« 福間ステーションモールグランデポ Gran-DEPOが、7月14日にオープンしますが・・・ | トップページ | ヨットと釣り関係の記事で動画を見ることができるようにしました。 »

2012.07.17

福岡市のピザ ピッツエリア ダ・ガエターノ in薬院

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


記事のタイトルとは関係がありませんがお知らせです。

当ブログの記事にある動画が一部再生されませんが、「釣・フィッシング」のカテゴリーの記事については、概ね動画が再生できるようにしました。他のカテゴリーについても、作業中ですのでよろしくおねがいします。

さて、6月下旬のある日、ヨット仲間の親族の方の葬儀が終了後、昼食でも取ろうということになり、Sさんと天神方面に出かけました。

最初は、天神の「飛梅」で蕎麦と親子丼でもという話になっていましたが、渡辺通りにあるピザの「ダ・ガエターノ」を思い出し、ちょっと寄ってみようということになりました。

住所は、渡辺通りですが、場所は薬院駅のすぐそばです。

ちょうどランチ時でもあり、混んでいたら車をすぐに天神へと向けるつもりでしたが、幸い、並んでもすぐ入れるとのことで、車を隣の駐車場に駐めてならびました。

5分くらいならぶと店内に案内されました。大変な人気店です。

Img_0318001sm

以前の記事で、西区今宿駅前にある「ピッツエリア・ダ・チールッツオ」について書きました。この店は、イタリア ナポリのイスキア島の「ダ・ガエターノ」で修行した方が店を開いたのですが、薬院の「ダ・ガエターノ」も、名前の通り、イスキア島の「ダ・ガエターノ」で修行したそうです。

 

また、7月14日に、福津市の福間駅前に「グランデポ」と言うグルメ施設がオープンし、テナントに「リトルナポリ2号店」と言うピザ屋さんが入りましたが、ここの本店が香椎参道にある「リトルナポリ」です。

このリトルナポリが、やはりナポリの「ダ・ガエターノ」で修行したというのですから、福岡だけでも「ダ・ガエターノ」で修行したという店が3~4軒もあることになります。

Img_0310sm

 

念のため、「ダ・ガエターノ」でググってみると、福岡の店しかヒットしませんので、どうやら日本全国に「ダ・ガエターノ」系の店が散らばっているわけでもないようです。

ランチは、手頃でサラダ付きで1,000円~2,000円以内だったと思います。私は、ナポリピザの定番、マルゲリータにしました。

Img_0317001sm

 

最初にサラダが来ますが、このサラダは普通のサラダでした。かなりシンプルなサラダです。

「マルゲリータ」は、たしかに美味しいピザでした。

実は、「日清製粉」のサイトによる「ナポリピッツァの基礎知識」によると、真のナポリピッツアと呼ばれるための条件として次のように述べています。

◯オイル
生地の中央におかれたさまざまな具の上からオイルをふります。調理に用いられるオイルは、酸化しにくく高温でも安定したものを選ぶことが大切。最も適しているのはオリーブオイル、それもエクストラ・バージン・オリーブオイルです。

Img_0316sm

◯トマト
生のトマトに比べて水分調整がしやすい缶詰のトマトを使用するのがナポリ流。使用されるトマトは「サンマルツァーノ種」でなくてはなりません。

◯チーズ
ピッツァに使用するチーズの種類は、モッツァレラ以外にパルミジャーノ、グラーナ・パダーノ、もしくはペコリーノの粉末をふりかけることが認められています。

おそらく、「ダ・ガエターノ」で修行した各店は、これらを極力遵守していると思います。

それにしても、宅配のピザのバカ高さや味のレベルから考えると、この値段でこの味ですからかなりリーズナブルなのではないでしょうか。

ただし、落ち着いて食べられるという雰囲気ではありません。

福津市の福間駅前のチラシによるとナポリ・イスキア島の「ダ・ガエターノ」で修行した店だそうです。
本場のマルゲリータをお楽しみください。
リトルナポリ ピッツェリア (香椎)

スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 福間ステーションモールグランデポ Gran-DEPOが、7月14日にオープンしますが・・・ | トップページ | ヨットと釣り関係の記事で動画を見ることができるようにしました。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/55216816

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市のピザ ピッツエリア ダ・ガエターノ in薬院:

« 福間ステーションモールグランデポ Gran-DEPOが、7月14日にオープンしますが・・・ | トップページ | ヨットと釣り関係の記事で動画を見ることができるようにしました。 »