« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.22

シュガーバターの木など博多阪急にオープン 博多駅

スポンサードリンク


シュガーバターの木など新しいショップが、博多駅の博多阪急のデパ地下にオープンしました。

来月で、1周年となるのですが、その前に地下の食料品売り場の一部店舗の入れ替えがありました。

新しくオープンしたのが、スイーツ・お菓子部門では、「シュガーバターの木」、「かりんとう処 玉や絲や」、「かきたねキッチン」そして「金城製菓」。

惣菜部門では、「ママころ」、「努努鶏」そして「吉野鶏めし」です。

この中で、超目玉は何と言っても「シュガーバターの木」です。

今朝のKBCテレビの「アサデス」では、早速、博多阪急のリニューアルを中継放送していましたが、レポーターが言うには、博多阪急の三大スイーツ、ハリエのバームクーヘン、モンシュシュの堂島ロールそしてガトーフェスタ・ハラダのラスクに新しく四天王ができたそうです。

四天王となる4番目のショップが、「シュガーバターの木」と言うわけです。

この店の定番、看板商品は、まず、「シュガーバターの木」で、全粒粉とライ麦の香ばしさが活きたオリジナルのシリアルボードに、バターをふんだんに乗せ、シュガーをふりかけてこんがりと焼き上げられています。さくっと軽やかな食感に、穀物の実りの味わいとシュガーバターのリッチな香りが広がるそうです。

また、「シュガーバターサンドの木」と言うものあり、シュガーバターたっぷりにこんがりと焼き上げたシリアル生地で、ミルキーなホワイトチョコレートをサンドしています。
スマートにひとつまみ。サクッとかむと、豊かなバターとミルキーチョコの味わい、穀物の香ばしさがお口いっぱいに広がります。

加えて、レポーターが強調していたのが、博多阪急限定販売の「プレシャス・ビター」です。

この商品は、ココアを加えたシリアル生地をシュガーバターして焼きあげ、ビターチョコレートをくまなくかけたものです。

東京や関西でも販売さてなくて、博多阪急だけの先行限定販売だそうです。

Img_0165sm

それにしても、アサデスの放送のせいかどうか分かりませんが、今朝11時頃の博多阪急の井デパ地下入り口付近は、「シュガーバターの木」目当ての大行列でした。

ざっと見ても50人以上は並んでいるようでした。

今週末は、また、これ以上の行列が見られるかもしれませんね。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンかけ醬油、宗像のナカマル醤油の製品が全国放送で紹介されました。 

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


今朝、加藤浩次さんやテリー伊藤さんが出演している「爽快情報バラエティー スッキリ!!」のコーナーで、納豆などのパンに合う色々な食品を紹介していましたが、福岡県宗像市神湊にある「ナカマル醤油醸造元」の「パンかけ醬油」が取り上げられていました。

私の地元である宗像でも、なかなかこの醬油屋さんは有名で、「道の駅むなかた」をはじめとしてここら辺の産直店にはほとんどここの製品を置いていると思います。

福岡県でおいしい魚がとれると有名な玄界灘。 その玄界灘に面している宗像市に神湊(こうのみなと)があります。

この神湊で1850年から醤油を造りつづけるナカマル醤油醸造元は 甘口でまろやかな「昔からの醤油」を製造、販売しています。

小さな醤油屋さんが、生き残りをかけてユニークな醤油製品を色々作りだしています。

例えば、「魚茶づけのたれ」、「たまごかけ醬油」、そして「パンかけ醬油」などです。

この「パンかけ醬油」は、ナカマル醤油では、和と洋のコラボレーションだそうです

色んなものにかけると、ナカマル醤油いわく。

パンにかけると、みたらし団子風
もちにかけると砂糖醤油風
アイスクリームにかけると黒みつ風
ヨーグルトにかけるとチーズケーキ風
牛乳にかけるとコーヒー牛乳風
リンゴにかけると焼きリンゴ風
豆腐にかけるとプリン風
トマトにかけると煮物風
納豆にかけると黒豆風

要するに「あまくておいしい醬油だれ」ですとのこと。

福岡の小さな漁村で生まれたユニークな醤油だれ、「パンかけ醬油」です。

味の秘密は、リンゴ果汁入りかも。

なお、パンかけ醬油の次には、ヨーグルトかけ醬油も発売されています。

日テレ系の朝の情報番組「スッキリ!!」で紹介された福岡宗像のナカマル醤油醸造元のパンかけ醬油です。
パンだけでなく、モチやヨーグルト、豆腐などにかけると色んな味なバラエティが楽しめます。
パンかけ醤油(リンゴ果汁入り)


ナカマル醤油の「パンかけ醬油」に続いて発売された「ヨーグルトかけ醬油」です。
ぶどう果汁入りでほんのり甘い香りと爽やかな酸味のデザート醤油です。
ヨーグルトかけ醤油(ぶどう果汁入り


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.19

ホームネットワークは、こんなに便利!

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


ホームネットワークと言う言葉をご存知でしょうか。

実は、とても便利なうえに財布にも優しいシステムです。

ホームネットワークとは、テレビやレコーダーなどの映像機器をLANでつなげることを言います。

私も、今週、ホームネットワークを導入しました。

私のパソコンがある部屋に、最近、東芝レグザ42型の液晶テレビ、42Z2を入れました。

映りも良く、なかなか良いテレビですが、録画ができません。

そこで、ブルーレイレコーダーか外付けハードディスクの導入を考えていましたが、待てよ、茶の間にあるSONYのブルーレイレコーダー BDZ-RX55とLANでつなげば良いのではないかと思い付きました。

そもそも、私のパソコン部屋のパソコンは、茶の間に置いてある無線LANのバッファローのルーターとつながっているので、この無線LANを利用すればよいと思ったのです。

しかし、レグザは無線LAN対応でなく、新たに無線LAN対応のアダプターが必要なことが分かりました。

そのうえ、無線LANでは映像が途切れたりすることもあることから、有線LANでつなぐことにしました。

無線LANルーターには、有線LANのポートが4つあり、ブルーレイとレグザにつないでもポートは二つしか使用しません。

博多駅のヨドバシで、5mと20mのLANケーブルを購入し、親機のルーターとレグザとブルーレイに繋いでみました。

ここで、茶の間のテレビ、日立の録画テレビWOOもつなげることが分かり急きょつなぎました。

ケーブルをつなぐと、後はレグザ、ブルーレイ、WOOのマニュアルを見ながら、LANの設定です。

意外と簡単で、ほとんど自動的にセッティングされます。

昔と比べても、技術が進んで、IPアドレスをメモする必要が無く終わりました。

あっけないくらい簡単に無線LANルーターを通じてパソコン部屋のレグザ、茶の間のブルーレイレコーダーそしてWOOがつながりました。

で、つながるとどうなるかと言えば、パソコン部屋のレグザで、茶の間のブルーレイレコーダーと録画テレビWOOに録画している番組を見ることができるようになりました。

これで、パソコン部屋に導入を予定していたブルーレイレコーダーや外付けハードディスクが不要になり、経済的にも助かりました。

有線LANですので、茶の間からパソコン部屋までケーブルを通す必要がありますが、これは家の外側に這わせることにしました。

壁に穴をあける必要がありますが、もともとアンテナケーブル用に穴をあけていましたので、この作業も不要でした。

ホームネットワークは、想像以上に快適で便利です。

動画で実際のつながり具合を撮っていますのでご覧ください。

なお、動画は音が出ますのでご注意ください。

動画は削除しています。

動画では、パソコン部屋のレグザの画面に、まず、茶の間のブルーレイレコーダー DBZ-RX55にアクセスして、録画していた{TOP GEAR」の画面を呼び出しました。

次に、茶の間の録画テレビWOOに録画していたグルメ番組にアクセスしています。

いずれも、かなりスムースにアクセスでき、画質もハイビジョンの画質をほとんど損なわずにネットで配信されていることがお分かりでしょう。

ただ、ホームネットワークを組むには、それぞれの機器がDLNAと言う規格になっている必要があります。

安めの機器は、対応していないのもあるので確認が必要です。

私の知人の中には、朝が早く起きると言うより、午前4時頃に目が覚め、仕方がないので茶の間のビデオで時間を潰している人もいます。

このような時に、寝床の近くにテレビを置き、ホームネットワークで別室のビデオと結んで、映像を映し出し、音はイアフォンで聞けば、寝床を抜けずにすむようになります。

経費は、無線LANで結べば、無線LANの親機代、有線で結べばLANの親機代とケーブル代、ランの親機があれば、ケーブル代だけで済み、いずれも1万円以内で済むのではないかと思います。

パソコンでは、ネットにつながることで大きな利便性を得ることができますが、テレビや録画機もそれぞれつながることで、同じように大変便利なものになりますよ。


ホームネットワークを構築するには、ルーターが必要で、無線LANルーターを購入すれば有線LANも無線LANも構築できますし、後々パソコンのLANを組むのにも便利です。
各社無線LANルーター一覧リスト



ホームネットワークを組むには、必要な長さのLANケーブルが必要です。 また、一般的にはストレートケーブルを用います。
各種LANケーブルの一覧リスト


スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.12

今年もアメリカン・アイドル シーズン11が始まりました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


年が明けると、恒例のアメリカン・アイドルの季節がやってきました。

昨年は、お知らせしませんでしたが、当ブログでは、ほぼ毎年アメリカン・アイドルの放送が始まっていることを記事にして、お知らせしてきました。

Americanidollogo

なかなか、アメリカン・アイドルが日本の中では知られていませんが、洋楽好きな方は目が離せない番組ですし、音楽がそう好きでない方でも、アメリカの文化や人々の気質を知るには絶好の機会だと思います。

ところで、2009年の紅白歌合戦に英国から出演したスーザン・ボイルさんを覚えている方も多いかと思いますが、実は、彼女はイギリスのアメリカン・アイドル版の番組、「ブリテンズ・ゴット・タレント」の準優勝者なのです。

このように、アメリカン・アイドルと言う番組名から、AKB48のようなアイドルを連想されるかもしれませんが、実はスーザン・ボイルさんのような歌唱力のある人を発掘するオーディション番組です。

全米規模のオーディション番組で、その規模と人気は尋常ではなく、番組にアメリカ大統領がコメントを寄せるくらいです。

オーディションのスタイルは、アメリカ各地で一次審査があり、10万人くらいから数100人まで選ばれます。その後ハリウッド予選では、24人のファイナリストに絞られ、セミファイナルでさらに12人に、ファイナルで優勝者が決定します。

ファイナルは、全米からの電話投票が行われますが、1度の放送回に3,000万件の投票があります。

当然、ファイナルまで進めば、スターになる人も多く、優勝などすればスターの座は約束されたようなものです。

タイミング良く現在は、全米各地での一次審査が放映されていますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

Americanidol11_2

アメリカンドリームをつかむために、どれほど人は必死に取り組むのか、アメリカ人の気質とはこんな風なのか、日本の芸能界、音楽がアメリカに比べるとどうなのか、この番組は全てに答えてくれる番組だと思います。

幸い、今まではCS放送だったので、見ることができる人は少なかったのですが、BSデジタルのFOXチャンネルが無料で放送していますので、NHKのBSを見ることができれば視聴できますので、ほとんどの方がご覧になれると思います。

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1392 FOX アメリカン・アイドル公式サイト

リモコンで番組表を表示させ、NHKBS103から左側の方にスクロールさせていくと、いずれ「ビーエスFOX」 FOXbs238 が表示されます。そこで、決定ボタンを押すとFOXを視聴できると思います。

ちなみに、直近の放映スケジュールは次の通りです。

2月13日(月) PM 3:30 アメリカン・アイドル シーズン11 #2&3

2月13日(月) PM 8:00 アメリカン・アイドル シーズン11 #4 地方予選

2月13日(月) PM 8:00 アメリカン・アイドル シーズン11 #4 地方予選

2月14日(火) PM 3:30 アメリカン・アイドル シーズン11 #4 地方予選

2月14日(火) PM 8:00 アメリカン・アイドル シーズン11 #5 地方予選

2月15日(水) AM 5:00 アメリカン・アイドル シーズン11 #5 地方予選

概ねBSのFOXでは、月曜から水曜日で放映を行っているようです。

なお、BSFOX[は、現在のところ無料放送をしていますが、いつ有料放送に切り替えるか分かりませんので注意が必要です。

【当ブログ内 アメリカン・アイドルの別記事】

アメリカン・アイドル シーズン8 無料で見られます!

米年間視聴率No.1「アメリカン・アイドル シーズン8」が始まりました 

全米視聴率No.1の番組「アメリカン・アイドル シーズン7」 

アメリカン・アイドル シーズン6が始まっています。 

アメリカン・アイドル 

米国テレビ局FOXの「アメリカン・アイドル」を知っていますか


アメリカン・アイドルのオムニバスやベスト出演者、ワースト出演者等のDVD一覧リストです。
見逃したアメリカン・アイドルをご覧になってはいかがでしょうか。
アメリカン・アイドル DVD・CD一覧リスト


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.02.03

福岡市のバレンタイン・チョコレート 2012

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


* 最新の福岡市のバレンタインチョコレート情報を掲載しています。
福岡市のバレンタイン・チョコレート 2013 デパート編

福岡市のバレンタイン・チョコレート 手づくりチョコレート&ホテル・スイーツショップ編 2013

昨年もお届けしました福岡市内のバレンタイン・チョコレートの情報です。

今年と昨年が異なるのは、何と言っても博多駅に博多阪急が開店したことでしょう。

旧博多駅の3倍のフロアー面積と阪急の総力を挙げたブランド展開で天神にある岩田屋、福岡三越、博多大丸を圧倒してきました。

2月に入ると、博多阪急は、デパ地下の外にまで、バレンタインチョコレートの売り場を広げています。

天神のデパートには負けられないと言う姿勢をありありと感じさせてくれます。


〇 博多阪急
福岡市博多区博多駅中央街1番1号
092-461-1381

・国内はもとより外国からも併せて約85ブランドがお目見え。
・ベルギーの「ブラリべル」、アメリカの「コンバーテス ショコラティエ」などの九州初上陸のブランドや阪急限定商品もあります。
・2月4日(水~14日(火)の期間は、8階に「チョコレート博覧会」も開催されます。
・主なブランド:
フレデリック・カッセル、ダスカリデス、ディヴォア、クゥアテモック、マイアーニ、ローエンシュタイン、ゴンチャロフ アニマルショコラ、ショコラシーカ、キンプロなど。

http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/campaign/2012/valentine/index.html 「博多阪急初めてのバレンタイン」


〇 大丸福岡天神店
福岡市中央区天神1丁目4番1号
092-712-8181

・大丸でしか買えないスペシャルアイテムを展開しています。
・博多のチョコレートの元祖とも言える「チョコレートショップ」とパワーストーンで知られる「ストーンマーケット」とのコラボショップが本館1階に登場して、限定ボックスも販売されます。
・主なブランド:
アンリシャルパンティエ、ゴディバ、 鈴懸、ロイズ、ベビーモンシュシュ、チョコレートショップ、16区、オペラ、バビ、コンバーテスなど。

http://www.daimaru.jp/cmdtylist/actionNameTxt/searchSite/cc/2/shc/201/scc/2101 「2012 大丸のバレンタイン」


〇 福岡三越
福岡市中央区天神2-1−1
092-724-3111

・「四葉のクローバー」をイメージしたコレクションや、チョコレートを芸術作品までにしてしまった世界のショラティエ、そして毎年大人気の王室御用達ブランドまで揃えています。
・また、地元の人気パティスリーや日本を代表するショコラブランドのチョコレートもたくさんあります。
・主なブランド:
チョコレートショップ、アルデュール、ピエール・マルコリーニ、メイハウス、ガレー、アルマーニドルテ、デメル、ヘフティ、セゾンドセツコ、ロイズなど。

http://www.m.iwataya-mitsukoshi.co.jp/net/foods/12valentine/ 「2012 福岡三越のバレンタイン」


〇 岩田屋
福岡市中央区天神2-5-35
092-721-1111

・年に一度の祭典、「サロン・デュ・ショコラ」が今年も開催されます。
・2月1日(水)~2月13日(月)の期間中、本館7階大催事場で、世界中から集められたチョコレートで埋め尽くされます。
・日本開催10周年の今年のテーマは、「10周年アニバーサリー&10のdesire(欲求)」です。
・主なブランド
ピエールエルメ・パリ、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ、フレデリック・カッセル、マックスブレナー、フィリップ・リゴロ、ショコラ・ファブリケン、リンツ、F'sマルシェ、フランス菓子16区、パティスリージャックなど。

http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/real/event/12sdc/ 「サロン・デュ・ショコラ」


福岡市内のデパートでバレンタインのチョコレートを買うのも良いのですが、楽天やYahooショッピングなどのネットで選んで買うことも色々な選択の幅が広がり、お気に入りのチョコをゲットすることもできますね。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »