« 世界にはこんな珍しいバスが! とトルコのバスの珍事件 | トップページ | イオンモール福津のグルメなテナントで注目のお店は? »

2012.04.13

イケア福岡新宮がオープンしました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


糟屋郡新宮町で4月11日にイケア(IKEA)福岡新宮がグランドオープンしました。

すでに、テレビ番組等で放送されていましたので、ご覧になった方も多いと思います。

で、4月8日に行われたプレオープンに行ってきました。

プレオープンとは、IKEA FAMILY と言う会員にすでに登録していた人のうちプレオープン参加を申し込んできた方々を対象に開催されました。

Imgp7430sm_4

午後に行ってきましたが、入場が制限されていたので、さほど混雑もなくゆっくり楽しむことができました。

売り場を歩き回る前に、2階のレストランに。

イケアは、スウェーデン発祥の企業ですが、レストランもそのお国柄が出ていて、基本的にはスゥエーデン料理がメインです。

Imgp7432sm_2

その中でも定番が、ミートボール料理とサーモンマリネ等です。

ミートボールは、皿に10個ほどのミートボールとソース、それとここが意外なのですが、ジャムが添えられています。

ジャムは、リンボンベリージャムで、コケモモのジャムです。

ミートボールにジャムを付けて食べるのは、日本ではどうかなということになりますが、案外そうでもありません。

Imgp7431sm_2

しかし、ものすごく美味しいかと言うと私にはそうでもなかったというのが正直な感想。

サーモンマリネの方は、これはまあまあいけます。独特のソースをつけて食べますが、こちらの皿は次回来た時にも註文したいと思っています。

食事後、ショッピングに出かけましたが、とにかく広い!

Imgp7433sm_2

見ながら歩くと約2キロメートルあるそうですが、結構体力を使います。

展示は、ホームセットという3LDKなどのマンション1軒分のモデルハウスが8個、ルームセット(モデルルーム)が43個あり、生活に即したイメージが容易に想像できるようになっています。

私は、,ビリー(BILLY)という書棚のコーナーに興味がありましたが、やはり安くて質のよさそうな本棚でした。

こういう家具屋さんができると、ナフコ、ニトリなどの既存の店にとって脅威になることがわかります。

オープンしてから5月の連休くらいまでは、混雑するでしょうが、機会があれば一度行かれてもいいのではないでしょうか。

その時は、渋滞に巻き込まれないようなるべく車は避けて、JR新宮中央駅に隣接していますので、JR鹿児島本線が便利だと思います。


イケアのミートボール用のクリームソース粉末です。何にでも使えるクリームベースのソースです。ミートボールや牛肉、豚肉にぴったりで、マスタードやコショウといった香辛料を混ぜてもおいしくいただけます。
GRADDSASミートボール用 クリームソース粉末


イケアレストランのミートボールに添えられているリンゴンベリー(コケモモ)のジャムです。甘酸っぱいジャムが意外と合うのでびっくりします。ミートボールだけでなくパンなどにもつけて食べると美味しいですよ。
イケアのリンゴンベリー(こけもも)ジャム 


スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 世界にはこんな珍しいバスが! とトルコのバスの珍事件 | トップページ | イオンモール福津のグルメなテナントで注目のお店は? »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/54461197

この記事へのトラックバック一覧です: イケア福岡新宮がオープンしました。:

« 世界にはこんな珍しいバスが! とトルコのバスの珍事件 | トップページ | イオンモール福津のグルメなテナントで注目のお店は? »