« 築地藪そば、博多阪急の「江戸・東京の味と技」で食べてきました。 | トップページ | 博多阪急 スープストックトーキョーのオマール海老のビスクを食べてみました。  »

2012.06.17

東芝レグザサーバーDBR-M190/M180 タイムシフトマシン・全録画ブルーレイレコーダーを購入しました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


新しくハードディスク・ブルーレイレコーダーを購入しました。
それが、東芝・レグザサーバーDBR-M190です。

下の写真の、パイオニアのアンプに乗っているのがブルーレイレコーダーです。

Imgp7736sm_2

実は、ブルーレイレコーダーはすでにSONY社のBDZ-RX55(500ギガ)を持っています。茶の間に設置していて、このブログを書いているパソコン部屋でも茶の間でもホームネットワークで見られるようにしています。

じゃ、何でもう一台ブルーレイレコーダーが必要なのかという疑問が当然湧いてくると思います。

答えは、ズバリ情報収集のためです。何に使う情報収集かと言えば、ブログやサイト運営のための情報集です。

ブログ等で記事を書いていくためには、ネタが必要です。ネタには、新鮮さと人の役に立つもの、面白いものが欠かせません。。

そのためには、日頃から新聞、雑誌、ネット等から情報を得ていますが、何と言っても新鮮で面白く、かつ多くの人の目に触れているのがテレビの情報なのです。

じゃ、すでに持っているSONYのBDZ-RX55でいいじゃないかと言う意見も当然あるでしょう。

しかし、BDZ-RX55にはなくて東芝・レグザサーバーDBR-M190にある機能の決定的なものが、タイムシフト機能、つまり全録画機能なのです。

タイムシフトマシンであるDBR-M190には、地デジ6チャンネルを24時間まるまる15日間録画してくれ、下の写真にある、「過去番組表」からいつでも呼び出せることができます。

Imgp7740sm

つまり、事前に録画をセットする必要がないし、人からあの番組が良いよと聞いて録画セットしていなくて、後で悔しい思いもしなくてすみます。

このことはある意味、日々の生活のリズムやライフスタイルまでも変えると言っても言い過ぎではありません。テレビの見方が変わりますよ。

地デジ6チャンネル、まるまる24時間15日の録画をするために、ハードディスクの容量が4TB、そしてその他にBSや地デジの高画質録画のために1TB、合計5TBもあります。

私は、実際に地デジ6チャンネル、まるまる24時間15日で使用していますが、深夜番組を除くなどの設定もできますし、例えば1日8時間録画やチャンネル数を減らしたりする設定をすれば、その分、高画質で録画できます。

地デジ6チャンネル、まるまる24時間15日モードで録画した画面は、ブロックノイズものりやすく、映画・スポーツ鑑賞やオーディオ的にも苦しいものがあります。

しかし、動きの少ない場面では、結構見られる画質を実現しており、グルメ番組などの情報収集には全く問題ありません。

「過去番組表」をチェックしていると、思いもかけない番組を発見したりしますのでこの効用も相当大きいと思います。

なお、この全録画機能は、テレビマニアにはお馴染みのあの東芝の高級テレビ「セルレグザ」に搭載されていた「レグザエンジンCEVO」の恩恵です。

詳しいことは、このスペースで説明は不可能ですので、興味のある方はネットで検索してください。

現在の価格が、通常のブルーレイレコーダー2台分の東芝・レグザサーバーDBR-M190ですが、廉価版のM180もあります。

当然、ホームネットワーク機能やタブレットにダビングして番組を外に持ち出せる機能などもありますので、ブルーレイレコーダを購入する計画がある方は、検討する一台とされてもいいのではないでしょうか。

タイムシフトマシン機能、地デジ6チャンネルまるまる24時間で15日も録画できるブルーレイレコーダーです。
東芝・レグザサーバーDBR-M190


スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 築地藪そば、博多阪急の「江戸・東京の味と技」で食べてきました。 | トップページ | 博多阪急 スープストックトーキョーのオマール海老のビスクを食べてみました。  »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/54985566

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝レグザサーバーDBR-M190/M180 タイムシフトマシン・全録画ブルーレイレコーダーを購入しました。:

« 築地藪そば、博多阪急の「江戸・東京の味と技」で食べてきました。 | トップページ | 博多阪急 スープストックトーキョーのオマール海老のビスクを食べてみました。  »