« 福岡市唐人町商店街 すし処高寅でヨット仲間の忘年会 | トップページ | 博多久松のおせち「博多」2012年正月用です。 »

2011.12.27

イケア・IKEA福岡新宮店が来年4月にオープン

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


スェーデン発祥の世界最大の家具店、イケア(IKEA)が来年4月、JR中央新宮駅前に開業します。

イケアと言う店名を初めて聞く方もいらっしゃるかと思いますが、実は、とてもすごい家具店なのです。

Imgp7118sm

簡単にその規模を言いますとイケアグループ全体で、世界の36の国や地域に合計278店舗を展開しており、その内24カ国、246店舗が直営店となっており、残りはフランチャイズ方式です。

従業員は世界全体で10万人を超え、売上高は2兆1,000億円以上となっています。

欧米でのイケアの認識は、コカコーラやマクドナルドと言った名だたるブランドと同レベルと言われています。

Imgp7113sm

世界ブランドの証拠であることが中国で実証されました。

つまり偽イケアが現れたことです。

今年、8月頃ロイターが記事にしましたが、雲南省の省都昆明に名称こそ「十一家具」と異なりますが、イケア独特のカラーで内部の雰囲気がそっくりな家具店が発生しました。

この昆明は、偽アップルストアが現れたことでも有名です。

中国で偽ブランドが現れたことは、世界ブランドであることにほかなりません。

さて、日本での展開は、2006年に千葉県の船橋に第1号店をオープンしてからは、次々に関東・関西を中心に出店してきており、福岡新宮の店は7番目になります。

日本のこれらのイケアストアへの来店者数は、年間2100万人以上になっています。

第1号店が船橋に進出した際の、イケア関係者の記者会見では、「ライバルはディズニーランドです」と言いました。

つまり、単なる家具店ではなく、ファミリーで遊べるテーマパークを目指すと宣言したのです。

今回の記事では、イケアの内容を書ききれませんが、子供が遊べる施設やレストランなども備えています。

イケアについては、私も大変注目しており、今後このブログでも引き続き記事にしていきたいと思っています。

11月に建設中のJR新宮中央駅前に行ってみましたが、建屋はすでに完成していて、現在は内部の作りつけをしているようです。

また、駅前は再開発でイケアの周りにはボンラパス、眼鏡市場、MKレストランそしてカレーの亜橋などもあり、イケアが開業すれば、さらに発展すること間違いなしです。

Imgp7097sm

イケアのすぐ隣にある新宮中央駅前にある本格的インドレストラン亜橋(アバシ)については、次のサイトがレポートしていますので参考にしてください。

ちいRoom 亜橋のカレーがやってきた!

http://www.ikea.com/jp/ja/store/fukuoka イケア新宮福岡店公式サイト


スポンサードリンク

|

« 福岡市唐人町商店街 すし処高寅でヨット仲間の忘年会 | トップページ | 博多久松のおせち「博多」2012年正月用です。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/53580629

この記事へのトラックバック一覧です: イケア・IKEA福岡新宮店が来年4月にオープン:

« 福岡市唐人町商店街 すし処高寅でヨット仲間の忘年会 | トップページ | 博多久松のおせち「博多」2012年正月用です。 »