« イケア福岡新宮がオープンしました。 | トップページ | 第10回 RKB探検九州フェア in 天神岩田屋 »

2012.04.24

イオンモール福津のグルメなテナントで注目のお店は?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


いよいよ4月26日(木)に福津市でイオンモール福津がグランドオープンします。

敷地面積 約140,000m²、延床面積が約111,000m²です。

これは、一足先にオープンしたイケア福岡新宮の敷地面積 62,772㎡ 延床面積 31,661 ㎡ と比べると2倍~3倍の規模になります。

当然宗像地域では、最大の商業施設になります。

レストラン等の飲食店が29店舗、グルメな物販店が8店舗と合計して37店舗がグルメなテナントとなります。

これだけの数の飲食店等が集中して同時に開店するのですから、地元の福津市、宗像市そして古賀市などの既存の飲食店等に与える影響は相当なものがあると予想されます。

また、赤間のサンリブ、ゆめタウンや古賀市のサンリブなどのショッピングセンターにもフードコートなどの飲食スペースがありますが、イオンモール福津のグルメテナント群に比べると店舗数やクオリティの面からとうてい太刀打ちできるものではありません。

消費者にとって、選択の幅が広がることは歓迎すべきことかもしれませんが、地元の飲食業界や商業関係者にとってかなり厳しい状態になるものと思います。

さて、それはそれとして、イオンモール福津のグルメなテナントの中で、私が行ってみたいと思っているのは、マンゴツリーカフェくらいでしょうか。

理由は、まずタイ料理の有名店だと言うことでしょう。

マンゴツリーカフェの経営母体は、東京都新宿区市谷台町にある株式会社 M・R・Sです。

この会社は、マンゴツリーカフェ以外にも多くのレストラン等を運営しています。

マンゴツリーカフェも、東京や大阪に数店舗あります。

そもそもマンゴツリーカフェは、レストラン「mango tree」の姉妹店として、タイ伝統の味をカジュアルに提供するものです。

タイ・バンコクの中心街スリウォンに、1990年創業したレストラン「マンゴツリー」は、カジュアルに味わえるタイ料理のおいしさをそのままに、洗練された空間で、タイの優しさを感じることができるレストランです。

同店は、バンコク、ロンドン、日本に続き、ドバイ、マカオと世界に展開中です。

開店前なので、メニュー構成が不明ですが、新宿ルミネにある「マンゴツリーカフェ ルミネ新宿」の売れ筋メニューのランキングは、1位が「春雨サラダ“ヤムウンセン」、2位は「若鶏のバーべキューグリル」そして3位は「大海老とイカの卵カレー炒め」です。

必ずしもこれらのメニューがイオンモール福津の店で提供されるとは、限りませんが参考になれば幸いです。

実は、昨年開業した博多駅の9階と10階の「くうてん」にこのマンゴツリーのレストランもしくはカフェが登場するのではないかと期待していたのですが、残念ながら予想が外れていました。

あの「マンゴツリー」が地方のショッピングモールに進出してくるとは、喜んでいいのかどうか複雑な心境でもあります。

なお、イオンモール福津のグルメなテナントに関する過去記事がありますので参考までにご覧ください。

イオンモール福津のグルメなテナント(1)

イオンモール福津のグルメなテナント(2)

イオンモール福津のグルメなテナント(3)

東京駅の丸ビルにあるマンゴツリー東京です。どんだけ豪華な高級レストランであるか理解できると思います。
マンゴツリーカフェはこのレストランのカジュアル版です。
マンゴツリー東京


スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« イケア福岡新宮がオープンしました。 | トップページ | 第10回 RKB探検九州フェア in 天神岩田屋 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/54543864

この記事へのトラックバック一覧です: イオンモール福津のグルメなテナントで注目のお店は?:

« イケア福岡新宮がオープンしました。 | トップページ | 第10回 RKB探検九州フェア in 天神岩田屋 »