« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012.07.31

映画「炎のランナー」 Chariots of fireとロンドンオリンピックでの宗教問題について

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


ロンドンオリンピックが開かれています。

オリンピックがある時期になると、いつも思い出す映画があります。

「炎のランナー」 英語タイトルは、Chariots of fire です。

とりあえず、この映画のダイジェストをご覧ください。

ビデオは削除されました。

ビデオをご覧になっているとお分かりでしょうが、オリンピックに非常に関連している映画です。

なお、映画の見所などについては、以前の記事 「映画「炎のランナー」 Chariots of fire 1924年、パリ・オリンピックの陸上走者」をご覧ください。

Chariotsoffire

オリンピックの舞台は、1924年の第8回オリンピック競技大会でフランスのパリで行われました。

主人公は、二人です。

一人は、ケンブリッジ大学に在籍するユダヤ人のハロルド・エイブラムスで、走ることによって栄光をつかみ真のイギリス人になりたいと思っています。

もう一人は、スコットランド人の宣教師、エリック・リデルで神のために走ることを使命としています。

2人共実在していた人物です。

映画は、オリンピックと宗教についても描いています。

Ca3a0033sm_2

2人とも、パリオリンピックの陸上競技のイギリス代表選手として選出されます。

しかし、オリンピックに向かうドーバー海峡の船上で、エリックは、100mの予選が日曜日に予定されていることを聞きます。

敬虔な宣教師であるエリックは、日曜日には走れないとして日程変更をお願いしますが、聞き入れられません。

Sipa_chariots_080327_sshsm

パリに到着すると、デヴィッド英国王太子、カドガン卿などから走るように説得されますが、エリックは、祖国と国王の忠誠より神への信仰はそれに勝るとして強く拒否しました。

その場にエリックの友人が現れ、別な日の自分の400m参加権を譲るとして、100mは棄権し400m参加で妥協し、優勝しました。

ハロルドは、100mで優勝しました。

今回のロンドンオリンピックでも、開催日程がイスラム教のラマダン、つまり断食の日程と重なってしまいました。

ラマダン期間中、イスラム教徒は日の出から日没まで食べ物はもちろん水さえ飲むことができません。

つまり、日中のオリンピック競技では、イスラム教の選手は水も飲めないのです。

このような中、日本とモロッコのサッカー競技は行われたのです。

世界で10人の内4人はイスラム教徒であると言われています。

圧倒的に不利な条件を課する今回の日程設定、もう少しどうにかならなかったのかとの思いが私にもあります。

また、このような状況になっていることをあまり日本のマスコミは報道していないことも気になります。

しかし、エジプトなどはオリンピック参加選手は断食をしなくて良いという公式見解を出していますし、アラブ首長国連邦の宗教指導者は、断食を競技終了後から始めてもよいとしています。

また、選手によっては、アラーの教えは、オリンピックで断食することが重要ではなく、アラーを信じてベストを尽くし、勝っても負けても神に感謝することが大切だと思っている人もいます。

今回のオリンピックも悪いことばかりではありません。

それは入場行進を見ていたら、厳格なイスラム教徒の国、例えばサウジアラビア、カタール、ブルネイなどが初めて女性選手を派遣してきたことです。

これで、参加各国すべての選手団に女性が入っていることになっています。

これらのことからわかるように、オリンピックは、イスラム諸国の戒律の自由化を促進している傾向があるようです。

イスラムの戒律の自由化が、良いことなのかそうでないのかすぐに判断することは難しいと思いますが、新たな風がオリンピックにより吹き始めていることは間違いなさそうです。



炎のランナーのDVDです。ヴァンゲリスのシンセサイザーによるサウンドトラックの名曲も楽しむことが出来ます。
映画炎のランナーのDVD




映画炎のランナーのブルーレイディスクです。 やはりいい映画は高画質、高音質で見てみたいですね。
炎のランナー 製作30周年記念版ブルーレイ・コレクターズBOX



スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.07.27

ひょうたん寿司 福岡市天神の大人気の寿司屋さんです。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


ひょんなことからヨット仲間で天神のひょうたん寿司に行きました。

ひょうたん寿司は、有名なフォーク喫茶照和の隣にある本店とソラリアステージの地下にある回転寿司の店と2つあります。

本店もそうですが、いつも賑わっており、特に回転寿司の方は、天神でも行列の出来る店としても有名です。

今回は、本店の3階に行きました。

Imgp7913sm_4

ひょうたん寿司は、博多っ子ならば知らない人がいないくらい有名ですね。

本店も40年位の歴史があり、店主は、2代目となっています。

なによりもここの人気の秘密は、新鮮なネタとリーズナブルな値段でしょう。

Imgp7917sm_2

よく考えてみると、当たり前の話ですが、この当たり前のことができていない寿司屋が多いのかもしれません。

ひょうたん寿司は、焼あなごが名物です。ひょうたん寿司に行くと、あなごを注文する人は多いと思います。

Imgp7920sm_2

また、「本日の特選ネタづくし」や「ひょうたん定食」そして「花にぎり」などのセット者も大人気です。

私たちは、セットものではなくていろいろ注文してみました。

Imgp7919sm

まずは、マグロ、タコそしてイワシのお刺身を一皿づつ。

タコは、コリコリとした新鮮な食感、イワシも脂がよくのっていて海苔に包んで食べると最高です。

Imgp7923sm

マグロもなかなか美味しい!

しかし、ひょうたん寿司のつけしょう油は、博多の伝統でかなり甘い。甘いしょう油が嫌いな方はちょっと苦しいかも。

Imgp7925sm

次に来たのがイカの活き造り。イカの種類は、ヤリイカでしょうか。

呼子のイカに負けないくらい透明感があります。コリコリしていてこれも抜群の美味しさです。

Imgp7930sm

このイカを、天ぷらとにぎりにしてもらいました。イカのにぎりは、少々固い気もしますが、これも新鮮のなせる技なのでしょう。

イカの天ぷらは、私の大好物です。イカの活き造りの後は、普通は天ぷらと塩焼きが選べますが、私は断然天ぷら派です。

Imgp7932sm

ひょうたん寿司のイカの天ぷらも丁度良い揚がり具合で申し分ありません。

このあと、手巻寿司を食べたりしながら、最後の仕上げがあら汁です。

寿司やお刺身にした後のお魚の残りを味噌汁仕立てで作ってくれるあら汁。

Imgp7937sm

そのため、鮭やブリなどの種類が多く入っており楽しく食べることが出来ます。

これだけ、食べてビールや日本酒を飲んでも一人あたり4000円くらいですから、ひょうたん寿司の繁盛も不思議ではありませんね。

Imgp7939sm

福岡・博多以外の方で、来福サれた折には、ランチに夕食に一度、ひょうたん寿司でお食事をされてはいかがでしょうか。

もちろん、本店だけでなく、もっと気軽にお寿司をつまめるソラリアステージ地下の回転寿司の方もオススメです。

○ ひょうたん寿司 本店

所在地   福岡市中央区2-10-20 2F・3F
電話    092-722-0010
営業時間 11:30-15:00(LO14:30)  17:00-21:30(LO21:00)
定休日   無し

天神にある大人気の寿司店です。40年以上の歴史があり、回転寿司ではありませんが、リーズナブルな値段で美味しいお寿司が楽しめます。
福岡 ひょうたん寿司 (天神)



天神のソラリアステージの地下でいつも行列ができているのが、ひょうたん寿司の回転寿司です。
ひょうたんの回転寿司 (天神)



スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.07.22

ヨットと釣り関係の記事で動画を見ることができるようにしました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


ヨットと釣の仲間にお知らせです。

長い間、ヨットや釣に関する記事中の動画(ビデオ)が下のような画面が表示されて、再生できませんでしたが、やっと見ることができるようにしました。

毎年夏のハウステンボスカップヨットレースや沖ノ島クルージング、自作ボートの釣等の懐かしいビデオを見ることが出来るようになっています。

Videonoshow


ビデオ復活の経緯を説明しますと次のとおりです。

このブログの動画は、以前は@niftyと言う無料動画配信サイトにアップロードして、そこから動画を見ることが出来るようになっていました。

ところが、この@niftyが、一方的にサイトを廃止することを知らせてきました。理由は、無料で運営してきたが、youtubeやニコニコ動画等の競争等で無料サービスの運営はこれ以上できなくなったものと思われます。

無料サービスの怖いところで、一方的にサービス停止を通知されても、どうすることも出来ません。

幸い、アップロードしていた動画ファイルは全てダウンロードできるようにしてくれましたが、ダウンロードしたところで、これらを元のようにブログに再掲載するためには、いちいち動画をyoutubeにアップロードして、それからその動画のコードをブログの記事に貼り付けなければなりません。

このブログの動画本数は、数百件以上、ひょっとしたら1000件近くあると思われ、この作業には気の遠くなるような時間が必要となります。

そこで、動画復活には、カテゴリーごとに優先順位を設けて作業してきました。

その結果、現時点で、右サイドバー中の「05 釣・フィッシング」と「06 ヨット」両カテゴリーの記事の動画は復活させています。

今後も、順々に動画を復活させていこうと考えていますので、よろしくご理解をおねがいします。

スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.17

福岡市のピザ ピッツエリア ダ・ガエターノ in薬院

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


記事のタイトルとは関係がありませんがお知らせです。

当ブログの記事にある動画が一部再生されませんが、「釣・フィッシング」のカテゴリーの記事については、概ね動画が再生できるようにしました。他のカテゴリーについても、作業中ですのでよろしくおねがいします。

さて、6月下旬のある日、ヨット仲間の親族の方の葬儀が終了後、昼食でも取ろうということになり、Sさんと天神方面に出かけました。

最初は、天神の「飛梅」で蕎麦と親子丼でもという話になっていましたが、渡辺通りにあるピザの「ダ・ガエターノ」を思い出し、ちょっと寄ってみようということになりました。

住所は、渡辺通りですが、場所は薬院駅のすぐそばです。

ちょうどランチ時でもあり、混んでいたら車をすぐに天神へと向けるつもりでしたが、幸い、並んでもすぐ入れるとのことで、車を隣の駐車場に駐めてならびました。

5分くらいならぶと店内に案内されました。大変な人気店です。

Img_0318001sm

以前の記事で、西区今宿駅前にある「ピッツエリア・ダ・チールッツオ」について書きました。この店は、イタリア ナポリのイスキア島の「ダ・ガエターノ」で修行した方が店を開いたのですが、薬院の「ダ・ガエターノ」も、名前の通り、イスキア島の「ダ・ガエターノ」で修行したそうです。

 

また、7月14日に、福津市の福間駅前に「グランデポ」と言うグルメ施設がオープンし、テナントに「リトルナポリ2号店」と言うピザ屋さんが入りましたが、ここの本店が香椎参道にある「リトルナポリ」です。

このリトルナポリが、やはりナポリの「ダ・ガエターノ」で修行したというのですから、福岡だけでも「ダ・ガエターノ」で修行したという店が3~4軒もあることになります。

Img_0310sm

 

念のため、「ダ・ガエターノ」でググってみると、福岡の店しかヒットしませんので、どうやら日本全国に「ダ・ガエターノ」系の店が散らばっているわけでもないようです。

ランチは、手頃でサラダ付きで1,000円~2,000円以内だったと思います。私は、ナポリピザの定番、マルゲリータにしました。

Img_0317001sm

 

最初にサラダが来ますが、このサラダは普通のサラダでした。かなりシンプルなサラダです。

「マルゲリータ」は、たしかに美味しいピザでした。

実は、「日清製粉」のサイトによる「ナポリピッツァの基礎知識」によると、真のナポリピッツアと呼ばれるための条件として次のように述べています。

◯オイル
生地の中央におかれたさまざまな具の上からオイルをふります。調理に用いられるオイルは、酸化しにくく高温でも安定したものを選ぶことが大切。最も適しているのはオリーブオイル、それもエクストラ・バージン・オリーブオイルです。

Img_0316sm

◯トマト
生のトマトに比べて水分調整がしやすい缶詰のトマトを使用するのがナポリ流。使用されるトマトは「サンマルツァーノ種」でなくてはなりません。

◯チーズ
ピッツァに使用するチーズの種類は、モッツァレラ以外にパルミジャーノ、グラーナ・パダーノ、もしくはペコリーノの粉末をふりかけることが認められています。

おそらく、「ダ・ガエターノ」で修行した各店は、これらを極力遵守していると思います。

それにしても、宅配のピザのバカ高さや味のレベルから考えると、この値段でこの味ですからかなりリーズナブルなのではないでしょうか。

ただし、落ち着いて食べられるという雰囲気ではありません。

福津市の福間駅前のチラシによるとナポリ・イスキア島の「ダ・ガエターノ」で修行した店だそうです。
本場のマルゲリータをお楽しみください。
リトルナポリ ピッツェリア (香椎)

スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.13

福間ステーションモールグランデポ Gran-DEPOが、7月14日にオープンしますが・・・

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


今朝、朝刊とともに福間ステーションモール・グランデポのキレイなチラシが入っていました。

奇妙なことに、前回のチラシの施設名、「福間ステーションモール・グランデポ」の名称が、全く見当たらず「グランデポ」のみとなっています。

一番大事な施設名が、こうも簡単に変えられるのかとビックリしました。

まず、前回の記事の補足にもなりますが、ショップがひとつ増えています。ただし、オープンには間に合わず Coming soon となっています。

 

◯ ORTO's Bakery Cosses オルトベーカリー カッセス

パティシエール メイド ベーカリー
目で楽しく、味わって美味しい」パティシエールが焼きあげるベーカリーショップ。毎朝、店内いっぱいに広がる焼きたての香りと共に、皆様の食卓を彩るパンをご用意します。

 

気になるのが、専用駐車場が施設内に3台、施設外に7台と少ないことです。しばらくは近くの有料駐車場を利用することになりそうです。

前回の記事で書いていました各店の営業時間・休日については、キチンと情報が提供されていて、改善されています。改善というより当たり前の話なのですが・・・

また、公式サイトとしてhttp://www.gran-depo.com/のアドレスが掲載されています。

上のリンクをクリックして公式サイトが表示された方は、運が良い方でしょう。

何故ならば、今朝現在、Yahooで「福間ステーションモールグランデポ」、「福間ステーションモール」、「福間グランデポで検索しても表示されません。

これでは、www.gran-depo.comを検索窓ではなく、アドレス窓に直接入力しなければ表示されません。

チラシのアドレスを見て、こういうやり方でこのサイトを表示させることが出来る方々は多くなってきているとは思いますが、大多数の方々はモール名称「グランデポ」などを入力して探していると思います。しかし、なかなかトップページは出て来ませんね。

つまり、一般の方々にとっては、インターネット上では存在していないのも同然のサイトとなっています。

サイトもトップページとテナント募集の2ページだけのいわゆるペラサイトに近いものです。評価できるのは、お問い合わせ先の会社名と電話番号が載っていることと所在地図があることでしょう。

ただ、簡単にこのサイトを検索して表示できなければ、何の意味もありません。おそらく、YahooやGoogleの検索では、現時点ではどのようなキーワードを入力してもダメだと思います。

また、この公式サイトもお客様への情報提供というより、経営主体のテナント募集のためのサイトと言わざるを得ません。施設を訪れようとする客のための情報提供などほとんど考えていないようです。だから、テナント希望者だけ見てくれれば良いので、一般客には見て貰う必要もないのです。

これで、やる気のないサイト作りの意味が見えてきたような気がします。

私が思う最大の問題は、依然としてこのモールの管理運営部門が不明のままであるということです。

今朝のチラシには、表紙ページの「http://www.gran-depo.com」の下に、A reference:◯◯◯ Co.Ltd. 092/***/****  と極小の文字で記載されています。

まず、この表現の意味が分かりません。

このチラシについて、問い合わせたければ、ここに電話してくれという意味でもないようです。

おまけに若い人でも到底分かりようもない英語表現、極小文字です。

つまり、このチラシやモールについて、お問い合わせなどはしないでくれと言っているのも同然だと考えます。

また、公式サイトの問い合わせ先とこのチラシのA reference先が一致していずに別々の会社名と電話番号なのでどちらの会社が責任ある管理部門かわかりません。多分、公式サイトの方が、管理部門ではないかと推測されます。

基本的には、消費者にとっては、お店の商品の品質がよく、サービスも良ければ何の問題もないことで、管理運営部門や問い合わせ先はどうでも良いのかもしれません。

しかし、私も物販施設ではありませんが、ある施設の管理運営に携わったことがあるので大変気になるのです。

各テナントが何の問題もなく、キチンと施設全体が運営できてればいいのですが、やはり施設全体へのお問い合わせ、例えば駐車場はどこにあって何時まで利用できるのかという問い合わせや、お店へのクレーム、施設管理への要望・トラブルなどの施設全体の管理運営業務がかなり発生します。

これらの問い合わせやクレーム、トラブルに適切に誠実に対応することで、お客様の施設への利便性、快適性が増し、ひいては各テナントの業績にも反映していくのだと思います。

その第一歩が、施設に関する情報提供、要望・トラブルの責任のある対応窓口をお客様へ明示して、その体制がとれていることを明らかにするのが管理部門の責務ですし、まず最初の最低限のお客様への礼儀ではないでしょうか。

不動産デベロッパーが、施設を建設し、テナントを集めてオープンし、デベロッパーはテナント料さえ入れば、面倒な事はやめにして、後は野となれ山となれのような構図では、消費者もテナントもたまったものではありませんが、まさかこんなことではないとは思いたいのですが・・・

折角のオープンで皆さんには水を差すような記事で申し訳ありません。

スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.11

福津市に福間ステーションモール・グランデポが7月14日(土)にオープン!

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


突然ですが、福津市のJR福間駅前は大変なことになっているようです。

いつの間にか5軒ものレストランなどが入るグルメモールが今週土曜日にオープンします。

先日、情報チラシのようなものにオープンの広告が掲載されていました。

このモールについては、情報がほとんどなく、7月11日午前現在、「福間ステーションモール・グランデポ」でYahooやGoogle検索しても、検索結果画面に1件の情報も表示されません。こんなことは、長いインターネット生活で初めて見ました。

と言うことは、全くこのモールの広報担当者はPRや施設案内情報をネットにを出していないことになります。

5軒ものモールをオープンする数日前になっても、検索エンジンにすら認知されていないとは広報の担当者は、そもそもPRの担当者がいないのかもしれませんが、何をしていたのかとさえ思いたくなります。

ということで、以下の情報もチラシの情報が主になりますので、ご了承ください。

気になるのが、このモールの経営主体が不明なことです。どうでもいいことかもしれませんが、この辺の情報をきちっとしていないのは、つまりモール施設全体の管理責任の所在が対外的に不明ということになります。

余計なことかもしれませんが、入居各テナントもこれでいいと思っているのでしょうか。

 

◯ 福間ステーションモール・グランデポ

開   業 2,012年7月14日(土) 時間不明
場   所 福間市中央3-2-6  JR福間駅西口から徒歩30秒の所 (海側の方)
営業時間 店舗によってそれぞれ異なるとのこと。
グランデポ専用駐車場 1店で1000円以上ご購入の方は1時間無料

福間ステーションモール・グランデポは、パティオ(中庭)を中心に3つの建物が織りなす空間には、「美」、「食」、「知」への好奇心を刺激する選び抜かれたショップが勢揃い。
開放感たっぷりのウッドデッキを歩きながら、お気に入りのお店を回遊できます。
この場所に居るだけで、心地良く、ちょっぴり幸せになれる、そんな願いが叶うスポットです。

 

◯ ピッツェリア・リトルナポリ2号店

ナポリの名店「ダ・ガエターノ」で修行したピッツア職人が創り出す本場ナポリピザの店。
本店同様に本場イタリアから直輸入した重さ2トンの薪窯で焼き上げるナポリのピッツアは絶品の必食モノです。

 

◯ ケーキショップ・プチ リュクス

阪急百貨店・三越にも出店中のプチケーキ専門店。
フレッシュフルーツのタルトや本格チョコケーキなど小さいながらも丁寧に作られたケーキが20種類、「少しずつ沢山の種類のケーキが食べられるなら・・」という女性の思いが叶います。

 

◯ パステリア・ボーノ

天神・中洲でBarVitaを手掛けるORTO CAFEがプロデュースするパスタの専門店。
お好みの麺と量、パスタソース、トッピングの具材まで全てチョイスして作り上げる「MYプロデュース」のオーダースタイルが楽しめます。

 

◯ マルシェ・メルカート

「日々の食卓が楽しくなれば人生はもっと豊かになる」をコンセプトに、新しい食文化を提案するマルシェ。
安全で新鮮な産直野菜から、テーブルワイン、オリジナルパスタソースや麺などのイタリアン食材、パンや焼菓子など身近な食品が揃います。

 

◯ ヘアサロン・ビスチェ

パリの街角にあるサロンのようにアンティークでノーブルな優しい空間で「ナチュラルなデザインの中にもアクセントを効かせたあなただけのスタイルをご提案。
日常にワクワク感と彩りを与えてくれるヘアサロンです。

 

以上がこのモールに関する情報です。

このモールを全体的に統括する部門が不明ですが、営業時間や休日の問い合わせにも各店が適宜対応してくださいというようなスタンスと思われます。チラシの情報からそのような感じが読み取れます。

本来ならば、全体の管理部門がきちっと各店の営業時間・休日等を把握しているはずですから、チラシにも一括でそれらの情報をお客さんにも提供すべきでしょう。何のためのチラシなのかと思います。

何もなければいいのですが、こんなことでは駐車場の案内、落とし物の問い合わせなど各店に責任がない状況が起こった時にどう対処してくれるのか不安を感じます。

チラシには各店の電話番号は記載されていますが、管理しているところの名称も電話番号もありません。

なお、当ブログは、関係ない所に間違い電話がかかるのを防ぐため、各店の電話番号は掲載を控えています。

ところで、以上4店のグルメ店のうち、「ピッツエリア リトルナポリ2号店」は、ナポリ・イスキア島の「ダ・ガエターノ」と関連する店ですが、当ブログでも「福岡市のピザ ピッツエリア・ダ・チールッツオ  本場ナポリの巨匠が認める世界レベルのピッツア店」と言う記事でも言及していますので、参考にしてください。

* この記事の続編記事 
福間ステーションモールグランデポ Gran-DEPOが、7月14日にオープンしますが・・・


香椎参道の並木道にある本店です。ナポリから2ヶ月かかってやってきた薪窯。約500℃の高温で外はカリッ、中はモチモチのピッツァが焼きあがります。
リトルナポリ ピッツェリア (香椎)



自宅で美味しいピザを頂きたいなら、楽天ランキングで週間1位~20位までのピザはいかがでしょうか。
ピザの週間ベストランキング1位~20位 楽天

スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.07.10

日本呪術協会のわら人形による丑の刻参りを通信販売でしてみませんか?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


昨夜、ストライクTVと言うテレビ番組を見ていたら、面白い通販のサイトを紹介していました。

その内の一つが、「アナタの恨み通販で晴らします」でした。

何で恨みを通販で晴らすことが出来るかというと、例の「わら人形」などを通販で購入できるというものです。

日本呪術協会と称するところが、「わら人形」セットを10,000円で販売しています。

Photo

どう見ても、原価は1,000円以下の様な・・・

番組の説明は、次のとおりです。

「このわら人形はこの道10年以上のベテラン職人が、ひとつひとつ丁寧に作ったこだわりの逸品。

わら人形10点セットの中身は、呪うのに欠かせない五寸釘やカナヅチ、雰囲気を盛り上げるロウソクも付いた充実のセット内容。

自宅での正しい呪い方をまとめた説明書もついているので、初心者の方でも安心して呪うことが出来ます。」

以上が番組からの説明でした。

調べてみると、結構有名な協会とセットのようで、テレビ番組では「アンビリーバボー」、「たけしのTVタックル」、「タモリのスーパーニュース」、「スーパーモーニング」など多数で紹介されていました。

「日本呪術協会」のオフィシャルサイトがあったので、覗いてみるとこれが突っ込みどころ満載の面白いサイトです。

「日本呪術協会」は、「信頼と実績の20年」がキャッチフレーズです。
「続々と寄せられる祈願成就 お礼状の数々 信じる者のみ救われる」は、どっかで聞いたようなフレーズ・・・

わら人形が使われるのは、「丑の刻参り」と言う、丑の刻(午前1時から午前3時ごろ)に神社の御神木に憎い相手に見立てたわら人形を毎夜五寸釘で打ち込むという、日本に古来伝わる呪術の一種だそうです。

日本呪術協会のサイトには「丑の刻参りの作法」のページがあります。ここだけでも相当面白いフレーズがあります。

「服装は白、口にくわえた五寸釘、顔に白粉、足にはロウソク、胸にかけた鏡」。

「呪い道具は、口に五寸釘、右手に金槌、左手に敵に見立てたわら人形」。

「丑の時(一時から三時)に、 人に見られない様に、呪いの言葉を述べながら人形に呪いの五寸釘を打ちつけるのである。
            これを七日間続けると、呪いは成就(じょうじゅ)するのだと言われる。」

「胸に打てば「内臓が悪くなる(苦しむ)」。
      手に打てば「手ぐせが直る、浮気が直る」。
      頭に打てば「一撃必殺」という伝えがあります。」

「鬼」は、「丑・寅の方角(鬼門)」からやって来る。
      家の中の丑寅の方向(鬼門)にこの「わら人形」を吊るして下さい。
      鬼が、貧乏神・厄病神を退治します。きっと鬼が貴方を護ってくれるでしょう。
      (昔より、「わら人形」を「護守(お守り)」として使用している地方があります。)      

筆者注:これを実際にやると、確かに鬼や貧乏神、疫病神は来なくなるでしょうが、同時に親戚、知人、友人たちも気味悪がって来なくなると思います。

現在の法律では処罰されない! (TV「行列のできる法律相談所」でも立証済)
わら人形に釘を打ちこんでいるところを警官に発見されても処罰されない。
      呪われた方に「事故」や「災厄(さいやく)」が生じても、「科学的」な「因果関係(いんがかんけい)」を立証できないからだ!」

決して悪用しないで下さい。
最近、世情不安のせいか、遺産・保険金等の目的で利用される方が増えています。
      その様な方のご注文はご遠慮下さい。」

「注意・・
呪われた相手が如何なる事故、不幸に見舞われようと、当方は一切の責任を負いません。
      (過去に数多くの事例があります。)」

「呪術の個人指導実施中
わら人形をご購入いただきますと、専門の呪術の先生による無料指導が受けられます。」

丑の刻参り代行実施中!
自分で参るには家族もいるので・・・と言われる方のために、当社では呪術師による呪術代行を行なっています。代金は1万5千円からです。(詳しくはフリーダイヤルで)

丑の刻参り代行のシステム
山中にて丑の刻14日間の代行 50,000円
山中にて丑の刻 7日間の代行  30,000円
屋内にて丑の刻 7日間の代行  15,000円
上記には、人形代、消費税も含まれております。

筆者注:履行確認はどうするのでしょうか?

ちなみに、このわら人形10点セットを申し込むと、宅急便の荷物は「送り主はNJK、荷物は雑貨でお届けします ※無地ダンボールでのお届けとなりますのでご安心下さい。」とのことです。
      

日本呪術協会のサイト http://www.noroi.net/">http://www.noroi.net/

スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.04

「もり山」、「とめ手羽」、「とりあん」など福岡にある第3回からあげグランプリ入賞の店一覧

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


今朝のTNCテレビの地域情報番組「ももち浜ストア」で、大分県の中津唐揚げの店「ぶんごや本店」をリポートしていました。

なんでも、このお店のから揚げは、日本唐揚協会の「第3回からあげグランプリ」の西日本しょうゆダレ部門で金賞をとっている店だそうです。

日本唐揚協会とは、 日本で生産されているから揚げに関する一般社団法人で、唐あげが一番好きでからあげを食べると幸せになれる人達によって組織されています。

ご承知のように、大分県の中津市近辺は、鶏のからあげ専門店が多数あり、このため、中津市郊外に開店したケンタッキーフライドチキンの店が、5年ほどで閉店に追い込まれたこともあります。ケンタッキーはからあげに潰されたとの定説が地元にもあるほどです。

この中津を中心としてで第3回からあげグランプリに入賞した大分・福岡のお店は次のとおりです。

西日本しょうゆダレ部門
最高金賞 とりあん 大分県中津市
金賞 豊国畜産ぶんごや 大分県中津市
金賞 元祖あげもの工房 大分県豊後高田市
金賞 すずや 大分県宇佐市
金賞 からあげ太閤 大分県宇佐市
金賞 げんきや 大分県中津市
金賞 からあげの鳥しん 大分県中津市
塩ダレ部門
最高金賞 中津からあげ もり山 大分県中津市
金賞 しょうすけ 大分県宇佐市
手羽先部門
金賞 からあげきゃら 大分県宇佐市
金賞 とめ手羽 福岡県福岡市

投票総数 36,279票  投票受付期間 2012年3月8日~2012年4月14日
出典:日本唐揚協会公式サイト

それでは「からあげグランプリ」で受賞した店で福岡市・近郊に出店しているのは次のとおりです。

 

◯ 西日本しょうゆダレ部門

最高金賞 とりあん 中津市 姪浜店 西区姪浜4-13-19
福岡箱崎店 東区筥松2-16-17
高宮店 南区高宮3-7-6

 

◯ 塩ダレ部門

最高金賞 中津からあげ もり山 中津市 博多小径店 博多駅JR博多シティB1F
七隈店 城南区七隈4-11-6
平尾店 南区市崎1-11-3
デリバリー平尾店 南区市崎1-11-3
西新店 早良区高取1-3-17
花畑店 南区花畑1-9-6
春日店 春日市昇町2-71-1

 

◯ 手羽先部門

金賞 とめ手羽 福岡市 大名店 中央区大名1-12-38
天神店 中央区大名1-13-25
中洲店 博多区中洲5-1-7
博多駅前店 博多区博多駅前2-3-14
博多筑紫口店 博多区博多駅前ホテルセントラーザB1
西新店 早良区西新4-9-22
今泉店 中央区今泉1-12-8
天神西通り店 中央区天神2-8-22
博多駅南店 博多区博多駅南1-15-28

* 「からあげの鳥しん」については、同店の公式サイトには記載がありませんが、福岡市早良区田隈3-25-7に「からあげの鳥しん」と言う店があるようです。

 

社団法人日本唐揚協会のから揚げに関する書籍は3冊ほどあります。いずれも昨年10月から11月にかけて発行されたもので比較的新しい本です。
社団法人日本唐揚協会のから揚げに関する書籍


スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.01

ノース天神のグルメ 福岡市天神北に新しくオープン

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


福岡市天神地区の北側に新しい商業施設「ノース天神」が6月28日(木)にオープンしました。

場所は、ダイエーショッパーズ福岡店のところで、マツヤレディスのあったところといえばお分かりでしょうか。

もともと「松屋呉服店」があり、その後戦前には「松屋百貨店」がありました。

その後、1973年のショッパーズダイエーの進出を契機に、ファッションビル「マツヤレディス」としてリニューアルオープンしたものです。

上層階にはファッションフロアーの「サボティーノ」があり、また、特大ポスターをビル壁面に設置してかなりの話題になったのも記憶にあるところです。

しかし、天神地区には新たな商業施設が次々にオープンし、人の流れも「北」から「南」へとシフトしたため、不振となり、2005年にはテコ入れとしてユニクロ系の「ミーナ天神」となりました。

今回は、ダイショウ(大東建託の子会社)により、「ノース天神」として新たなテナントを入れて開業したものです。

さて、当ブログでは、新商業施設のグルメテナントを毎回お知らせしていますが、「ノース天神」の状況は次のとおりです。

正直、このラインナップでは、ほとんど新たな集客は期待できないでしょう。「ノース天神」にしかないテナントはひとつもなく、全て天神地区に既存のテナントです。

ショッピングのついでに、立ち寄る客はいるかも知れませんが、グルメ目当てにノース天神に行く方は皆無といっても過言ではないと思います。

北天神地区の振興にはまだまだのような気がします。

なお、地下1階の「カルディコーヒーファーム」を除いて、全て1階に出店しています。
 

店名
出店コメント
ミスタードーナッツ お客様に出来たての美味しさをお届けするため、オリジナルレシピを忠実に守り、つねに最高のドーナツをご提供しています。
サンマルクカフェ 店内の特製オーブンで作る焼きたてのパンや、注文を受けてから1杯ずついれる挽きたてのコーヒーを落ち着いた空間でゆっくり寛ぎながら楽しむことができます。サンマルクカフェを代表するパン「チョコクロ」も、つねに焼きたての温かい状態でご提供しています。
マクドナルド 7/6 OPEN
すべて、ご注文を受けてからお作りするメイド・フォー・ユーのマクドナルド。ここでは、お客様にとっての"お気に入りの食事の場とスタイル"になれるよう、最良のサービスをご提供します。ハンバーガー類、ドリンク類、デザート類が100円から揃います。
カルディコーヒーファーム 7/26OPEN
こだわりのオリジナルコーヒー豆30種をはじめ、見ているだけで楽しくなる世界各国の珍しい食材やお菓子、ワイン、チーズ、スパイスなどが所狭しと並んでいます。店頭でサービスをしているオリジナルブレンドのコーヒーを飲みながら世界の食材巡りの旅をお楽しみ下さい。

スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »