« ヨットと釣り関係の記事で動画を見ることができるようにしました。 | トップページ | 映画「炎のランナー」 Chariots of fireとロンドンオリンピックでの宗教問題について »

2012.07.27

ひょうたん寿司 福岡市天神の大人気の寿司屋さんです。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


ひょんなことからヨット仲間で天神のひょうたん寿司に行きました。

ひょうたん寿司は、有名なフォーク喫茶照和の隣にある本店とソラリアステージの地下にある回転寿司の店と2つあります。

本店もそうですが、いつも賑わっており、特に回転寿司の方は、天神でも行列の出来る店としても有名です。

今回は、本店の3階に行きました。

Imgp7913sm_4

ひょうたん寿司は、博多っ子ならば知らない人がいないくらい有名ですね。

本店も40年位の歴史があり、店主は、2代目となっています。

なによりもここの人気の秘密は、新鮮なネタとリーズナブルな値段でしょう。

Imgp7917sm_2

よく考えてみると、当たり前の話ですが、この当たり前のことができていない寿司屋が多いのかもしれません。

ひょうたん寿司は、焼あなごが名物です。ひょうたん寿司に行くと、あなごを注文する人は多いと思います。

Imgp7920sm_2

また、「本日の特選ネタづくし」や「ひょうたん定食」そして「花にぎり」などのセット者も大人気です。

私たちは、セットものではなくていろいろ注文してみました。

Imgp7919sm

まずは、マグロ、タコそしてイワシのお刺身を一皿づつ。

タコは、コリコリとした新鮮な食感、イワシも脂がよくのっていて海苔に包んで食べると最高です。

Imgp7923sm

マグロもなかなか美味しい!

しかし、ひょうたん寿司のつけしょう油は、博多の伝統でかなり甘い。甘いしょう油が嫌いな方はちょっと苦しいかも。

Imgp7925sm

次に来たのがイカの活き造り。イカの種類は、ヤリイカでしょうか。

呼子のイカに負けないくらい透明感があります。コリコリしていてこれも抜群の美味しさです。

Imgp7930sm

このイカを、天ぷらとにぎりにしてもらいました。イカのにぎりは、少々固い気もしますが、これも新鮮のなせる技なのでしょう。

イカの天ぷらは、私の大好物です。イカの活き造りの後は、普通は天ぷらと塩焼きが選べますが、私は断然天ぷら派です。

Imgp7932sm

ひょうたん寿司のイカの天ぷらも丁度良い揚がり具合で申し分ありません。

このあと、手巻寿司を食べたりしながら、最後の仕上げがあら汁です。

寿司やお刺身にした後のお魚の残りを味噌汁仕立てで作ってくれるあら汁。

Imgp7937sm

そのため、鮭やブリなどの種類が多く入っており楽しく食べることが出来ます。

これだけ、食べてビールや日本酒を飲んでも一人あたり4000円くらいですから、ひょうたん寿司の繁盛も不思議ではありませんね。

Imgp7939sm

福岡・博多以外の方で、来福サれた折には、ランチに夕食に一度、ひょうたん寿司でお食事をされてはいかがでしょうか。

もちろん、本店だけでなく、もっと気軽にお寿司をつまめるソラリアステージ地下の回転寿司の方もオススメです。

○ ひょうたん寿司 本店

所在地   福岡市中央区2-10-20 2F・3F
電話    092-722-0010
営業時間 11:30-15:00(LO14:30)  17:00-21:30(LO21:00)
定休日   無し

天神にある大人気の寿司店です。40年以上の歴史があり、回転寿司ではありませんが、リーズナブルな値段で美味しいお寿司が楽しめます。
福岡 ひょうたん寿司 (天神)



天神のソラリアステージの地下でいつも行列ができているのが、ひょうたん寿司の回転寿司です。
ひょうたんの回転寿司 (天神)



スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ヨットと釣り関係の記事で動画を見ることができるようにしました。 | トップページ | 映画「炎のランナー」 Chariots of fireとロンドンオリンピックでの宗教問題について »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/55290275

この記事へのトラックバック一覧です: ひょうたん寿司 福岡市天神の大人気の寿司屋さんです。:

» ひょうたん寿司@福岡 天神 寿司 [殿のBlog]
福岡市中央区天神にあるお寿司屋さん 『 ひょうたん寿司 』 たまたま通りかかってイン! 「サーセン生ビール!ほんでてっさ!」 パクッ テサウマアァァ ... [続きを読む]

受信: 2013.03.17 08:00

« ヨットと釣り関係の記事で動画を見ることができるようにしました。 | トップページ | 映画「炎のランナー」 Chariots of fireとロンドンオリンピックでの宗教問題について »