« 「A列車で行こう」 新しいJR九州の特急です。 | トップページ | 博多久松 福岡にあるおせち料理で楽天連続5年ランキング1位のお店です。 »

2011.10.14

追悼 柳ジョージ氏 フェンスの向こうのアメリカ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


今月の10日の月曜日、柳ジョージさんが腎不全のため死去されたとのニュースを聞きました。

Yanagijoji

私も好きな歌手の一人でした。

最初に見た記憶があるのは、確かフジテレビの「夜のヒットスタジオ」だったと思います。

そして聴いた曲が「雨に泣いてる」 (Weeping in tha rain) でした。

非常にキレのある歌とギターで大変印象に残りました。

独特のしわがれ声とギターの和製クラプトンと呼ばれたことがあるくらいで、日本のブルース・ロックの貴重な存在を失ったことになります。

柳さんの歌の中で、好きなのは「酔って候」、「テネシーワルツ」などがあります。

特に、「テネシーワルツ」は、江利チエミさんが歌ったのが有名ですが、柳さんのアレンジは、極上で独特のリズム感とフィーリングある歌い方は、最近の若い歌手とは比べ物にならないと思います。

そして、最も柳さんらしいのが「フェンスの向こうのアメリカ」。

横浜市育ちの柳さんは、近くの横須賀の米軍基地での情景を思いながら歌ったのだろうと思いますが、私たち世代、米軍基地とその中の生活を憧れの気持ちで見ていた世代の気持ちと通じるものがあるのです。

福岡にも、西戸崎、板付、白木原と米軍基地があり、まさにフェンスの向こうのアメリカがあったのですから。

「フェンスの向こうのアメリカ」 作詞:トシ・スミカワ 作曲:石井清登

 石畳の坂を登れば海の見える丘に出た
   防波堤に当る波間に俺を呼ぶ声が聞こえた
   どんなに離れてもけして忘れなかったよ
  朽ち果てた俺の家と鉄のフェンス

  エリアワンの角を曲がれば お袋のいた店があった
  白いハローの子に追われて 逃げてきたPXから
  今はもう聞こえない お袋の下手なブルース

  俺には高すぎた、鉄のフェンス
  あばよの一言も無く 消え失せたあの頃
  帰りたい ホームタウンスイート ホームタウンスイート 

 以下省略

当ブログでも2010年3月15日付で「フェンスの向こうのアメリカ 1950年代の米軍板付基地、築城基地の動画発見」というタイトルの記事を掲載しています。

この記事の紹介と記事用に作成したビデオにより柳ジョージさんのご冥福をお祈りいたします。

当該ビデオは事情により削除しています。

なお、柳ジョージ氏を追悼する番組が、CS音楽専門チャンネル ミュージック・エアで放送されます。

ミュージック・エアでは、2005年10月に開催された氏のソロライブの模様を10月17日 22時より放送予定です。

「柳ジョージ/ソロ・ライヴ プレミアム・ナイツ」と題されたこのステージは、「青い瞳のステラ」「さらばミシシッピー」などヒット曲満載の内容となっています。

また、10月20、 23、29日、11月6日には再放送も予定されていますので、柳ジョージファンは必見だと思います。

スポンサードリンク

|

« 「A列車で行こう」 新しいJR九州の特急です。 | トップページ | 博多久松 福岡にあるおせち料理で楽天連続5年ランキング1位のお店です。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ビッグバード出さん、若年寄さん、貴重な情報ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2011.12.16 07:01

お邪魔します。
柳ジョージ&レイニーウッド 伝説の解散コンサート完全版が出ます。
是非Get!
http://www.vividsound.co.jp/item_show.php?lid=4540399038667
http://www.clinck.co.jp/merurido/dtl.php?ky=VSCD3866-67
http://www.amazon.co.jp/LAST-TUNE-~%E3%80%8ELIVE-AT-BUDOKAN%E3%80%8F%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%9B%A4~/dp/B0064IUY2Q/ref=pd_rhf_ee_p_t_1

投稿: 若年寄 | 2011.12.15 22:55

『・・・海の見える丘に出た』は港の見える丘公園、『エリアワン』は現在の本牧通りをはさんでヨーカ堂側の地域、『・・・逃げてきたPXから』のPXとは現在の山手警察署の向かい側にあった映画館やショッピングセンターがあった施設のことだと聞きました。

投稿: ビッグバード出 | 2011.10.25 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/52991253

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 柳ジョージ氏 フェンスの向こうのアメリカ:

« 「A列車で行こう」 新しいJR九州の特急です。 | トップページ | 博多久松 福岡にあるおせち料理で楽天連続5年ランキング1位のお店です。 »