« 博多阪急 スープストックトーキョーのオマール海老のビスクを食べてみました。  | トップページ | 福岡市の中華 博多駅前のホテル日航福岡の「鴻臚」でお得な平日ランチ »

2012.06.21

福岡市のピザ ピッツエリア・ダ・チールッツオ  本場ナポリの巨匠が認める世界レベルのピッツア店

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


昨日のRKBテレビ「今日感テレビ」で面白いレポートがありました。

福岡市西区の今宿駅前にある「ピッツエリア・ダ・チールッツオ」(Pizzeria da Ciruzzo)です。

2年前にオープンした本格ナポリピッツア・レストランです。

そして今年、ナポリピッツアのオリンピック、ナポリピッツア協会の認定試験に挑戦し、数々の難関を突破し、最後の本審査を迎えることとなったそうです。

ちなみにこの認定試験は、毎年世界で30店舗のみが選ばれるそうです。

堀坂シェフが、この試験に挑戦した理由は、本格的ではなくて真のナポリピッツアを提供したいと考えたからそうです。

堀坂シェフは、ナポリや関西の名店で修行した後、独立しましたが、イタリアでは、ナポリ沖のイスキア島の名店「ピッツエリア ダ・ガエターノ」で修行しました。

ここで、ピンときた方は、ピッツエリア好きでしょう。

そうです、中央区薬院にある「ピッツエリア ダ ガエターノ」です。

ここのオーナーシェフのTOMMYさんも、イスキア島のガエターノで修行し、マエストロ・ガエターノ氏の弟子です。

奇しくも、ガエターノの店出身の料理人二人が福岡で店を開いているのです。

さて、先日、「真のナポリピッツア協会」のファッツイオ・ガエターノ技術主任が、今宿の店にやってきて本審査を行いました。

このガエターノ氏が、ナポリピッツアの巨匠と言われているガエターノ氏で、堀坂シェフの親方です。

「真のナポリピッツア協会」と奇妙なな名称ですが。御多分にもれず、別に「「ナポリピッツァ職人協会」という団体が別にあります。

ガエターノ氏によると本審査では、「ナポリ式ピッツアの伝統的製法が正しく守られているかを審査するとのこと。

真のナポリピッツア協会が定める条件とは、次のとおりです。

1 生地に使用する材料は小麦粉、酵母、塩、水の4つのみ。

2 生地は手だけを使って延ばす。

3 窯の床面にて直焼きする。

4 窯の燃料は薪もしくは木くずとする。

5 仕上がりはふっくらとして「額縁」がある。

6 上にのせる材料にもこだわること。

本審査では、まず材料、道具などをチェックしました。

次に、実際に焼いたピッツアで審査がありました。

ナポリの伝統的ピッツアである「マリナーラ」、「マルゲリータ」、「DOC」の3枚が課題メニューです。

ガエターノ氏の審査では、焼き加減に難色が示されましたが、再度チャレンジが許された結果、見事合格されました。

本場のナポリピザを食べてみたい方は、一度訪問されてはいかがでしょうか。

また、、YouTubeにガエターノ氏がナポリのお店でピッツアを作る動画があります。この動画の中で日本人スタッフらしき方が写っていますが、堀坂シェフかどうかは確認できません。

なお、ヨット仲間のCapt.Senohさんのサイトに訪問記がありますのでご覧ください。

http://www.koharu-home.jp/editor/year2010/gourumet/winter2000/newpage1.html 「美味イタリアン処! ピッツエリア・ダ・チールッツオ」

イタリアのガエターノ氏の公式サイトは次の通りです。

http://www.pizzadagaetano.it/「Da Gaetano」

◯ ピッツエリア・ダ・チールッツオ

福岡市西区今宿駅前1-9-8 1F
TEL   092-805-1770
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜22:00
定休日:不定

スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 博多阪急 スープストックトーキョーのオマール海老のビスクを食べてみました。  | トップページ | 福岡市の中華 博多駅前のホテル日航福岡の「鴻臚」でお得な平日ランチ »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、お早うございます。Junです。
すみません、最近、お気に入りブログのチェックを怠っていまして、知りませんでした。
軽度の脳梗塞ということで、順調に回復していると聞いて安堵しています。
キーボードも使用できるとのことで、良かったですね。
お医者さんの指示通りにリハビリを続けられれば、その分結果がきっと出てくると思います。
無理せずに養生されるよう祈っています。
こちらこそこれからもよろしくおねがいします。

投稿: Jun | 2012.06.22 08:28

お久し振りです。お元気そうで何よりです。
今から過去ログ覗きに行ってきま~す。

小生、5月27日に軽い脳梗塞を発症し入院、6月13日に退院、リハビリ生活真っ只中です。順調に回復しており、今両手でなんとかキーをたたいています。弓や竿を持てる様焦らずリハビリに頑張ります。これからも宜しく!

投稿: Ryu | 2012.06.21 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/55009866

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市のピザ ピッツエリア・ダ・チールッツオ  本場ナポリの巨匠が認める世界レベルのピッツア店:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/06/22 09:20) [ケノーベル エージェント]
福岡市西区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2012.06.22 09:22

« 博多阪急 スープストックトーキョーのオマール海老のビスクを食べてみました。  | トップページ | 福岡市の中華 博多駅前のホテル日航福岡の「鴻臚」でお得な平日ランチ »