« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011.12.27

イケア・IKEA福岡新宮店が来年4月にオープン

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


スェーデン発祥の世界最大の家具店、イケア(IKEA)が来年4月、JR中央新宮駅前に開業します。

イケアと言う店名を初めて聞く方もいらっしゃるかと思いますが、実は、とてもすごい家具店なのです。

Imgp7118sm

簡単にその規模を言いますとイケアグループ全体で、世界の36の国や地域に合計278店舗を展開しており、その内24カ国、246店舗が直営店となっており、残りはフランチャイズ方式です。

従業員は世界全体で10万人を超え、売上高は2兆1,000億円以上となっています。

欧米でのイケアの認識は、コカコーラやマクドナルドと言った名だたるブランドと同レベルと言われています。

Imgp7113sm

世界ブランドの証拠であることが中国で実証されました。

つまり偽イケアが現れたことです。

今年、8月頃ロイターが記事にしましたが、雲南省の省都昆明に名称こそ「十一家具」と異なりますが、イケア独特のカラーで内部の雰囲気がそっくりな家具店が発生しました。

この昆明は、偽アップルストアが現れたことでも有名です。

中国で偽ブランドが現れたことは、世界ブランドであることにほかなりません。

さて、日本での展開は、2006年に千葉県の船橋に第1号店をオープンしてからは、次々に関東・関西を中心に出店してきており、福岡新宮の店は7番目になります。

日本のこれらのイケアストアへの来店者数は、年間2100万人以上になっています。

第1号店が船橋に進出した際の、イケア関係者の記者会見では、「ライバルはディズニーランドです」と言いました。

つまり、単なる家具店ではなく、ファミリーで遊べるテーマパークを目指すと宣言したのです。

今回の記事では、イケアの内容を書ききれませんが、子供が遊べる施設やレストランなども備えています。

イケアについては、私も大変注目しており、今後このブログでも引き続き記事にしていきたいと思っています。

11月に建設中のJR新宮中央駅前に行ってみましたが、建屋はすでに完成していて、現在は内部の作りつけをしているようです。

また、駅前は再開発でイケアの周りにはボンラパス、眼鏡市場、MKレストランそしてカレーの亜橋などもあり、イケアが開業すれば、さらに発展すること間違いなしです。

Imgp7097sm

イケアのすぐ隣にある新宮中央駅前にある本格的インドレストラン亜橋(アバシ)については、次のサイトがレポートしていますので参考にしてください。

ちいRoom 亜橋のカレーがやってきた!

http://www.ikea.com/jp/ja/store/fukuoka イケア新宮福岡店公式サイト


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.20

福岡市唐人町商店街 すし処高寅でヨット仲間の忘年会

スポンサードリンク


今年もだんだん押し詰まってきましたが、恒例のヨット仲間の忘年会がありました。

場所は、福岡市中央区唐人町商店街の中にある「すし処高寅」。

唐人町商店街のある唐人町と言う地名ですが、長崎市の新地のように中華街があるわけでもありません。

唐人町と言う地名の由来は、実はよく分かっていないようですが、「筑前国続風土記」は「其始高麗人住せり」とあり、また「筑前国続風土記拾遺」には「往古は唐船が泊まりしゆえ、如此名あるよし」と書かれています。

「筑前国続風土記」は、18世紀初め頃書かれた古文書です。

江戸時代には、唐津街道に沿って町家が立ち並んでいたようで、これが後の唐人町商店街に発展したものと思われています。

福岡では有名高校の修猷館も、元はと言えば唐人町にあった福岡藩の藩校「甘棠館」が火災により焼失し廃校となり、東学問所の修猷館に統合されたもので、元々の藩校は唐人町にあったのです。

今の唐人町商店街は、川端商店街や西新商店街と比較してもかなり小さめで往年の活気はなくなりつつあるように思いました。

Imgp7141sm_2

さて、「すし処 高寅」ですが、ヨット仲間のKさんの手配で忘年会場になりました。

12月中旬の日曜日の午後、久しぶりに仲間5人が全員揃いました。

思えば、今年のハウステンボスヨットレースに参加した時、5人全員が集まった以来です。

今年の忘年会は、河豚。

Imgp7146sm_2

居酒屋等での忘年会が多かったので、今年は異例な豪華版です。

お通しの後、フグ刺し、フグ鍋、雑炊とのコースです。

また、お寿司屋さんですから、フグのにぎり寿司も出てきました。

どれも美味しく満足しましたが、ビックリするのは5000円くらいで済んだことです。

Imgp7148sm_2

福岡でも、ちょっとしたフグのコースはすぐに1万円以上になってしまいます。

5000円で、フグの忘年会ができるのですからコストパフォーマンスは非常に高いと思います。

ただ、チョッと部屋が狭いことがありますが、5人程度であれば全く問題ないと思います。

気軽なサークル仲間の忘年会や新年会などに検討されてはいかがでしょうか。


冬の寒い夜、鍋ものは本当にあったまりますね。 中でも「ふぐ」の鍋は、なかなか家庭でも出来ない鍋の一つですが、「ふぐ」の身はもちろん野菜その他の具材が揃ったセットはいかがでしょうか。
ふぐ鍋のいろいろ

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.17

東京のクリスマスケーキ購入・予約情報2011

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


クリスマスまで1週間に迫ってきて、いまさら東京のクリスマスケーキでもないだろうと思われるかもしれませんが、東京のケーキ事情を垣間見るのも楽しいかもしれません。

東京は、いろんな意味で日本の、いや世界の最先端、一流品が集積している街なのでここのクリスマスケーキも最高級、最高品質だと言えるでしょう。

そもそもクリスマスケーキ、あの円形のケーキをクリスマスに食べる習慣は、イギリスを中心とする英連邦諸国、日本、フィリピン等くらいのようです。

アメリカは?と思われるでしょうが、アメリカにはクリスマスケーキは無く、クッキーが一般的です。

日本でもよく知られている、形の可愛いジンジャーマンクッキーやシュガークッキーなどです。

フランスは、薪の形をしたビュッシュ・ド・ノエル、ドイツは白くて平たいシュトーレン、イタリアは円柱形のパネトーネと円形のクリスマスケーキではないのです。

日本の円形のクリスマスケーキの元祖は、不二家であると言われています。

1910年(明治43年に不二家が創業した頃から、クリスマスケーキが始まり、現在と同じような形のクリスマスケーキは、1922年(大正11年)頃から始まったとのこと。

さて、東京のクリスマスケーキ、やはり集中しているのはデパートのようです。なお、福岡の情報と重なりますので、三越、大丸は除外していますのでよろしくお願いします。


〇 京王百貨店新宿店

東京都新宿区西新宿1-1-4
03(3342)2111

http://info.keionet.com/shinjuku/event/pdf/cake.pdf 京王百貨店のクリスマスケーキの案内ページ


〇 東急百貨店渋谷本店

東京都 渋谷区 道玄坂2-24-1
03-3477-3111

http://ebook2.webcatalog.jp/engine/php/viewer.php 東急百貨店の案内ページ


〇 日本橋高島屋

東京都 中央区日本橋2-4-1
03-3211-4111

http://www.takashimaya.co.jp/store/special/christmas/cake/item.html 日本橋高島屋の案内ページ


〇 松屋銀座

東京都 中央区銀座3-6-1
03-3567-1211

http://www.matsuya.com/m_ginza/newinfo/foods/2011/12/20111213_211216.html 松屋銀座の案内ページ


〇 西武池袋本店

東京都豊島区南池袋1-28-1
03-3981-0111

https://www2.seibu.jp/ikebukuro/11xmas/special06.html 西武池袋本店の案内ページ


〇 東武池袋店

東京都豊島区西池袋1-1-25
03-3981-2211

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/ichioshi/ichioshi_cake.html 東武池袋店の案内ページ


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.13

世界一周ヨットレースが、明日夜NHKBS1で始まります

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


明日の夜、7時からNHKBS1で、「世界1周ヨットレース」が、始まります。

世界1周ヨットレースとは、別名ボルボ・オーシャンレースとも言い、文字通り世界1周するヨットのレースで、冠スポンサーは車メーカーのボルボです。

1973年にアメリカスカップに対抗し、長期の世界一周のヨットレースを行おうと、イギリスのビール会社・ウィットブレッドがスポンサーでBritish Royal Naval Sailing Associationの企画でウィットブレッド世界一周ヨットレースとしてスタートしたものです。

2001-2002シーズンから冠スポンサー変更で現在の名称となったものです。

有名なアメリカズカップは、参加しようと思っても予算が150億円は下らないようですが、世界1周レースは、その10分の1くらいですむかもしれないそうです。

また、参加期間は、2011年11月から2012年7月にかけて行われます。

明日、放送されるのは、スペインのアリカンテから南アフリカのケープタウンまでの第1レぐです

ヨットと言うのは、よく誤解されるのですが、優雅な遊びと思われがちですが、実はタフな男のスポーツです。

アメリカズ・カップや世界1周レースは、その中でも体力・技術に優れたヨットマンしか参加できない想像を絶するレースなのです。

日常とかけ離れたこのような世界をテレビでご覧になるのも良いのではないでしょうか。

今回のレースのダイジェスト版の動画がありました。

かなりの音がでますので、注意して再生してください。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.08

北九州市の2011クリスマスケーキ購入・予約情報

スポンサードリンク


ちょっと遅くなって申し訳ありませんが、今年も北九州のクリスマスケーキの予約や購入のための情報をお知らせします。

福岡市では、今年3月に新博多駅で博多阪急が開業し、天神地区の岩田屋、福岡三越そして大丸福岡の3店と熾烈な商戦を展開しています。

北九州の方では、このような急激な変化がなかったのですが、クリスマス商戦は厳しいのは同じようです。

さて、最初はデパートのクリスマスケーキです。


〇 井筒屋小倉店

小倉北区船場町1-1
093-522-3111(代表)

http://kokura.izutsuya.co.jp/archives/51508889.html 小倉井筒屋のクリスマスケーキ案内ページ


〇 コレット

小倉北区京町3-1-1
093-514-1111

http://www.colet.co.jp/events/6279/ コレットの案内ページ

井筒屋もそうですが、コレットもクリスマスケーキの予約・購入案内ページが公式サイトの中で、非常に探しにくく容易に見つけられません。
見かけばかりで、顧客に使いやすく親切な公式サイトとは言えないと思います。


◎ ホテル

○ 門司港ホテル
北九州市門司区港町9-11
093-321-1111

http://ameblo.jp/mh-eigyoteam/entry-11079234449.html 門司港ホテルの案内ページ

ここも、門司港ホテルの公式サイトではなかなか見つからず、「門司港ホテル法人営業さんのブログ」で見つけました。これじゃ公式サイトにあると思っている普通の人には見つけられませんね。


○ リーガロイヤルホテル小倉 テイクアウトショップ メリッサ
北九州市小倉北区浅野2-14-2
(093)531-1121(代)

 

○ 千草ホテル
北九州市八幡東区西本町1丁目1-1
093-671-1131

http://www.chigusa.co.jp/restaurantcafe/patisserie/post.htm千草ホテルの案内ページ


○ 門司港ホテル
北九州市門司区港町9-11
093-321-1111

http://ameblo.jp/mh-eigyoteam/entry-11079234449.html 門司港ホテルの案内ページ

ここも、門司港ホテルの公式サイトではなかなか見つからず、「門司港ホテル法人営業さんのブログ」で見つけました。これじゃ公式サイトにあると思っている普通の人には見つけられませんね。


○ ステーションホテル小倉
北九州市小倉北区浅野1丁目1番1号
093-541-7111(代表)

ステーションホテル小倉の案内ページ(リンク切れ)

ここも非常に分かりにくい所にクリスマスケーキの情報があります。
クリスマスケーキを売る気があるのかどうかといった感じです。

* デパートやホテルの公式サイトの役割は、情報を求めてきた人にスムースに迷わせずに情報を提供することです。
その原則を忘れていると言うか、なおざりにしていると言うかそのような公式サイトが散見されることは、大変残念です。
去年のクリスマスケーキの案内ページはそのようなことをあまり感じなかったのですが、今年はどうしたことでしょう。

味しいクリスマスケーキで楽しくクリマスを過ごしたいなら、ネットで手に入れるという方法もあります。

楽天市場では、全国の競争を勝ち抜いてきたクリスマスケーキ・スイーツのランキングがあります。

北九州市では満足できないケーキしか見当たらない方、そもそもどこで買って良いかわからない方は一度ご覧になって検討されてはいかがでしょうか。

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/09f763c8.c83ba44e.09f763c9.d36bde1a/?pc=http%3a%2f%2fevent.rakuten.co.jp%2fxmas%2franking%2fcake%2f%3fl-id%3dxmas2012_122%26scid%3daf_link_urltxt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fev%2fxmas%2f" target="_blank 楽天のショップイチオシ クリスマスケーキ&スイーツランキング

当ブログのその他のクリスマス情報は次をクリックするとご覧になれます。

Jun's my Tasteのクリスマスカテゴリー


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.05

自作ボートで福岡市・博多湾でのキス釣り

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


11月上旬、久しぶりに自作ボートで釣行しました。

ただし、今回の自作ボートの出番は、陸から沖の防波堤の間の往復に使用するだけ。まさしくテンダー(ハシケ)としての役割だけです。

ターゲットは、カレイでシーバスではありません。

もちろん、カレイ釣りでもボートは重宝しますが、同行のSさんの希望で、防波堤に上がってのカレイ釣りです。

Imgp7086sm

博多湾の沖の防波堤といっても、いわゆる沖坊ではなくて、某漁港の沖にある防波堤です。

東区の三苫にある釣具店で午前5時に集合。私は、時間よりちょっと前に着いたので、ヒラメ用のルアーとシーバス用のヒレの付いたルアー、往年のザウルスに似たもの1個を購入しました。

カレイは、ルアーではなく、Sさんが用意してくれた仕掛けで釣る予定。

Sさんと合流し、釣り場の漁港に向かいました。

Imgp7094sm

漁港に着き、車から自作ボートを降ろし、セッティング。

ただ、今回は、2馬力エンジンは持参せずにオールだけで運航します。

前回の釣行以来、2馬力エンジンが不調でもあり、また、漁港から防波堤までは、オールだけで十分だからです。

夜が明け始める頃には、防波堤に到着しました。

早速、カレイ仕掛けを準備。ジェット天秤の先に市販の2本針仕掛けを取り付けます。竿は、いつものシーバスのサーフ用です。

針に餌の青ケブをつけて第1投。

いきなり当たりがありました。カレイの釣り方を聞く前でしたので、ヒラメのように遅く合わせるのかも分からない始末。

Sさんは、適当に合わせてくださいとのことで、適当に合わせると釣れてきたのは、良型のキス。

この後、朝早くはボチボチ当たりもあり、釣れましたが、全てキス。

肝心のカレイが釣れませんでした。

だんだん日が高くなるに連れて、キスの魚信も少なくなり、ベラや超ミニ蛸しか釣れない様になって来ました。

天気も晴れで、ほとんど無風、気温も高く絶好の釣り日和ですが、カレイが来ません。

海をのぞいてみると、イワシらしき小魚の群れもいるし、潮の流れも相当あり、これはシーバスが釣れるかもしれないと思い、レンジバイブ80の赤金で防波堤をテクトロ(テクテクとローリングの略:防波堤の上を歩きながらルアーを流すやり方)したり、防波堤の先端でルアーを引いたりしましたが、釣れません。

やがて正午近くになり、状況の好転もないようなので、納竿としました。

カレイは釣れませんでしたが、キスなども釣れ、天気も良くて結構楽しめた釣りでした。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.01

福岡市のクリスマスディナーショー 2011情報

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


福岡市のクリスマスディナーショーの情報は、昨年も提供しましたが、遅ればせながら今年もお届けします。

ディナーショーは、食事とともに音楽、ものまね、お笑いなどのショーを楽しむものです。特にホテルで行われるものが多いと思います。

そしてクリスマスシーズンになるといわゆるクリスマスディナーショーが、福岡市内の有名ホテルなどで行われています。

一般のコンサートとは異なり、ディナーショーでは、歌手とお客さんとの距離が大変近くなるのが特色でしょう。

テーブルの間を回ってきたりしますし、場合によっては一緒に記念写真を撮るチャンスもあります。

また、食事の雰囲気を盛り上げる話術も必要となるなど、総合的なエンタテイナーとしての力量が問われる場でもあります。

そのため、比較的年齢も高いベテラン歌手の出番が多くなります。

五木ひろし、松田聖子、郷ひろみあたりが高額のディナーショーをすることで有名です。

◎ 福岡市内のクリスマスディナーショー

〇 ホテル日航福岡
福岡市博多区博多駅前2-18-25
092-482-1111

・ 高橋真梨子 プレミアムライブディナー  12月8日(木) 完売済み
ホテル日航福岡の案内ページ (このリンクは削除されました。)


〇 グランドハイアット福岡
福岡市博多区住吉1-2-82 キャナルシティ博多内
092-282-2810

松田聖子 クリスマスディナーショー2011  12月6日(火)
http://www.grandhyattfukuoka.com/banquet/banquetplan/limitedplan.html?pid=17 グランドハイアット福岡の案内ページ


〇 ニューオータニ博多
福岡市中央区渡辺通1-1-2
:092-714-1111

美輪明宏クリスマスディナーショー2011  12月19日(月)
ニューオータニ博多の案内ページ (このリンクは削除されました)


〇 ソラリア西鉄ホテル
福岡市中央区天神2-2-43
092-752-5555

・ ピーター クリスマスディナーショー  12月15日(木)
http://www.solaria-h.jp/banquet/plan/p_00356.php ソラリア西鉄ホテルの案内ページ


〇 ヒルトン福岡シーホーク
福岡市中央区地行浜2-2-3
092-844-8111

・ 前川清&クールファイブ クリスマスディナーショー  12月21日(水)

ヒルトン福岡シーホークの案内ページ (このリンクは削除されました)


Qipuwr

福岡人気ホテルのクリスマスプラン
グランドハイアット、ホテル日航福岡そしてヒルトン福岡シーホークなどの福岡の人気ホテルのクリスマス・ディナーと宿泊がセットになったお得なプランがあります。福岡市内の方でも、利用する価値はあると思います。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »