なテナントは、

地下1階から地上3階までが「バーニーズニューヨーク福岡店」。

1階には、ゴルフ商品専門店の「ZOY天神店」。

1階~2階には、「ルイ・ヴィトン福岡店」。

4階~5階は、「リストランテASO」

9月1日にオープンしたのは、「リストランテASO」と「ZOY天神店」。

9月3日に開店したのは、「ルイ・ヴィトン福岡店」。

9月16日は、「バーニーズニューヨーク福岡店」が営業を開始します。

わざと足並みをそろえずにばらばらと開店しているのでしょうか。

それにしても、ルイ・ヴィトンなんか博多バレイン店、博多阪急店、福岡天神大丸店、三越福岡店とすでに4店もあって、それらに加えてレソラの店で5店目ですよ。

ブランド志向の人が多いのか福岡の購買力を目当てに出店してきているのか分かりませんが、こんなに多く出店しても、採算が合うのでしょうね。

レソラは、小さなテナントがちまちま入る形態ではなく、ドンと大きめの核テナントばかりのビルも面白いと思います。

博多阪急の開業以来、押され気味の天神地区の既存店は、また新しい競争相手ができてさぞかし頭の痛いことだろうと推察申し上げます。

さて、グルメの観点からみれば、リストランテASOは外せません。

東京代官山にある日本のイタリア料理界を代表する一軒家のグランメゾンをフラグシップとして、5軒の姉妹店を擁するASOブランドです。総料理長は、阿曽達治氏であります。

レソラの店は、6軒目になります。また、これらの店は、リバレインにも入っている「ひらまつ」グループの一員でもあります。

私は、まだ行っていませんが、ヨット仲間のSさんが早速、行かれたので写真と感想を拝借して速報をお届けします。

こちらは、リストランテASOのメインルームですが、もう少し気軽なトラットリアもあるそうです。

R0010446

フォアグラのテリーヌです。

R0010456_2

パスタ。ブロッコリーと生ハムjの冷たいスパゲティです。

完熟トマトのカルパッチョとともに

R0010464

瀬戸内海のヤリイカとスパゲティ・プタネスカです。

R0010468

お魚の一皿  的鯛のヴァポーレ・パンチェッタ風味

R0010469

八角で煮込んだ牛肉のソテー、グリーンアスパラガスのリゾットを添えて

R0010476

デザートです。

R0010481

なお、紹介した料理等は、二人分のランチコースを掲載スペースの都合上、適宜選んだもので、省略したお皿がありますので、ご理解をお願いします。

つまり、一人分のランチコースではありません。

Sさんの感想によると、料理の鉄人 坂井シェフの「ラ・ロシェル」を髣髴とさせるようなランチタイムで、ゆっくりと2時間半をエンジョイできたそうです。

なお、もっと詳しい情報は、次のSさんのホームページで見ることができます。

http://www.koharu-home.jp/editor/year2011/gourmet2011/autumn2011/newpage1.html 「KOHARU's WEB」

後は、9月16日の「バーニーズ・ニューヨーク福岡店」のオープンが楽しみですね。


ルイ ヴィトンのバッグ、財布などの一覧リストです。ルイ ヴィトン独特のプリントが入っていてなかなかオシャレですね。
ルイ ヴィトンのバッグ、お財布など



面白半分にルイ ヴィトンの高額の婦人用バッグを調べたらこれが出てきました。
説明文が 「ルイヴィトン バッグ コレクションライン ミンクファー&アリゲーター カデナチャーム ミニHL LVモノグラムロゴ ボストンタイプ ハンドバッグ」だそうです。

それにしても、スーパーマーケットじゃないんだから・・・
ルイ ヴィトンの婦人用高額バッグ


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.04

敬老の日プレゼント・ギフト 福岡市では? 2011

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


9月に入り敬老の日が近くなってきました。

2011年の敬老の日は、9月の第3月曜日です。今年は、9月19日となります。

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」として制定された国民の祝日です。

そもそもの敬老の日の由来ですが、1947年に兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町)で行われた敬老行事をきっかけに、9月15日を「としよりの日」とする運動が全国に広がり、老人福祉法の制定に伴って「老人の日」と改称され、1966年9月15日が「敬老の日」として国民の祝日になりました。

その後、祝日改正法、いわゆるハッピーマンデー法によって、2003年から「敬老の日」が9月の第3月曜日に変更されたものです。

敬老の日の贈り物に何をするかですが、地域によっては敬老会等でお祝いの食事会やプレゼントなどが行われています。

家庭では、おじいちゃんやおばあちゃんに何かをしてやろうと思っても何をしてあげればいいのか、プレゼントをするとすれば何をあげたらよいか分からないこともあるかと思います。

敬老の日のプレゼント・ギフトランキングをGooで調べていました。

1 食事会          6 名産品・グルメ食品
2 感謝の言葉       7 生活用品 
3 花、鉢植え、盆栽     8 健康グッズ
4 旅行・ドライブ      9 趣味に関するグッズ
5 お菓子         10 商品券・ギフト券・現金

2番目の「感謝の言葉」は、手紙、カード、メール、電話などで伝えることができますね。

プレゼントやギフトを選ぶのに意外と便利なのがデパートです。市内の百貨店でもいろいろな企画をしています。

○ 博多阪急
福岡市博多区JR博多駅ビル内
092-461-1381

・ 「敬老の日おすすめギフト」
  敬老の日のプレゼントに悩んでいる方は参考になりますね。
  8月31日~
  8階チャーミングプラザ
  http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/charm/index.html#kr


〇 岩田屋
福岡市中央区天神2-5-35
092-721-1111

・ 「敬老の日弁当 ご予約承り会」
  有名料亭「老松」、「とり市」、「西鉄グランドホテル」等のお弁当があります。
   8月31日(水)~お渡し日3日前まで
   お渡し日:9月17日(土)・18日(日)・19日(祝・月)
   本店 本館地下2階
   http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/real/foods/keirou/

・ 敬老の日記念写真撮影 岩田屋写真室
   http://iwataya-photo.jp/news/213.html



○ 福岡三越
福岡市中央区天神2-1-1
092-724-3111

・ 「ロフテー枕工房の敬老の日プレゼント特集」
  下記の期間中にロフテーの枕を購入されるとプレゼントがあります。
  9月13日(火)~19日(月・祝)
  税込10,500円以上お買い上げの方、先着30名に限り、アイピローをプレゼント
  福岡三越 8階=スリーピングスタイル
  http://www.m.iwataya-mitsukoshi.co.jp/real/news/living/up910.html


○ 大丸福岡天神店
福岡市中央区天神1-4-1
092-712-8181
・ 特に敬老の日に関するイベントはないようです。


なお、福岡パルコ、キャナルシティ博多では敬老の日に関するイベントは見当たりません。

福岡市内では、敬老の日のプレゼント等の選択範囲が狭いようですので、楽天などの敬老の日特集では商品が豊富で便利ですので参考にしてください。

スポンサードリンク

アキョウのサイト

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »