« 福津市に福間ステーションモール・グランデポが7月14日(土)にオープン! | トップページ | 福岡市のピザ ピッツエリア ダ・ガエターノ in薬院 »

2012.07.13

福間ステーションモールグランデポ Gran-DEPOが、7月14日にオープンしますが・・・

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


今朝、朝刊とともに福間ステーションモール・グランデポのキレイなチラシが入っていました。

奇妙なことに、前回のチラシの施設名、「福間ステーションモール・グランデポ」の名称が、全く見当たらず「グランデポ」のみとなっています。

一番大事な施設名が、こうも簡単に変えられるのかとビックリしました。

まず、前回の記事の補足にもなりますが、ショップがひとつ増えています。ただし、オープンには間に合わず Coming soon となっています。

 

◯ ORTO's Bakery Cosses オルトベーカリー カッセス

パティシエール メイド ベーカリー
目で楽しく、味わって美味しい」パティシエールが焼きあげるベーカリーショップ。毎朝、店内いっぱいに広がる焼きたての香りと共に、皆様の食卓を彩るパンをご用意します。

 

気になるのが、専用駐車場が施設内に3台、施設外に7台と少ないことです。しばらくは近くの有料駐車場を利用することになりそうです。

前回の記事で書いていました各店の営業時間・休日については、キチンと情報が提供されていて、改善されています。改善というより当たり前の話なのですが・・・

また、公式サイトとしてhttp://www.gran-depo.com/のアドレスが掲載されています。

上のリンクをクリックして公式サイトが表示された方は、運が良い方でしょう。

何故ならば、今朝現在、Yahooで「福間ステーションモールグランデポ」、「福間ステーションモール」、「福間グランデポで検索しても表示されません。

これでは、www.gran-depo.comを検索窓ではなく、アドレス窓に直接入力しなければ表示されません。

チラシのアドレスを見て、こういうやり方でこのサイトを表示させることが出来る方々は多くなってきているとは思いますが、大多数の方々はモール名称「グランデポ」などを入力して探していると思います。しかし、なかなかトップページは出て来ませんね。

つまり、一般の方々にとっては、インターネット上では存在していないのも同然のサイトとなっています。

サイトもトップページとテナント募集の2ページだけのいわゆるペラサイトに近いものです。評価できるのは、お問い合わせ先の会社名と電話番号が載っていることと所在地図があることでしょう。

ただ、簡単にこのサイトを検索して表示できなければ、何の意味もありません。おそらく、YahooやGoogleの検索では、現時点ではどのようなキーワードを入力してもダメだと思います。

また、この公式サイトもお客様への情報提供というより、経営主体のテナント募集のためのサイトと言わざるを得ません。施設を訪れようとする客のための情報提供などほとんど考えていないようです。だから、テナント希望者だけ見てくれれば良いので、一般客には見て貰う必要もないのです。

これで、やる気のないサイト作りの意味が見えてきたような気がします。

私が思う最大の問題は、依然としてこのモールの管理運営部門が不明のままであるということです。

今朝のチラシには、表紙ページの「http://www.gran-depo.com」の下に、A reference:◯◯◯ Co.Ltd. 092/***/****  と極小の文字で記載されています。

まず、この表現の意味が分かりません。

このチラシについて、問い合わせたければ、ここに電話してくれという意味でもないようです。

おまけに若い人でも到底分かりようもない英語表現、極小文字です。

つまり、このチラシやモールについて、お問い合わせなどはしないでくれと言っているのも同然だと考えます。

また、公式サイトの問い合わせ先とこのチラシのA reference先が一致していずに別々の会社名と電話番号なのでどちらの会社が責任ある管理部門かわかりません。多分、公式サイトの方が、管理部門ではないかと推測されます。

基本的には、消費者にとっては、お店の商品の品質がよく、サービスも良ければ何の問題もないことで、管理運営部門や問い合わせ先はどうでも良いのかもしれません。

しかし、私も物販施設ではありませんが、ある施設の管理運営に携わったことがあるので大変気になるのです。

各テナントが何の問題もなく、キチンと施設全体が運営できてればいいのですが、やはり施設全体へのお問い合わせ、例えば駐車場はどこにあって何時まで利用できるのかという問い合わせや、お店へのクレーム、施設管理への要望・トラブルなどの施設全体の管理運営業務がかなり発生します。

これらの問い合わせやクレーム、トラブルに適切に誠実に対応することで、お客様の施設への利便性、快適性が増し、ひいては各テナントの業績にも反映していくのだと思います。

その第一歩が、施設に関する情報提供、要望・トラブルの責任のある対応窓口をお客様へ明示して、その体制がとれていることを明らかにするのが管理部門の責務ですし、まず最初の最低限のお客様への礼儀ではないでしょうか。

不動産デベロッパーが、施設を建設し、テナントを集めてオープンし、デベロッパーはテナント料さえ入れば、面倒な事はやめにして、後は野となれ山となれのような構図では、消費者もテナントもたまったものではありませんが、まさかこんなことではないとは思いたいのですが・・・

折角のオープンで皆さんには水を差すような記事で申し訳ありません。

スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 福津市に福間ステーションモール・グランデポが7月14日(土)にオープン! | トップページ | 福岡市のピザ ピッツエリア ダ・ガエターノ in薬院 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/55184198

この記事へのトラックバック一覧です: 福間ステーションモールグランデポ Gran-DEPOが、7月14日にオープンしますが・・・:

« 福津市に福間ステーションモール・グランデポが7月14日(土)にオープン! | トップページ | 福岡市のピザ ピッツエリア ダ・ガエターノ in薬院 »