« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.05.30

グルメイベント「江戸・東京の味と技」が博多阪急で開催中

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


博多阪急でグルメな催しが行われています。

催し名 : 「江戸・東京の味と技」

期間 5月30日(水)~6月5日(火) 最終日は午後5時終了
会場 博多阪急8階催場

築地藪そば  旧店名 つきじ藪蕎麦  (蕎麦) イートイン
江戸後期から明治にかけて、うまいそば屋として盛名を馳せた駒込・団子坂の「蔦屋」。この店には周辺に大きな竹藪があったので、いつしか、「藪そば」と呼ばれるようになりました。
この藪そばが、神田連雀町に支店を出したのが、現在の「神田藪そば」です。
その初代支店長として「蔦屋」から赴いたのが「鵜飼安吉」でした。明治25年に独立したのが、「神田やぶそば」、「並木藪蕎麦」そして「池之端藪蕎麦」に次ぐ「藪安」でした。
現当主の三代目は、鵜飼良平氏で、築地藪そばの当主は、実弟の鵜飼健三氏です。
「藪そば」の受け継がれてきた味を壊すことなく、築地の新鮮な食材を揚げたてにして提供される蕎麦は格別です。

「天せいろう」 1,575円  イートイン
つきじ喜代村すしざんまい  (寿司)  イートイン
マグロ大王こと木村清氏のお寿司屋さんです。
今年の1月5日に、築地の中央卸売市場で行われた国産クロマグロの「初競り」では史上最高の5,649万円で競り落としたことで有名ですね。
2001年に、魚河岸の築地に1号店をオープン以来、急成長しています。
やはりマグロの寿司が得意なようです。

「博多阪急特選にぎり 10貫」 1,050円 イートイン
「オリジナル海鮮丼」       1.050円
「オリジナル本鮪丼」       1,050円
築地丸武  (玉子焼)
築地場外市場にあるテリー伊藤のお兄さんが経営している玉子焼きの専門店です。
場外にはいくつもの玉子焼きのお店が並んでいますが、丸武の前には笑顔で玉子焼きを差し出すテリー伊藤の写真がたくさん貼ってあるので前を通ればすぐにわかります。
創業以来 手焼き一筋です。
毎朝3時から築地で、熟練された職人の手により、丹念に焼き上げています。 ぜひ一度 本物の厚焼玉子をご賞味下さい。
自然な環境で丈夫に育った親鶏の産んだ「健康たまご」(千葉産)を使用しており、甘み・コクがありコレステロールやアレルギー性が低い良質なたまごです。
ひな・飼料・親鶏・製品の各段階で細菌検査を充分に行い、安全管理を第一に心がけています。

「築地江戸前玉子焼」  945円  毎日限定200
No Image
浅草今半  (牛肉弁当)
今半と聞くと、つい「くうてん」9階の店を思い出しますが、あの店は「人形町今半」。
今回の催しに出店しているのは、「浅草今半」で、異なるお店です。
実は、「今半」は、浅草の新仲見世通りの「今半本店」以外に「今半別館」、「浅草今半」、「人形町今半」そして「代々木今半」とあり、それぞれ今半本店がルーツですが、別の店です。
ちなみに加山雄三氏の若大将シリーズの実家すき焼き屋の「田能久」は、「今半本店」がモデルで、ロケは「今半別館」で行われました。
「浅草今半」は、精肉の加工販売、佃煮など牛肉加工食品販売を主としています。

「牛肉弁当」  1,050円
六本木叙々苑   (焼肉)
叙々苑と言う店名は、肉を焼く音からきているそうです。
叙々苑がオープンする前の六本木では、焼肉と言えば「東京園」が有名でしたが、小店舗からスタートした叙々苑は、バブルを境に急成長しました。
叙々苑の名前は、六本木に出入りする芸能人にも知られて、テレビ番組の中でもよく語られていました。
特に、「とんねるず」の石橋貴明氏が「うたばん」でたびたび話題にしていたのが良く知られています。
また、「叙々苑」のロゴは、爆笑問題の太田光氏の父親、太田三郎氏の書であることも最近話題になりました。

「六本木叙々苑 焼肉弁当」  1,680円
「六本木叙々苑 焼肉ライスバーガー」 351円
叙々苑 特製焼肉のたれ

スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012.05.27

アンプレスィオン、博多阪急デパ地下の2番目の新店です。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


前回の記事で博多阪急の新店オープンにもう1店あると書きましたが、それが「アンプレスィオン」です。

聞きなれない店名ですが、それもそのはず、新しいブランドです。

開店は、6月1日の金曜日ですが、看板商品は、「焼きフィナンシェ」です。

フィナンシェとは、フランス菓子で、フランス語で「金融家」・「金持ち」等の意味があり、イタリア・フィレンツェで権勢を誇ったメディチ家をシンボライズしたものでもあると言われています。

また、フィナンシェ型と呼ばれる小さな台形の金型で作られた菓子の形が、色・形において金塊に似ているからとも、パリ証券取引所周辺の金融街から広まったからとも言われています。

いずれにしろ、なかなかお金の匂いがするスイーツです。

アーモンドパウダーと焦がしバターが入っており、香り高く美味しいスイーツで、紅茶にもよく合います。

フィナンシェは、博多阪急でも、「アンリ・シャルパンティエ」が大定番ですから、そこに参入するには、当然、普通のフィナンシェでは太刀打ち出来ないでしょう。

そこで、「アンプレスィオン」では、焼きたてのフィナンシェを提供します。

スペイン産バレンシアアーモンドと、プロヴァンス産百花みつの調和から生まれた、焼きたてのフィナンシェです。

アンリ・シャルパンティエのフィナンシェは、焼きたてではありませんから、ここで差別化を図りたいのでしょう。

「アンプレスィオン」の仕掛け人が、マカロンで有名な「ARDEUR」(アルデュール)のシェフの小代智紀氏です。

どうやら、小代シェフは、「アルデュール」を退職しているようです。

「アルデュール」も博多阪急のデパ地下に入っています。

言うなれば、「アンプレスィオン」、「アンリ・シャルパンティエ」そして「アルデュール」の三つ巴のバトルが始まるわけです。

「アンリ・シャルパンティエ」のフィナンシェ1個が140円程度ですが、「アンプレスィオン」のフィナンシェは1個100円との事前情報があります。

焼きたてで100円なら、「アンプレスィオン」の方が、有利に思えますが、ブランドの力は圧倒的に「アンリ・シャルパンティエ」が強いので、さて、このバトルはどうなるのでしょうか。


博多阪急のデパ地下でアンプレスィオンと激烈なバトルを繰り広げている名門アンリ・シャルパンティエのフィナンシェです。
アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ




アンプレスィオンの小代シェフが辞めたアルデュールはマカロンで有名です。
小代シェフは、マカロンではなくてフィナンシェで勝負をかけています。
アルデュールのマカロン



スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.25

「家で食べるスープストックトーキョー博多阪急店」がオープン!

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


博多阪急も開業して1年以上が経ちました。

デパ地下は、相変わらずの盛況ですが、やはり撤退する店も出てきており、その穴を埋めるかのように新店もオープンしてきています。

で、新店の紹介ですが、実は、2店舗あるのです。

まずは「家で食べるスープストックトーキョー 博多阪急店」です。

5月30日(水)にオープンです。

家でもスープを楽しんでいただきたい、という想いから始まった冷凍スープの専門店です。

スープファンには見逃してほしくないお店ですね。

「家で食べるスープストックトーキョー」は、2011年5月に東京の二子玉川に1店舗目をオープンして以来、2月には2店舗目の初の関西進出店舗、「西宮 阪急店」を出店しました。

また4月26日には、東京の中心地、渋谷に「家で食べるSoup Stock Tokyo 渋谷ヒカリエ ShinQs店」のオープンしました。

通算で4店舗目となる博多阪急店はSoup Stock Tokyoとしても初の九州での展開となります。

「家で食べるスープストックトーキョー」ブランドでは、4店ですが、家でなくお店で食べるスープ専門店「スープストックトーキョー」は、50店を超えているのではないかと思います。

スープストックトーキョーの最大の特長は、自然の食材の美味しさを活かしたスープです。

化学調味料や合成着色料・合成甘味料、保存料などを使用せず、店内でも手間暇をかけてひとつひとつ丁寧に作っています。

例えば、魚介の出汁にハーブを効かせた人気のスープ『東京クラムチャウダー』。

スープベースの調理工程では、白身魚を骨ごと砕いたり、香味野菜と煮込んで すりつぶしたりします。

Photo_2

「これは職人泣かせのスープで、調理が複雑でとても手間がかかります。小骨と身を分ける作業をくりかえして、やっと旨味が出せます。 だからこそいい味が提供できるのです」。

スープストックトーキョーの生みの親で、同店を展開するスマイルズ社長の遠山正道氏はそう語っています。

ちなみに、この方のルックスは相当ユニークで業界でも有名です。

さて、博多阪急の「家で食べるスープストックトーキョー」で、おそらく販売される冷凍スープのラインナップは次のとおりです。

なお、同社の説明文を添え書きしています。

ひょっとしたら博多阪急店で販売されないスープもあるかもしれませんが、その時はごめんね。

なお、博多阪急 オープン記念プレゼント企画として、「家で食べるスープストックトーキョー」で、税込3,000円以上お買上げの先着100名様に“スープカップ(巾着入)”をプレゼントがあります。

※プレゼントがなくなり次第終了とのことです。
 

とうもろこしとさつま芋のスープ
北海道産のスイートコーンと紅あずまのおいしさを、十二分に発揮させました。素材だけの、砂糖を使わないやさしい甘さが自慢です。
 

北海道産かぼちゃのスープ
かぼちゃのおいしさが詰まった濃厚なスープです。 お好みでラスクや生クリームやパンプキンシードをトッピングしてお召し上がりください。
 

◯緑の野菜と岩塩のスープ
あっさり昆布出汁をベースに、ソテーした野菜の旨味で香ばしく、甘くコクのある仕上がりです。ベジタリアンスープ。 お好みで小口切りにした浅葱をトッピングしてお召し上がりください。
 

ミネストローネ (人気定番)
イタリアの太陽をさんさんと浴びて育った甘くて味の濃いホールトマトをたっぷり使いました。野菜の旨みがつまったベジタリアンスープです。
 

◯参鶏湯 (人気定番)
韓国の滋養スープを栄養やおいしさはそのままに、カップで食べられるようアレンジしました。ごま油の風味が後を引くおいしさです。
 

田舎風ビーフスープ
牛肉の旨みたっぷりのスープです。人参やキャベツなどの野菜、押し麦を一緒に煮込みました。洋風のおじやのような、どこか懐かしい味わいです。
 

◯ボルシチ (人気定番)
じっくりと炒めた玉葱のジューシーな甘みと牛肉のおいしさが溢れる、洋食仕立ての飴色のスープです。小麦粉を使わずに仕上げました。後味はさっぱりしてい ます。 ゆでたジャガイモと人参、さらにレモンとヨーグルトをトッピングに加えていただくと店頭での「東京ボルシチ」の完成です。
 

オマール海老のビスク (1番人気)
カナダのプリンスエドワード島を中心に水揚げされたオマール海老の濃厚な出汁の旨みと、トマト、香味野菜が溶け合った、贅沢な味わ いのスープです。ミルクでまろやかに仕上げました。 お好みで胡椒をトッピングしてお召し上がりください。
 

ニューイングランド風チャウダー
国産のほぐしたホタテの旨みがしっかり詰まったミルクチャウダー。魚介の旨みから作るだし(フュメドポワソン)をベースに仕立てた優しい味わいです。
 

玉葱と鶏肉のカレー
甘くてコクがあり、ちょっと辛さもある、どこにもないカレーです。野菜だけでとろみを出し、隠し味にカシューナッツを使いました。
 

◯海老のフレンチカレー
海老頭の出汁を使うアメリケーヌソースなどフランス料理の手法で、カレーをまろやかで贅沢な味わいに仕上げました。海老の旨みが華やかにひろがります。
 

なお、ネット情報による人気の定番メニューは、1番人気が「オマール海老のビスク」で、それに続くのが「ボルシチ」、「ミネストローネ」、「参鶏湯」などです。

また、カレー類も根強い人気を誇っています。

そこで、人気のスープ5種類 (オマール海老のビスク、ボルシチ、ミネストローネ、参鶏湯、北海道産かぼちゃのスープ) をひとまとめにした「スープストックトーキョー 5 スープセット」もあります。


スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.16

世界で最も即席麺を食べた男のワースト即席めんとは!?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


今朝のテレビ番組「はなまるマーケット」で面白い話題がありました。

世界広しと言えどもこれほど多くの種類の即席麺を食べた方はいないというものです。

http://i-ramen.net/ 「即席ラーメンは即席ラーメン」というサイトがあり、ハンドルネーム tontantinさん、実名は「やまもと」という方です。

実際に食べている即席ラーメンを動画に撮り、youtubeで公開しているサイトを運営されています。。

この方によると、即席ラーメンは、日本が誇る素晴らしき食文化の象徴で、これをきちんと整理することは、男子が一生を賭けるにふさわしい、スケールの大き な作業であると確信し、その成果をインターネット上へ発信し、全世界の人々と共有したいとの考えです。(と、言うわりには日本語だけ)。

一週間に平均6食のペースで即席ラーメンを食べているそうです。

平日は会社の定時が終わり、残業時間に入る前の休み時間にカップラーメンを試食し、休日は目覚めの朝食として袋麺を作るのが定例パターンだそうです。

面白いのは、究極の即席ラーメン愛好家なのに、ラーメン屋さんのラーメン自体には全く興味がなく、世界で製造販売されている即席ラーメンの入手のためには、海外に行くほどなのに、近所のラーメン屋さんには全く行かないそうです。

これほどの即席麺通に、「どの即席麺が一番美味しかった?」と聞いても、このような質問には回答していません。

ま、色々な事情が絡むからでしょうが、その代わりワースト即席麺については、回答があります。

こっちの方がなおさら色々と複雑な事情がありそうですが・・・・

日本だけでなく世界中でワーストNo1の即席麺は、イギリス製の「ポットヌードル」だそうです。

Potnoodle Potnoodle2

これを食べた時のtontantin さんのコメントは、次の通り。

知人が英国へ行った際に買ってきてくれた。
日本の資本が(たぶん)入っていない欧州メーカの製品は初体験だ!
期待に胸を膨らませてワクワクしながら試食に臨んだのだが、まさに筆舌に尽くしがたい不味さ。
これは本当に人間の食べ物なのか!?
俺の心に黒く深い傷をつけられたような気がしたもんだった。
それよかもっと不思議なのは英国人はどうしてこの味を許容するのか!?
なぜ買い続ける!?
なぜ怒らない!?
あんたら家畜以下か、味覚が無いの!?
大英帝国に抱いていた淡い憧れや幻想がモロくも崩壊した瞬間である。」

で、「Pot Noodle Bombay Bad Boy Flavour」を試食した時のビデオがこれ。

それにしても、カップ麺の商品名にしては、ものすごいセンスですね。

ロンドンオリンピック観戦などでイギリスに行かれる方は、ブラウンズホテルのアフタヌーンティーよりも心に残る旅の想い出にいかがですか?

また、お土産で持ち帰ってプレゼントすると強い印象を持ってくれますよ。


スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.08

絶対に居眠り事故が起きっこないトルコの高速道路バス事情(動画)

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


4月29日に関越自動車道で高速バスの居眠り事故が起きました。

乗客の7名の方が亡くなり、ほとんどの方が重軽症を負われました。

事故の原因は、単独乗務の高速バスの運転手の居眠りが原因とされています。

私は、この事故のニュースを見た時、反射的に数年前にトルコを旅行した時に乗車した高速バスのことを思い出しました。

次はその時のビデオですが、音が出ますので注意してください。



このビデオは、2008年の夏にトルコを旅行した時のものです。

1974年にキプロス島で知り合ったトルコ人のアルパイ君とのイスタンブール再会の旅でしたが、アルパイ君がノルウェーのオスロに帰国後、地方都市のエディルネに出かけたものです。

エディルネは、イスタンブールの西、やく200Kmの所にある人口薬10万人くらいの小さな市です。

Edirne

見所は、トルコの大建築家ミマール・スィナンの傑作のセリミエ・モスクがあることくらいでしょう。

あと、トルコレスリングの大会が行われることでも有名です。

トルコの公共交通機関は、圧倒的にバスです。

鉄道もありますが、極めて便数が少なく、都市間交通の主力はバスです。

都市には、たいてい「オトガル」というバスターミナルがあり、ここが交通の中核となります。

イスタンブールの大きなオトガルに行くと、地方へ行く直行バスがたくさんあり、エディルネ往復も直行バスを利用しました。

ビデオは、エディルネ発17:00のイスタンブール直行バスです。2時間半くらいでイスタンブールに到着します。

トルコの都市間長距離バスには、車掌が乗務します。主に、飲食のサービスです。

帰りのバスには、ビデオでお分かりのように、ドライバーの交代要員が乗り込んできました。

Dsc_9468sm Imgp1056sm

たかだか200キロくらいの中距離路線バスに3人も乗務することになりました。

そして、この3人がとにかくおしゃべり三昧。

運転手は、運転しながら携帯で通話するは、コーヒーを飲んだりそして井戸端会議と日本では決して考えられない状況です。

当時は、見ていて呆れ果てましたが、今回の高速バス居眠り事故では考えさせられました。

Dsc_9472sm Dsc_9482sm

つまり、居眠り運転で事故を起こすことはないのです。

たまたまですが交代要員がいますので、交代できますし、ある意味車掌は無意識ですが居眠りの監視役になっているのです。

日本のように効率を追求するあまり、単独乗車勤務が中距離では当たり前ですが、トルコでは中距離でも二人乗務が当たり前です。

経済効率では、問題があるのでしょうが、事故防止・安全の確保については、トルコの方がいいのかもしれません。


トルコの高速道路でも高速バス以外は、一人でドライブすると居眠り運転の可能性はあります。 居眠り防止の器具がありますので、起こす前に対策をしてください。
居眠り防止器具のいろいろ


スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.04

第10回 RKB探検九州フェア in 天神岩田屋(2)

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


今年も福岡・天神岩田屋でゴールデンウィークの恒例イベントである「RKB探検!九州フェア」、が開催されています。

今回の記事は、前回の続きで主に各県ごとになっています。

竹千寿 (福岡)
九州産の糯米に、主に九州産の具材を混ぜ、真竹の筒に詰めて蒸しあげた、縁起のいい中華ちまき。
複数の食材と、もっちりした食感が絶妙。
茂木一〇香本家 (長崎)
中国伝来の中が空洞のからくり焼菓子。
おせんべいのような軽い食感が特徴です。
会場で店主自ら焼きたてを提供します。
 ・茂木一〇香
No Image
黒・紋 (鹿児島)
イートインがあります。 駿河湾三食丼
クロマグロ解体ショー&チャリティオークション 5月3日(木・祝)午後2時~
奄美大島のクロマグロ、駿河湾の桜えびとしらすを盛り込んだ、おめでたい「紅白」丼。
会場内でお楽しみいただけます。
 ・駿河湾の桜えび釜あげ
No Image
トワ・グリュ (熊本)
八代産のはちべえトマトを使用したやさしい味のブラマンジェに、トマトのハードゼリーがアクセントになっています。
 ・はちべえトマトのモンブラン
No Image
からあげ大吉 (大分)
からあげ専門店が味を競う激戦区・中津町で大繁盛の「からあげ大吉」。
人気の秘密は、にんにくがきいた醤油ベースの「しっかり味」と「サクサク感」にアリ。
 ・からあげミックス
No Image
クッチーナ・リナルド (宮崎)
資料にこだわって大切に育てられた地元産の綾豚を、イタリア産有機トマトとじっくり煮込んだ手作りソース。
パスタやビザのソースに。
綾豚もも&バラ肉のトマト煮込み
No Image
四番館 (福岡)
 ・もつ鍋
 本格 博多もつ鍋2~3人前【送料込み】
魚籠 (福岡)
 ・あなご寿司
 魚籠 中央区 薬院 (薬院)
博多い津み (福岡)
 ・どんたく弁当
料亭 老松 (福岡)
 ・どんたく弁当
ハニー珈琲 (福岡)
 ・スペシャルティコーヒー No Image
杏里ファーム (福岡)
 ・トロピカルふるーつアイス各種 No Image
蘇州林 (長崎)
 ・生月餅(粒あん、生クリーム、栗、いちご、)
 月餅 くるみ
レストラン究林登 (佐賀)
 ・チーズドレッシング No Image
平野屋 (長崎)
 ・大村寿司 No Image
創ギャラリーおおた (佐賀)
 ・有田焼カレー No Image
カイロ堂 (佐賀)
 ・佐賀すき焼き弁当 No Image
藤瀬商店 (熊本)
 ・天草大王地鶏めしとあか牛ロース焼き弁当 No Image
五木屋本舗 (熊本)
 ・山うにとうふオリジナル
 山うにとうふ
ラーメン、焼きそばで日田を元気にする研究会 (大分)
 ・日田やきそば No Image
湯布院 草庵秋桜 (大分)
 ・豊後牛時雨煮 No Image
天心軒 (大分)
 ・別府とり天 No Image
宮崎果汁 (宮崎)
味のくらや (宮崎)
 ・からいも団子
 からいも団子 あん6ケ

〇関連ページ
第10回RKB探検!九州フェア in 天神岩田屋


スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.03

第10回 RKB探検九州フェア in 天神岩田屋

スポンサードリンク

   



このエントリーをはてなブックマークに追加


* 2013年の「探検九州フェア」の記事は次のとおりです。

探検九州フェア」が開催中! 目玉はあの「カフェ・カイラ」のパンケーキ (1)

探検九州フェアに行って来ました。 豚まんの551蓬莱は圧倒的な人気!

 

「RKB探検!九州フェア」、ゴールデンウィークの恒例イベントが今年も福岡・天神岩田屋で開催されています。

番組内で紹介された全国各地の絶品グルメを中心に、今回は過去9回で人気ナンバーワンとなった歴代美味も再登場しています。

今回出店している店舗とその商品を紹介しますので、参考としてください。

なお、不都合を避けるためにも、実際にお出かけの際は、必要な情報は公式サイトまたは直接電話等で確認されるようお願いします。

〇 第10回 RKB探検!九州フェア

   日時 5月3日(木・祝)~7日(月) (最終日は午後5時閉場)
   場所 岩田屋本店 本館7階 大催事場


日本橋千疋屋総本店 (東京)
第3回人気度第1位
高級果物店の代名詞的存在の日本橋千疋屋総本店より老舗が厳選したフルーツを贅沢に使ったスイーツをご紹介。
・完熟マンゴープリン
・絹ごしフルーツ杏仁
玉ひで (東京)
第2回人気度第1位
イートインあり
本店でも行列が絶えない「元祖親子丼」のほか、東京スカイツリー内に出店する姉妹店から、新メニューの「鶏そぼろ丼」を開業前にいち早く提供されます。
・元祖親子丼
・鶏そぼろ丼
  No Image
浜田水産 (宮崎)
漁から加工まですべて一貫作業の昔ながらの天日干しちりめんと、風味を活かして田舎風の薄味で炊きこんだ峰山椒があります。
・浜ちり
桑水流畜産 (宮崎)
自社農場で育った黒豚の新鮮な肉をオリジナル味噌に漬け込みました。
脂の甘さと相まって、奥深い味わいに。
韓国家庭料理店 ソソンジェ (麻布十番) (東京)
第10回人気度第1位
イートインあり
今までの韓国料理と一線を画した上品で繊細な味わいで評判となり、満を持して東京進出を果たしたソソンジェが岩田屋に登場。
オモニ(お母さん)の思いがこもった、身体にやさしい韓国家庭料理を会場でお楽しみください。
なお、確かこのお店は、博多阪急地下にある韓国家庭料理 妻家房と同じ系列の店であると思います。
・石焼プルコギすき焼風
  No Image
ログキット (長崎)
第2回人気度第1位
探検!九州フェア10回を記念して、オーナーが平戸和牛を厳選素材として使用。
ビッグサイズの会場限定ステーキバーガーに仕上げました。
・平戸和牛のステーキバーガー
  No Image
警固ヤキトン (福岡)
第2回人気度第1位
脂ののった骨付豚肉を甘辛特製ダレに漬け込み、強火で一気に焼きあげる骨付ヤキトン。
第2回探検!九州フェアで大ブレイクした一品が再登場です。
・骨付ヤキトン
  No Image
みかく亭 (鹿児島)
ミンチ肉は自家養豚の黒豚を使用しており、ジューシィで旨みたっぷり。
中から、とろ~り半熟卵が顔を出します。
・最強とろーりメンチカツ
  No Image
仙臺屋 (福岡)
仙台出身のオーナーが、国産黒毛和牛の牛タンを使って、本場の味を再現。やわらかな牛タンを、麦飯の上にたっぷりのせました。
・牛タン弁当
  No Image
博多蔵 (福岡)
(桑水流畜産)の黒豚味噌漬と(博多蔵)自家製の黒豚塩麹漬を用いて押し寿司に仕上げました。さっぱりした酢飯とよく合います。
・桑水流黒豚押し寿司
  No Image
いろは堂 (長野)
窯で焼き上げた、こんがりモチモチの皮で、かぼちゃや野沢菜を包みました。素材の持ち味を活かした、素朴で素朴でヘルシーなおいしさ。
・かぼちゃおやき
㐂久屋 (佐賀)
鎌倉時代に縁起物として振る舞われたとか。地元佐賀県産のもち米を手作業で長時間練りあげたもちに、甘めのこしあんをまぶしてあります。
・中原名物あやべさんぼたもち
  No Image
ケーキ工房ル・ノール (福岡)
しっとり・ふわふわなアーモンド風味のスポンジと、生クリームの醸しだすハーモニーをお楽しみください。
・足立ロール
  No Image
フランス菓子 果摘 (福岡)
ふわふわの生地に旬の苺をぜいたくに使った季節限定のロールケーキです。
・果摘ロール苺
  No Image
戸次ごんぼの会 (大分)
大分市戸次の特産であるごぼう、にんじん、鶏肉を醤油などで味付けした餡を、ふっくらした生地で包んだ名物。
戸次の女性有志が手作りする、まさに「おふくろの味」。
・戸次のごぼまん
  No Image

〇関連ページ
第10回RKB探検!九州フェア in 天神岩田屋(2)

スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »