« アンプレスィオン、博多阪急デパ地下の2番目の新店です。 | トップページ | 築地藪そば、博多阪急の「江戸・東京の味と技」で食べてきました。 »

2012.05.30

グルメイベント「江戸・東京の味と技」が博多阪急で開催中

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


博多阪急でグルメな催しが行われています。

催し名 : 「江戸・東京の味と技」

期間 5月30日(水)~6月5日(火) 最終日は午後5時終了
会場 博多阪急8階催場

築地藪そば  旧店名 つきじ藪蕎麦  (蕎麦) イートイン
江戸後期から明治にかけて、うまいそば屋として盛名を馳せた駒込・団子坂の「蔦屋」。この店には周辺に大きな竹藪があったので、いつしか、「藪そば」と呼ばれるようになりました。
この藪そばが、神田連雀町に支店を出したのが、現在の「神田藪そば」です。
その初代支店長として「蔦屋」から赴いたのが「鵜飼安吉」でした。明治25年に独立したのが、「神田やぶそば」、「並木藪蕎麦」そして「池之端藪蕎麦」に次ぐ「藪安」でした。
現当主の三代目は、鵜飼良平氏で、築地藪そばの当主は、実弟の鵜飼健三氏です。
「藪そば」の受け継がれてきた味を壊すことなく、築地の新鮮な食材を揚げたてにして提供される蕎麦は格別です。

「天せいろう」 1,575円  イートイン
つきじ喜代村すしざんまい  (寿司)  イートイン
マグロ大王こと木村清氏のお寿司屋さんです。
今年の1月5日に、築地の中央卸売市場で行われた国産クロマグロの「初競り」では史上最高の5,649万円で競り落としたことで有名ですね。
2001年に、魚河岸の築地に1号店をオープン以来、急成長しています。
やはりマグロの寿司が得意なようです。

「博多阪急特選にぎり 10貫」 1,050円 イートイン
「オリジナル海鮮丼」       1.050円
「オリジナル本鮪丼」       1,050円
築地丸武  (玉子焼)
築地場外市場にあるテリー伊藤のお兄さんが経営している玉子焼きの専門店です。
場外にはいくつもの玉子焼きのお店が並んでいますが、丸武の前には笑顔で玉子焼きを差し出すテリー伊藤の写真がたくさん貼ってあるので前を通ればすぐにわかります。
創業以来 手焼き一筋です。
毎朝3時から築地で、熟練された職人の手により、丹念に焼き上げています。 ぜひ一度 本物の厚焼玉子をご賞味下さい。
自然な環境で丈夫に育った親鶏の産んだ「健康たまご」(千葉産)を使用しており、甘み・コクがありコレステロールやアレルギー性が低い良質なたまごです。
ひな・飼料・親鶏・製品の各段階で細菌検査を充分に行い、安全管理を第一に心がけています。

「築地江戸前玉子焼」  945円  毎日限定200
No Image
浅草今半  (牛肉弁当)
今半と聞くと、つい「くうてん」9階の店を思い出しますが、あの店は「人形町今半」。
今回の催しに出店しているのは、「浅草今半」で、異なるお店です。
実は、「今半」は、浅草の新仲見世通りの「今半本店」以外に「今半別館」、「浅草今半」、「人形町今半」そして「代々木今半」とあり、それぞれ今半本店がルーツですが、別の店です。
ちなみに加山雄三氏の若大将シリーズの実家すき焼き屋の「田能久」は、「今半本店」がモデルで、ロケは「今半別館」で行われました。
「浅草今半」は、精肉の加工販売、佃煮など牛肉加工食品販売を主としています。

「牛肉弁当」  1,050円
六本木叙々苑   (焼肉)
叙々苑と言う店名は、肉を焼く音からきているそうです。
叙々苑がオープンする前の六本木では、焼肉と言えば「東京園」が有名でしたが、小店舗からスタートした叙々苑は、バブルを境に急成長しました。
叙々苑の名前は、六本木に出入りする芸能人にも知られて、テレビ番組の中でもよく語られていました。
特に、「とんねるず」の石橋貴明氏が「うたばん」でたびたび話題にしていたのが良く知られています。
また、「叙々苑」のロゴは、爆笑問題の太田光氏の父親、太田三郎氏の書であることも最近話題になりました。

「六本木叙々苑 焼肉弁当」  1,680円
「六本木叙々苑 焼肉ライスバーガー」 351円
叙々苑 特製焼肉のたれ

スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« アンプレスィオン、博多阪急デパ地下の2番目の新店です。 | トップページ | 築地藪そば、博多阪急の「江戸・東京の味と技」で食べてきました。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

02-2 博多駅」カテゴリの記事

02-3 博多阪急」カテゴリの記事

コメント

村石太&成田昭次2世さん、お早うございます。
加山雄三さんはいつまでも若大将で羨ましい存在ですね。
ちなみに当ブログでも、「エレキの若大将」の記事を書いています。
よろしかったらご覧ください。

記事名 
「加山雄三の「エレキの若大将」に出演した寺内タケシの出前持ちが、ちょっとオカシイ!?、」

http://ninosan.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-029c.html

投稿: Jun | 2012.06.14 07:59

すべて おいしそうですね。
ブログで 加山雄三 検索中です
青春スター懐かしいですね。
今 動画で 加山雄三 僕の妹に ウィズ松田聖子を 見ています。僕の妹に時どき カラオケします。
ぶっちゃけた話し 海その愛を よくカラオケするかなぁ。加山さん 名曲 多いですね。続いて 動画で エレキの若大将 映画予告を 見ています
音楽同好会(名前検討中 加山雄三を語る会 映画同好会(名前検討中
歴史的 世界的 美男を探す会(名前検討中 若大将 かっこいい 歳の取り方ですね。いつまでも 若いですね。スーパースターの人生。

投稿: 村石太&成田昭次2世 | 2012.06.13 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/54830564

この記事へのトラックバック一覧です: グルメイベント「江戸・東京の味と技」が博多阪急で開催中:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/05/31 09:08) [ケノーベル エージェント]
福岡市東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2012.05.31 09:08

« アンプレスィオン、博多阪急デパ地下の2番目の新店です。 | トップページ | 築地藪そば、博多阪急の「江戸・東京の味と技」で食べてきました。 »