« バーニーズニューヨーク福岡店の出店ブランドは? | トップページ | キャナルシティ博多イーストビル 福岡市 オープンします。 »

2011.09.16

ハウステンボスカップヨットレース後小戸ヨットハーバーまで回航しました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


8月28日に行われたハウステンボスカップヨットレースの後は、例年のとおり、ヨットをハウステンボスのハーバーに係留したまま帰路につきました。

9月の4日の日曜日に、ハウステンボスから福岡市の小戸ヨットハーバーまで回航するつもりでしたが、あいにくの台風接近のため翌週へ延期となりました。

注意:ビデオを再生すると音が出ます。


ところが、9月10日と11日の土日も、またまた台風が近くなったため、どうしようかと協議しました。台風は、熱帯低気圧となり、韓国へと抜けそうですが、怖いのは余波です。

Dsc_2063sm

10日の午前中まで結論が出ませんでしたが、大丈夫だろうということで回航することにしました。ただし、佐世保湾外に出て波風が強ければ引き返そうという条件付です。

Kさんが作成した一応の航海計画は次のとおりでした。

全行程 ハウステンボスから福岡・小戸ヨットハーバーまで70数マイル(110Kmくらい)

Dsc_2068sm

針尾瀬戸(西海橋付近)
午前01時43分 西北西流で最強 4.1ノット
午前04時32分 転流

そのため、午前03時00分くらいにハウステンボスハーバーを出港する。

平戸瀬戸(平戸大橋付近)
午前05時45分 北東流で最強 3.4ノット

Dsc_2069sm

午前09時16分 転流

どこにも寄港しなければ、午後14時00分ごろ小戸に到着。

ハウステンボスから福岡小戸までに回航には、上記の針尾瀬戸と平戸瀬戸の潮の流れ具合がポイントになります。

Dsc_2074sm

これらの潮の流れが特に速い場所では、できるだけ、潮の流れにのっていければ速いし安全です。

今回は、針尾と平戸の瀬戸の潮流に逆らわずに行こうとすると、午前3時ころの出港となるわけです。

10日の土曜日、先発組として、Kさん、T君、Oさんの三人が列車で午後にハウステンボス入り。

Dsc_2094sm

私とMさんはHさんの車で夕方出発しました。Hさんは、今回は所要でクルージングには参加できませんが、車で送ってくれました。

午後7時ころ、先発組とハウステンボス近くの焼肉店で合流し、皆で夕食を取りました。

夕食後は、ヨットに引き上げて、朝が早いのですぐに就寝。

Dsc_2097sm

最初キャビンで寝ていましたが、かなり暑苦しいので、デッキに出ると涼しく快適。星空を見ながら眠ってしまいました。

午前1時45分頃、エンジンの始動する音で目が覚めました。グッスリと快眠できました。

午前2時に出港。

Dsc_2100smjpg

風もあまりないようで静かな出港でした。

西海橋の下を連れ潮で乗り切り、佐世保湾を抜けて湾外に出ましたが、拍子抜けするくらいの穏やかな海。

やがて午前5時頃に平戸大橋を通過、これも潮にのって快調です。

平戸の瀬戸を抜ける地点で、かなり波が高くなりました。ここは、いつも潮と風の具合で波が荒いところです。

ここを抜けると、また、海は穏やかになりました。

風波が強いとどこにも寄るつもりはなかったのですが、海も穏やかだし、あまり早く小戸についてもということで度島(たくしま)に寄る事にしました。

もう、数十年もヨットに乗っているのですが、行った事もない島も多く、度島もその一つです。

平戸からも近く午前6時頃には、度島に入港しました。

本当に何もない島で、Oさんと一緒に島内散策をしましたが、Oさんも「何もないところが良いですね」との感想。

1時間ほどの散歩の後はすぐに出港。

次の寄港地は、昼食を取る場所です。

呼子なども候補にあるのですが、クルージングしながら小川島の民宿兼食堂に電話をかけると予約オーケーとのこと。海の上でも携帯電話は本当に便利です。

午前10時頃、小川島に入港。

お店の準備もあり、しばらく島内散策の後に昼食。

2階の涼しい部屋で、2000円にしてはなんとも豪華な昼食。サザエ、イカ、お魚と十分堪能しました。

この昼食の様子は、いずれ記事にして紹介したいと思っています。

午後12時頃、小川島を出港し、小戸へ針路を向けて快調なクルージング。

小戸には、午後4時頃帰港しました。

ハウステンボスカップヨットレースの後の回航は、例年では、真向かいの風も強く、かなりハードな海況の中のクルージングでしたが、今回は楽しく快適な回航となりました。

スポンサードリンク

|

« バーニーズニューヨーク福岡店の出店ブランドは? | トップページ | キャナルシティ博多イーストビル 福岡市 オープンします。 »

06 ヨット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/52738348

この記事へのトラックバック一覧です: ハウステンボスカップヨットレース後小戸ヨットハーバーまで回航しました。:

« バーニーズニューヨーク福岡店の出店ブランドは? | トップページ | キャナルシティ博多イーストビル 福岡市 オープンします。 »