« 東京のクリスマスケーキ購入・予約情報2011 | トップページ | イケア・IKEA福岡新宮店が来年4月にオープン »

2011.12.20

福岡市唐人町商店街 すし処高寅でヨット仲間の忘年会

スポンサードリンク


今年もだんだん押し詰まってきましたが、恒例のヨット仲間の忘年会がありました。

場所は、福岡市中央区唐人町商店街の中にある「すし処高寅」。

唐人町商店街のある唐人町と言う地名ですが、長崎市の新地のように中華街があるわけでもありません。

唐人町と言う地名の由来は、実はよく分かっていないようですが、「筑前国続風土記」は「其始高麗人住せり」とあり、また「筑前国続風土記拾遺」には「往古は唐船が泊まりしゆえ、如此名あるよし」と書かれています。

「筑前国続風土記」は、18世紀初め頃書かれた古文書です。

江戸時代には、唐津街道に沿って町家が立ち並んでいたようで、これが後の唐人町商店街に発展したものと思われています。

福岡では有名高校の修猷館も、元はと言えば唐人町にあった福岡藩の藩校「甘棠館」が火災により焼失し廃校となり、東学問所の修猷館に統合されたもので、元々の藩校は唐人町にあったのです。

今の唐人町商店街は、川端商店街や西新商店街と比較してもかなり小さめで往年の活気はなくなりつつあるように思いました。

Imgp7141sm_2

さて、「すし処 高寅」ですが、ヨット仲間のKさんの手配で忘年会場になりました。

12月中旬の日曜日の午後、久しぶりに仲間5人が全員揃いました。

思えば、今年のハウステンボスヨットレースに参加した時、5人全員が集まった以来です。

今年の忘年会は、河豚。

Imgp7146sm_2

居酒屋等での忘年会が多かったので、今年は異例な豪華版です。

お通しの後、フグ刺し、フグ鍋、雑炊とのコースです。

また、お寿司屋さんですから、フグのにぎり寿司も出てきました。

どれも美味しく満足しましたが、ビックリするのは5000円くらいで済んだことです。

Imgp7148sm_2

福岡でも、ちょっとしたフグのコースはすぐに1万円以上になってしまいます。

5000円で、フグの忘年会ができるのですからコストパフォーマンスは非常に高いと思います。

ただ、チョッと部屋が狭いことがありますが、5人程度であれば全く問題ないと思います。

気軽なサークル仲間の忘年会や新年会などに検討されてはいかがでしょうか。


冬の寒い夜、鍋ものは本当にあったまりますね。 中でも「ふぐ」の鍋は、なかなか家庭でも出来ない鍋の一つですが、「ふぐ」の身はもちろん野菜その他の具材が揃ったセットはいかがでしょうか。
ふぐ鍋のいろいろ

スポンサードリンク

|

« 東京のクリスマスケーキ購入・予約情報2011 | トップページ | イケア・IKEA福岡新宮店が来年4月にオープン »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

06 ヨット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/53525915

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市唐人町商店街 すし処高寅でヨット仲間の忘年会:

« 東京のクリスマスケーキ購入・予約情報2011 | トップページ | イケア・IKEA福岡新宮店が来年4月にオープン »