« 福岡市のお土産 博多駅の博多阪急デパ地下とおすぎさんのもっちープリン | トップページ | 福岡空港のグルメ 空弁と空パン 究極の空弁も »

2012.08.16

福岡空港のお土産 in 国内線ターミナル

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


福岡市・博多駅のおみやげで博多駅などを紹介してきましたが、今回は福岡空港のお土産です。

福岡市にまたは福岡市から旅行される方は、鉄道であれば博多駅、車であれば高速道路、そして空路ならば福岡空港で発着されるのが普通でしょう。

そこで、今回は福岡の空の玄関、福岡空港の国内線ターミナルのお土産事情を紹介しましょう。

情報源は、KBCテレビの土曜朝の地域情報番組「気ままにLB」です。

レポーターは、村仲ともみさんと福岡空港ビルディング江田英治課長です。

最初に、国内線第2ターミナルビルの2階にある「そらもーるFUKUOKA」に向かいました。

ここは、九州各地のお土産や福岡空港限定品が集まるゾーンです。
 

◯「いそ玄」

出発口近くにり、博多の有名料亭「稚加榮」の明太子専門店です。

その「いそ玄」にあるのが、そらもーるFUKUOKA内 明太子売れ筋No.1の次の商品です。

 稚加榮の化粧箱入り 稚加榮明太子   
博多料亭稚加榮は、中央区大名にある有名な料亭で玄海の美味しいお魚料理を楽しむことができます。
ここの辛子明太子は、ランキングでも上位に入ってくるほどです。
化粧箱入りですから、お土産にはもちろん贈答用にも最適です。
出発口にも近いので急な出張にも超便利です。
No Image

 
◯岩田屋エアポートショップ

そらもーるFUKUOKAには、市内の有名デパートも出店しています。

おすすめのおダシがあります。

 自然食レストラン「茅乃舎」の料理ダシ 
茅乃舎は、糟屋郡久山町にある椒房庵の茅葺き屋根があるスローフードレストランです。
椒房庵は、「どっちの料理ショー」や「はなまるマーケット」などでも紹介されています。
茅乃舎のダシは、口コミで人気が広がっており、面倒な下準備なしでも簡単に使える家庭用ダシです。
【100万個突破!人気天然だし】無添加 茅乃舎だし(8g×30袋入)
 

もう一つここにあるのが福岡空港ビルディングの江田課長おすすめが、他店にはない次の商品です。

老舗料亭博多老松の豚の角煮
博多老松とは、中洲中島町にある老舗料亭のことです。
創業は昭和2年で、老松の店名は初代女将が藝妓出身で、清元の名手であったことに由来します。
ふぐ料理や会席料理でも有名ですが、厳選された極上の豚のバラ肉を、上品で深みのある味に作りあげ豚の角煮が有名な逸品です。
食べ方は、冷蔵庫や流水で解凍後、鍋に入れて温めるだけです。

 
◯ANA FESTA 2ビル ロビー店
 
航空会社ANAの空港お土産店です。

ここでも大人気なのが博多土産の大定番の商品です。

明月堂博多通りもん
福岡市・博多の手土産の人気No.1を誇っています。
中の白あんはぐっと甘さが抑えてあり、その白あんの周りを牛乳の芳香がする柔らかな皮が包んでいます。
はなまるカフェでは、風間杜夫さんが「おめざ」として持参しました。
モンドセレクションも12年連続受賞しています。

 
福岡でチョコレートと言えば、チョコレートショップですが、チョコレートショップの本店でも買えない幻の一品があります。

チョコレートショップのル・ショコラーナ
チョコレートショップは、本店が博多区綱場町にある博多を代表するチョコレートのお店です。
博多の石畳なども有名な商品ですが、ル・ショコラーナは、ロールケーキです。
ソフトなチョコスポンジをライトな食感の生クリームにチョコレートクリームをサンドしています。
この商品は、空港でしか買えません。
No Image

 

◯センカ

空港専門土産店です。ご当地もの食品が充実しています。
ここには革命的なラーメンがあるそうです。

ラー麦や 厳選ラーメン
ラー麦とは、福岡県内の農家が生産するラーメン専用の小麦で、福岡県が商標登録しています。
ラー麦屋は、ラーメン店で博多区山王に実店舗があります。
ラー麦やのラーメンには、ラー麦が用いられています。
博多「ラー麦や」ラー麦ラーメン味三撰
 

◯ハウステンボス

長崎・佐世保にある有名なテーマパークのハウステンボスの直営店です。
アンテナショップも兼ねており銘菓やグッズを販売しています。


クリームチーズハーフサイズ
ハウステンボスは、オランダを主題とするテーマパークです。
オランダには、美味しいチーズがたくさんあります。
クリームチーズをサイコロ状にカットし、ネギと削り節にターフルソースをかけて食べると大変美味しいそうです。
No Image
ターフルソース(しょう油)
ターフルソースと書いてありますが、クリームチーズ専用のしょう油です。
魚介類のエキスもはいっており、ダシの効いたお醤油です。
冷奴にも合うそうです。
No Image
ミッフィー (ハウステンボス仕様)
ハウステンボスのウサギのぬいぐるみのミッフィーちゃんです。
ハウステンボス仕様では、木靴を履いており、蝶ネクタイをしています。
ハウステンボスのためにだけ作られているそうです。
No Image

◯ 当ブログ内の福岡・博多のお土産に関する記事

福岡空港の新しいお土産ベスト3 華からっと、三日月屋のクロワッサンなど

福岡市・博多駅でお土産探し 人気ゆるキャラのくまモン芋焼酎などの地酒はいかがですか? 「九州のムラ市場」

福岡市・博多駅のお土産・ギフト AKB48センターのさっしー・指原莉乃さんと北島三郎さんが買ったのは?

福岡市のお土産 博多駅の博多阪急デパ地下とおすぎさんのもっちープリン

福岡・博多の手土産 みんな何をお土産に買っているの?

福岡市のお土産 有名人が選ぶ48品

福岡空港のお土産 ベスト5


料理記者歴50年の岸朝子さんが全国津々浦々の土産銘菓を、伝統、味、地元定着度、地元推奨度、全国的知名度などの観点から厳選して紹介しています。
岸朝子さんの全国五つ星の手みやげ]







スポンサードリンク

|

« 福岡市のお土産 博多駅の博多阪急デパ地下とおすぎさんのもっちープリン | トップページ | 福岡空港のグルメ 空弁と空パン 究極の空弁も »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

02-1 お土産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/55434823

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡空港のお土産 in 国内線ターミナル:

« 福岡市のお土産 博多駅の博多阪急デパ地下とおすぎさんのもっちープリン | トップページ | 福岡空港のグルメ 空弁と空パン 究極の空弁も »