« 大阪王将宗像店が王丸にオープン 宗像市のグルメ | トップページ | 福岡市のバレンタイン・チョコレート 2012 »

2012.01.22

デュアルディスプレイでパソコン作業の能率アップ! LED液晶ディスプレイ LG社のE2251VR-BNを購入

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


デュアルディスプレイとは次の写真を見てください。

デュアルディスプレイ

これは、私のパソコンですが、ノートパソコンの右横にも画面があります。

これが、デュアルディスプレイです。つまり、ノートパソコンの画面にもう1台ディスプレイをつないでいます。

デュアルディスプレイと書きましたが、デュアルモニター、マルチディスプレイ、マルチモニターと色々な呼び方があります。

なぜ、こんなことをするのかと言うとズバリ、パソコン作業の効率化、スピードアップです。

単に、インターネットでサイトを見るくらいなら必要ないと思いますが、調べ物をして原稿を書いたり、エクセルなどでデータを加工する時に使うと圧倒的な効率化ができます。

例えば、インターネットでサイトを見つけ、そのデータをワードなどにコピーする時に、サイトの画面でデータをコピーし、ワードの画面を開いてペーストします。

通常のパソコンの画面でしたら、いちいちサイトやワードの画面を閉じたり開いたりします。

デュアルディスプレイでは、左の画面にワードを立ち上げ、右の画面でサイトを開きます。

右の画面のサイトの必要な部分にマウス・カーソルをあて、選択コピーし、そのまま左にマウスのカーソルをスライドすると、カーソルは右画面から左画面に飛び、ワードの必要な部分にそのままペーストできます。

つまり、マウスの矢印カーソルが左右の画面に自由に行き来でき、作業ができるのです。

このことにより、パソコンの作業が圧倒的にスピーディになり、ストレスがものすごく減ります。

こんなに楽になるのなら、何故もっとこのシステムを導入しなかったのかと私自身後悔しているほどです。

ちなみに、株や外国為替のトレーダーは、デスクの上に3台くらいのモニターを置いていますが、彼らもマルチディスプレイの便利さゆえにこうしているのです。

このシステムの便利さは、ディスプレイを購入する前に、HDMI端子のあるパソコンとテレビがあれば簡単に実験できます。

リビングなどのテレビの横にノートパソコンを持っていき、HDMIケーブルで接続すればいいのです。

私のパソコンルームの42型のレグザに接続してパソコン画面を表示させたのが下の写真です。

Dsc_2199sm_2

これで、パソコンの画面とテレビの画面にカーソルが行き来できるようになりますが、パソコンのウインドウズの設定が必要になります。

設定の仕方は、デスクトップ画面で右クリックすると次の画面が出てきます。

Ws000004

このダイアログ内の下から3番目の「画面の解像度(C)」をクリックします。

Ws000005sm

チョッと不鮮明で申し訳ないのですが、この画面が出ますので、「ディスプレイ」をテレビに選択した後、「複数のディスプレイ(M)」横の「デスクトップをこのディスプレイに拡張する」を選択すれば、テレビにデスクトップ画面が出ると思います。

なお、上の画面には、3台分のディスプレイが表示されていますが、これは私は外部ディスプレイとレグザに接続しているため3台になっています。

こう説明すると、ウィンドウズで画面の分割をすればいいのではと思われるかもしれませんが、1画面を分割するよりも、2台にそれぞれ表示させた方が、圧倒的な情報量の差で問題になりません。

ただ、外部ディスプレイのコストですが、私の場合は21インチの韓国製LG社のE2251VR-BN [21.5型 LED液晶]を購入しましたが、ネット購入で2万円くらいです。ちょっと高めの価格で、その気になれば、1万3千円くらいから購入可能です。

私は、パソコンの画面と高さを合わせるためにスタンド部分を取り外していますが、取り外しはそう難しくはありませんでした。。

パソコンで、毎日かなりの作業をされている方には、検討されてはいかがでしょうか。

私は、もうデュアルディスプレイが無い世界には戻ることができません。

スポンサードリンク

|

« 大阪王将宗像店が王丸にオープン 宗像市のグルメ | トップページ | 福岡市のバレンタイン・チョコレート 2012 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/53798568

この記事へのトラックバック一覧です: デュアルディスプレイでパソコン作業の能率アップ! LED液晶ディスプレイ LG社のE2251VR-BNを購入:

« 大阪王将宗像店が王丸にオープン 宗像市のグルメ | トップページ | 福岡市のバレンタイン・チョコレート 2012 »