« 世界で最も即席麺を食べた男のワースト即席めんとは!? | トップページ | アンプレスィオン、博多阪急デパ地下の2番目の新店です。 »

2012.05.25

「家で食べるスープストックトーキョー博多阪急店」がオープン!

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


博多阪急も開業して1年以上が経ちました。

デパ地下は、相変わらずの盛況ですが、やはり撤退する店も出てきており、その穴を埋めるかのように新店もオープンしてきています。

で、新店の紹介ですが、実は、2店舗あるのです。

まずは「家で食べるスープストックトーキョー 博多阪急店」です。

5月30日(水)にオープンです。

家でもスープを楽しんでいただきたい、という想いから始まった冷凍スープの専門店です。

スープファンには見逃してほしくないお店ですね。

「家で食べるスープストックトーキョー」は、2011年5月に東京の二子玉川に1店舗目をオープンして以来、2月には2店舗目の初の関西進出店舗、「西宮 阪急店」を出店しました。

また4月26日には、東京の中心地、渋谷に「家で食べるSoup Stock Tokyo 渋谷ヒカリエ ShinQs店」のオープンしました。

通算で4店舗目となる博多阪急店はSoup Stock Tokyoとしても初の九州での展開となります。

「家で食べるスープストックトーキョー」ブランドでは、4店ですが、家でなくお店で食べるスープ専門店「スープストックトーキョー」は、50店を超えているのではないかと思います。

スープストックトーキョーの最大の特長は、自然の食材の美味しさを活かしたスープです。

化学調味料や合成着色料・合成甘味料、保存料などを使用せず、店内でも手間暇をかけてひとつひとつ丁寧に作っています。

例えば、魚介の出汁にハーブを効かせた人気のスープ『東京クラムチャウダー』。

スープベースの調理工程では、白身魚を骨ごと砕いたり、香味野菜と煮込んで すりつぶしたりします。

Photo_2

「これは職人泣かせのスープで、調理が複雑でとても手間がかかります。小骨と身を分ける作業をくりかえして、やっと旨味が出せます。 だからこそいい味が提供できるのです」。

スープストックトーキョーの生みの親で、同店を展開するスマイルズ社長の遠山正道氏はそう語っています。

ちなみに、この方のルックスは相当ユニークで業界でも有名です。

さて、博多阪急の「家で食べるスープストックトーキョー」で、おそらく販売される冷凍スープのラインナップは次のとおりです。

なお、同社の説明文を添え書きしています。

ひょっとしたら博多阪急店で販売されないスープもあるかもしれませんが、その時はごめんね。

なお、博多阪急 オープン記念プレゼント企画として、「家で食べるスープストックトーキョー」で、税込3,000円以上お買上げの先着100名様に“スープカップ(巾着入)”をプレゼントがあります。

※プレゼントがなくなり次第終了とのことです。
 

とうもろこしとさつま芋のスープ
北海道産のスイートコーンと紅あずまのおいしさを、十二分に発揮させました。素材だけの、砂糖を使わないやさしい甘さが自慢です。
 

北海道産かぼちゃのスープ
かぼちゃのおいしさが詰まった濃厚なスープです。 お好みでラスクや生クリームやパンプキンシードをトッピングしてお召し上がりください。
 

◯緑の野菜と岩塩のスープ
あっさり昆布出汁をベースに、ソテーした野菜の旨味で香ばしく、甘くコクのある仕上がりです。ベジタリアンスープ。 お好みで小口切りにした浅葱をトッピングしてお召し上がりください。
 

ミネストローネ (人気定番)
イタリアの太陽をさんさんと浴びて育った甘くて味の濃いホールトマトをたっぷり使いました。野菜の旨みがつまったベジタリアンスープです。
 

◯参鶏湯 (人気定番)
韓国の滋養スープを栄養やおいしさはそのままに、カップで食べられるようアレンジしました。ごま油の風味が後を引くおいしさです。
 

田舎風ビーフスープ
牛肉の旨みたっぷりのスープです。人参やキャベツなどの野菜、押し麦を一緒に煮込みました。洋風のおじやのような、どこか懐かしい味わいです。
 

◯ボルシチ (人気定番)
じっくりと炒めた玉葱のジューシーな甘みと牛肉のおいしさが溢れる、洋食仕立ての飴色のスープです。小麦粉を使わずに仕上げました。後味はさっぱりしてい ます。 ゆでたジャガイモと人参、さらにレモンとヨーグルトをトッピングに加えていただくと店頭での「東京ボルシチ」の完成です。
 

オマール海老のビスク (1番人気)
カナダのプリンスエドワード島を中心に水揚げされたオマール海老の濃厚な出汁の旨みと、トマト、香味野菜が溶け合った、贅沢な味わ いのスープです。ミルクでまろやかに仕上げました。 お好みで胡椒をトッピングしてお召し上がりください。
 

ニューイングランド風チャウダー
国産のほぐしたホタテの旨みがしっかり詰まったミルクチャウダー。魚介の旨みから作るだし(フュメドポワソン)をベースに仕立てた優しい味わいです。
 

玉葱と鶏肉のカレー
甘くてコクがあり、ちょっと辛さもある、どこにもないカレーです。野菜だけでとろみを出し、隠し味にカシューナッツを使いました。
 

◯海老のフレンチカレー
海老頭の出汁を使うアメリケーヌソースなどフランス料理の手法で、カレーをまろやかで贅沢な味わいに仕上げました。海老の旨みが華やかにひろがります。
 

なお、ネット情報による人気の定番メニューは、1番人気が「オマール海老のビスク」で、それに続くのが「ボルシチ」、「ミネストローネ」、「参鶏湯」などです。

また、カレー類も根強い人気を誇っています。

そこで、人気のスープ5種類 (オマール海老のビスク、ボルシチ、ミネストローネ、参鶏湯、北海道産かぼちゃのスープ) をひとまとめにした「スープストックトーキョー 5 スープセット」もあります。


スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 世界で最も即席麺を食べた男のワースト即席めんとは!? | トップページ | アンプレスィオン、博多阪急デパ地下の2番目の新店です。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

02-2 博多駅」カテゴリの記事

02-3 博多阪急」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/54794114

この記事へのトラックバック一覧です: 「家で食べるスープストックトーキョー博多阪急店」がオープン!:

« 世界で最も即席麺を食べた男のワースト即席めんとは!? | トップページ | アンプレスィオン、博多阪急デパ地下の2番目の新店です。 »