« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012.08.30

有名人が選ぶ福岡市のグルメ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


福岡Walkerの9月号で、有名人が愛してやまない福岡のうまい店130というグルメ特集があっていました。

今回、この特集で紹介された主に福岡を中心として活躍されている各界の著名人のおすすめのお店やメニューを紹介します。

ブログのスペース上限られた情報しか掲載できませんので、詳しく知りたい方は福岡Walker9月号を購入されることをおすすめします。ちなみに定価は400円です。

氏名あいうえお順

氏名  職業等                
店舗名    業態 おすすめ 店舗所在地
相越久枝 CROSSFMナビゲーター
呉朝明 居酒屋 ゆでワンタン 中央区舞鶴1-6-12
秋田太朗  福岡サニックスブルース
そば庄 そば カツ丼、山菜うどん 古賀市今の庄2-5-3
今村敦子  タレント
アベリ ビストロ 日替わりランチコース 中央区西中洲9-4
うえやまとち  クッキングパパ作者
わらじや 自然薯 麦とろろ飯 早良区祖原1-14-6
大塚ムネト  劇団主宰
いちかばちか 焼肉 骨付きカルビ 中央区清川1-2-5
おぐねー  メイクアップ
金蔦 博多炊き肉鍋 博多炊き肉鍋 中央区春吉3-16-5
小田英男  ホテルニューオータニ総料理長
紅蓉軒 中華 皿うどん 中央区春吉2-12-16
加納督大  ライジング福岡
釜山亭 韓国料理 サムギョプサルコース 博多区博多駅前3-17-17
河原成美  一風堂店主
赤間茶屋あ三五 そば 白そばさらしな 中央区白金1-4-14
河原秀登  秀ちゃんラーメン店主
Jelly Beans ワインバー 生ウニとカラスミのパスタ 博多区中洲4-1-8
熊田曜子  タレント
お通 もつ雑炊 バターもつ雑炊 博多区中洲3-5-11
ケン坊田中  グルメレポーター
ヒラコンシェ パスタ 大葉のジェノベーゼ 南区大楠2-17-3
コウズマユウタ  CROSSFMナビゲーター
地どりや 隆勝 地どり 七輪焼鳥盛合せ 中央区大名1-10-21
古賀友佳子  EMIミュージックジャパン
照TERRA 居酒屋 牛すじ大根煮込み 中央区春吉3-14-25
古賀ゆきひと  FBSアナウンサー
海浜館 創作料理 活きウマヅラ造り 中央区西中洲1-13
ゴリけん  グルメレポーター
ブーラビーダ 無国籍料理 トムヤムクン炙りモツ鍋 中央区大名2-1-29
コンバット満  グルメレポーター
ぶんた 焼肉 壺漬けメガカルビ 早良区祖原3-3
柴原洋  野球解説
肉衛門 焼肉 上タン 門司区東本町1-1-24
下妻宏平  ドォーモプロデューサー
buena onda スペイン料理 パエジャ 中央区警固2-14-1
高田直樹  博多新風店主
ぴかまつ ちゃんぽん ちゃんぽん 中央区高砂2-9-15
田代奈々  FMFUKUOKAパーソナリティ
有福 海鮮丼 海鮮丼定食 中央区渡辺通1-1-1
筑前りょう太  九州プロレス
エルボラーチョ メキシコ料理 タコス 中央区大名2-3-2
つのせかえ  TNCアナウンサー
千束 ぬか床料理 ぬかみそ煮定食 中央区高砂2-9-5
TOGGY  DJ
Pizzeria da Ciruzzo ピザ マルゲリータ 西区今宿駅前1-9-8
鳥口JOHNマサヤ  風味堂
加賀美 おでん おでん盛り 中央区天神2-11-3
中島幸一 よしもとアール・アンド・シー
ラニッシュクッキン ワイン食堂 トリュフうどん 中央区舞鶴1-2-11
中島浩二  タレント
イグレック レストランバー シェフのおまかせコース 中央区春吉2-6-10
中村哲  中村調理製菓専門学校長
さくら坂温坐 懐石料理 コース料理 中央区桜坂3-8-26
南波志帆  シンガー
八兵衛 もつ鍋 博多もつ鍋白みそ味 中央区警固1-4-27
博多大吉  漫才
はかた風土本店 焼鳥 ご当地串 博多区博多駅東2-4-17
博多華丸  漫才
味の店一富 小料理 野菜の刺身 博多区中洲4-1-24
バッドボーイズ  漫才
笑うだるま 居酒屋 伊勢海老の明太チーズ焼き 中央区大名1-3-29
深町健二郎  イベントプロデューサー
杵むら うどん ごま味噌うどん 中央区薬院2-14-28
BUTCH  ラジオパーソナリティ
柳町 一刻堂 小料理 お刺身の盛合せ 中央区春吉3-15-30
古川けんぢ  ビアンコネロ
たんや卜傳 牛タン タンシチュー 中央区鳥飼2-1-48
細谷めぐみ  KBCアナウンサー
CAT&FISH カフェ デミオムライス 中央区大名1-1-24
武藤辰喜  ㈱ピクニック代表
ねぎや 水炊き・魚 水炊きコース 中央区春吉3-21-10
村仲ともみ  グルメレポーター
グリーンハウス カフェ&レストラン リコッタパンケーキ 中央区渡辺通1-1-12
百々和宏  MOSOME TONEBENDER
らぁめん 39番地 ラーメン らーめん 南区大橋2-15-12
森福允彦  ソフトバンク選手
カウント レストラン デザート盛合せ 福岡市博多区博多駅前3-14-14
森山日出一  魁龍店主
スイートバジル イタリアン 渡り蟹のオーロラソース 中央区大名1-12-58
山際千津枝  料理研究家
田舎庵 ウナギ 天然鰻せいろ蒸し 小倉北区鍛冶町1-1-13
山口和樹  アビスパ福岡
パインテール 洋食 鉄板焼き・ご飯味噌汁セット 東区箱崎3-8-46
山本華世  タレント
博多塩らあめんえん舞 ラーメン 塩らあめん 博多区中洲3-7-33
吉村幸助  博多一幸舎店主
うどん和助 うどん ごぼう天うどん 城南区鳥飼5-2-54
米岡誠一  ラジオDJ
たんか 牛タン 牛タン焼き 中央区清川2-19-28
若田部佳代  グルメレポーター
博多魚がし 魚食堂 ミックス丼 中央区長浜3-11-3

 

「もし、人生であと残された時間が30日しかなかったら」というテーマのもと、地元・福岡で博多華丸さんが足繁く通われたお店と絶品料理の数々を紹介しています。
食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!~ (ヨシモトブックス)



「まるごと福岡!グルメ」をはじめとする新しい福岡のグルメ本で、福岡の食を楽しんでください。
福岡のグルメ本




スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.23

パンプディング・オレンジソース添えの作り方 男の手料理

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


パンプディングとは、プディングの一種です。

プディングは、イギリスの用語ですが、一般的には小麦粉、卵、牛乳、バター、果物などを混ぜあわせて、砂糖、塩などで味付けして蒸したり焼いたりして固めたものです。

カスタードプリンもプディングの一種ですが、プディングは大変な種類があり、例えばイギリスでローストビーフに添えられるヨークシャー・プディングは甘くありません。

今回、作り方を紹介するパンプディングは、簡単に言ってしまえば、フレンチトーストの固まりをオーブンで焼いて、オレンジソースをかけていただくものです。

まずは、ビデオで作り方と出来上がりをご覧ください。

レシピサイトのCOOKPADにも多数のパンプディングの作り方が載っていますが、独自レシピのパンプディングです。

今回のレシピでは、27cm✕21cmのバットいっぱいに出来ますので、人数で言えば軽く15人分くらいになります。普通は半分くらいの量でいいと思います。

まず、食パンを6枚用意して、普通にきつね色の焼き目がつくくらいトーストし、両面にバターを塗ります。マーガリンでも良いかもしれませんが、私は必ず良質のバターを使っています。

次に、この食パンを角切りします。1枚を9等分くらいにします。この時、バターを塗っているのでパンがフニャフニャとして切りにくい場合は、ハサミで切ると簡単です。

Imgp8137sm

次にプリン液を作ります。イメージとしては、フレンチトーストで使う液のようなものです。

牛乳1000mlに卵を3~4個くらいと砂糖大さじ4杯くらいを混ぜてプリン液をボウルで作ります。甘さの加減は、砂糖の量で調節してください。

本当は、プリン液は一度漉し器で濾すと良いのでしょうが私はしていません。

ボウルにプリン液ができたら、ここに先ほどの食パンの角切りを漬けます。30分くらい漬けこむとよいと思います。

Imgp8143smjpg

プリン液がたっぷりと食パンに滲み込んだら、オーブンに入れるバットの底面と側面に十分バターを塗ります。

次に、底面にある程度レーズンをばら撒き、食パンを入れ、その上にまたレーズンを撒き、また食パンを入れて、最後にまた、表面にレーズンを撒きます。

要は、レーズンが底面、中間部、表面にバランスよく入ればいいのです。

後は、バットをオーブンに入れて表面に焦げ目がつくくらい焼きます。

Imgp8181sm

時間は、オーブンの性能によって異なりますので、適宜に。表面が焦げ付かないように注意してください。グラタンに焦げ目をつけるような感じです。

竹串などをさして、焼き具合を見る方法もありますが、あまりあてにはできません。

表面に軽く焦げ目がつくと出来上がりです。少々プリン液が固まらなくても、冷えてくると固まるので大丈夫だと思います。

後はオレンジソースですが、このオレンジソースがあるとないとでは雲泥の差ですので、是非作られることを強くおすすめします。

作り方は、ものすごく簡単で、市販のシロップ漬けミカンの缶詰を温めてコーンスターチでとろみをつけるだけです。

焼き上がったパンプディングを切り分けて、このオレンジソースをかければ出来上がりです。

なお、バニラやラム酒漬けのレーズンなどもありますが、最初はバニラやラムレーズンなどを使わずにプレーンなパンプディングを作ってみて、次回からはお好みでカスタマイズされてはいかがでしょうか。

◯ 材料 (10人~15人分)

食パン   6枚
バター    220gくらい
牛乳    1000ml
卵      4個
砂糖     大さじ4
レーズン  適宜

ミカン缶詰 金太洋印 大きめの缶2個
コーンスターチ 適宜

バット 21cm✕27cmくらい オーブンの大きさによって異なります。



材料を揃えたりが面倒な方には既成品もありますが、やはり自分で作ったほうが安上がりで美味しいと思います。参考にしてください。
グラタン皿のパンプディング


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.20

福岡空港のグルメ 空弁と空パン 究極の空弁も

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


今回は、福岡空港の搭乗ゲートをくぐった先の国内線ターミナルのゲートラウンジ内のグルメ、空弁と空パンの情報提供です。

前回の福岡市・博多のお土産同様、KBCテレビの「気ままにLB」からの情報です。
 

◯ BLUE SKY 8番ゲート店 Jalux

ここは、空の旅のお供になる空弁や空パンが充実しています。

福岡空港限定 空パン ミックスサンド  札幌カリー・YOSHIMI プロデュース
スープカレーや「札幌カリーせんべい カリカリまだある?」等で人気がある札幌のレストランヨシミを経営しているYOSHIMIがプロデュースしているミックスサンドです。
白身魚フライ&レタス、ハムタマゴ&レタス、黒豚しゃぶしゃぶ&柚子味噌マヨネーズ、ベーコン&レタス&トマト、エビ&カレーマヨネーズが入っています。

2164000002988

究極の空弁 魚専門居酒屋「博多まこと家」
福岡市中央区舞鶴にある玄界灘の魚料理を提供する「まこと家」とコラボしてできた豪華二段幕の内の空弁です。
外箱が雅で豪華な造りになっており、上段のご飯の重には、3種類のご飯が入っています。
下段のおかずの重には、博多明太子玉子焼、博多和牛ステーキジャポネソース、カニの爪等でこれまたゴージャスです。
No Image

なお、空パンは9番ゲートショップ、究極の空弁は4番ゲートショップでも売っています。

 

◯ SORA Shop 3ビルゲート店

ここは、ご当地土産が充実する空港内のコンビニです。

 玄風館 焼肉弁当
玄風館は創業60年の福岡でも有名な焼肉店です。
この焼肉弁当は、1日だいたい10個の限定ですから売り切れになっている時もあります。
店の名物の秘伝のタレを使用しており、甘口と辛口の2種類があります。更に辛いのがお好の方には、秘伝のタレが付いてますので、ふりかけてください。

No Image

 
スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.16

福岡空港のお土産 in 国内線ターミナル

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


福岡市・博多駅のおみやげで博多駅などを紹介してきましたが、今回は福岡空港のお土産です。

福岡市にまたは福岡市から旅行される方は、鉄道であれば博多駅、車であれば高速道路、そして空路ならば福岡空港で発着されるのが普通でしょう。

そこで、今回は福岡の空の玄関、福岡空港の国内線ターミナルのお土産事情を紹介しましょう。

情報源は、KBCテレビの土曜朝の地域情報番組「気ままにLB」です。

レポーターは、村仲ともみさんと福岡空港ビルディング江田英治課長です。

最初に、国内線第2ターミナルビルの2階にある「そらもーるFUKUOKA」に向かいました。

ここは、九州各地のお土産や福岡空港限定品が集まるゾーンです。
 

◯「いそ玄」

出発口近くにり、博多の有名料亭「稚加榮」の明太子専門店です。

その「いそ玄」にあるのが、そらもーるFUKUOKA内 明太子売れ筋No.1の次の商品です。

 稚加榮の化粧箱入り 稚加榮明太子   
博多料亭稚加榮は、中央区大名にある有名な料亭で玄海の美味しいお魚料理を楽しむことができます。
ここの辛子明太子は、ランキングでも上位に入ってくるほどです。
化粧箱入りですから、お土産にはもちろん贈答用にも最適です。
出発口にも近いので急な出張にも超便利です。
No Image

 
◯岩田屋エアポートショップ

そらもーるFUKUOKAには、市内の有名デパートも出店しています。

おすすめのおダシがあります。

 自然食レストラン「茅乃舎」の料理ダシ 
茅乃舎は、糟屋郡久山町にある椒房庵の茅葺き屋根があるスローフードレストランです。
椒房庵は、「どっちの料理ショー」や「はなまるマーケット」などでも紹介されています。
茅乃舎のダシは、口コミで人気が広がっており、面倒な下準備なしでも簡単に使える家庭用ダシです。
【100万個突破!人気天然だし】無添加 茅乃舎だし(8g×30袋入)
 

もう一つここにあるのが福岡空港ビルディングの江田課長おすすめが、他店にはない次の商品です。

老舗料亭博多老松の豚の角煮
博多老松とは、中洲中島町にある老舗料亭のことです。
創業は昭和2年で、老松の店名は初代女将が藝妓出身で、清元の名手であったことに由来します。
ふぐ料理や会席料理でも有名ですが、厳選された極上の豚のバラ肉を、上品で深みのある味に作りあげ豚の角煮が有名な逸品です。
食べ方は、冷蔵庫や流水で解凍後、鍋に入れて温めるだけです。

 
◯ANA FESTA 2ビル ロビー店
 
航空会社ANAの空港お土産店です。

ここでも大人気なのが博多土産の大定番の商品です。

明月堂博多通りもん
福岡市・博多の手土産の人気No.1を誇っています。
中の白あんはぐっと甘さが抑えてあり、その白あんの周りを牛乳の芳香がする柔らかな皮が包んでいます。
はなまるカフェでは、風間杜夫さんが「おめざ」として持参しました。
モンドセレクションも12年連続受賞しています。

 
福岡でチョコレートと言えば、チョコレートショップですが、チョコレートショップの本店でも買えない幻の一品があります。

チョコレートショップのル・ショコラーナ
チョコレートショップは、本店が博多区綱場町にある博多を代表するチョコレートのお店です。
博多の石畳なども有名な商品ですが、ル・ショコラーナは、ロールケーキです。
ソフトなチョコスポンジをライトな食感の生クリームにチョコレートクリームをサンドしています。
この商品は、空港でしか買えません。
No Image

 

◯センカ

空港専門土産店です。ご当地もの食品が充実しています。
ここには革命的なラーメンがあるそうです。

ラー麦や 厳選ラーメン
ラー麦とは、福岡県内の農家が生産するラーメン専用の小麦で、福岡県が商標登録しています。
ラー麦屋は、ラーメン店で博多区山王に実店舗があります。
ラー麦やのラーメンには、ラー麦が用いられています。
博多「ラー麦や」ラー麦ラーメン味三撰
 

◯ハウステンボス

長崎・佐世保にある有名なテーマパークのハウステンボスの直営店です。
アンテナショップも兼ねており銘菓やグッズを販売しています。


クリームチーズハーフサイズ
ハウステンボスは、オランダを主題とするテーマパークです。
オランダには、美味しいチーズがたくさんあります。
クリームチーズをサイコロ状にカットし、ネギと削り節にターフルソースをかけて食べると大変美味しいそうです。
No Image
ターフルソース(しょう油)
ターフルソースと書いてありますが、クリームチーズ専用のしょう油です。
魚介類のエキスもはいっており、ダシの効いたお醤油です。
冷奴にも合うそうです。
No Image
ミッフィー (ハウステンボス仕様)
ハウステンボスのウサギのぬいぐるみのミッフィーちゃんです。
ハウステンボス仕様では、木靴を履いており、蝶ネクタイをしています。
ハウステンボスのためにだけ作られているそうです。
No Image

◯ 当ブログ内の福岡・博多のお土産に関する記事

福岡空港の新しいお土産ベスト3 華からっと、三日月屋のクロワッサンなど

福岡市・博多駅でお土産探し 人気ゆるキャラのくまモン芋焼酎などの地酒はいかがですか? 「九州のムラ市場」

福岡市・博多駅のお土産・ギフト AKB48センターのさっしー・指原莉乃さんと北島三郎さんが買ったのは?

福岡市のお土産 博多駅の博多阪急デパ地下とおすぎさんのもっちープリン

福岡・博多の手土産 みんな何をお土産に買っているの?

福岡市のお土産 有名人が選ぶ48品

福岡空港のお土産 ベスト5


料理記者歴50年の岸朝子さんが全国津々浦々の土産銘菓を、伝統、味、地元定着度、地元推奨度、全国的知名度などの観点から厳選して紹介しています。
岸朝子さんの全国五つ星の手みやげ]







スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.14

福岡市のお土産 博多駅の博多阪急デパ地下とおすぎさんのもっちープリン

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


前回の記事では、KBCテレビの情報番組「サワダデース」の沢田アナや加藤アナのおすすめ、そして視聴者アンケートを基にした福岡・博多のお土産ランキングベスト5をお知らせしました。

今回は、同じ「サワダデース」から、博多阪急のデパ地下人気手土産ランキングと手土産マニア一押し!絶対ハズさない手土産とあの福岡大好きタレントが絶賛のスイーツです。

まず、博多駅にある博多阪急のデパ地下から、博多阪急から聞いてきた情報だそうです。
 

◯ 洋菓子部門

1位 グーテ・デ・ロワ  ガトーフェスタ・ハラダ 
1日約1500袋売れています!
博多阪急でもまだ行列となっている人気スイーツです。値段が手頃な割には箱が大きくて見栄えもよく好評です。
創業100年のフランス菓子店の製品です。
九州では博多阪急のみの販売です。
2位 シュガーバターの木  シュガーバターサンドの木 
1日約1000箱売れています!
羽田空港でも行列ができています。
ライ麦で作ったシリアルのボードにバターをたっぷりとのせ、砂糖をふりかけて、焼き上げたものです。
博多阪急でも大人気のスイーツです。
No Image
3位 焼きたてフィナンシェ  アンプレスィオン 
1日約500個売れています!
ジュワッと口いっぱいにひろがる発酵バターの風味がたまらない。
博多阪急のデパ地下には、フィナンシェで有名なアンリ・シャルパンティエがありますが、これに対抗してアンプレスィオンのフィナシェは、焼きたてというのが最大の売りです。
No Image

 

◯ 和菓子部門

1位 かきたね  かきたねキッチン 
1日総計で400袋売れています!
ロングバッグが人気です。
創業明治35年の老舗とよすが展開する日本で初のかきのたねの専門店です。
人気の順に贅沢チーズ、海鮮風塩だれ、甘醤油のあと辛などがあります。
No Image
2位 絲かりんとう(きんぴらごぼう)  玉や絲や  
1日約200袋売れています!
京都の河原町三条にあるかりんとう処玉や絲やのかりんとうです。
豆乳など約48種類の珍しいかりんとうが揃っています。
手毬かりんとう吹き寄せ、絲かりんとう吹き寄せの大きく分けて2種類があります。
No Image
3位 千寿せんべい   鼓月  
1日約100袋売れています!
和菓子と洋菓子の中間くらいのお菓子です。
ヴァッフェル生地のおせんべいにアッサリとしたシュガークリームを挟んでいます。
波の間に飛んでいる鶴の姿があり、千代の寿を祈って千寿と名付けられたそうです。
おめでたい時にピッタリのお菓子です。

 

◯ 手土産マニアいち押し! 絶対ハズサない手土産!

番組で紹介した手土産マニアとは、堀洋子さんです。

福岡のデパ地下グルメを食べ歩く「カリスマ主婦」で、週3回デパ地下グルメをチェックしているそうです。当然、手土産にもうるさいとか。

堀洋子さんのおすすめの手土産は、博多阪急デパ地下の豆狸(まめだ)のいなりずしです。

いなり寿司を選ぶポイントは、帰省の時はお土産が重なり、甘いモノを持って行きがちとなります。そんな時、甘いものばかりの中でいなり寿司は、お口のバランスが取れて喜ばれるとか。


 いなりずし  豆狸 
豆狸は、大阪梅田が発祥のいなり寿司専門店です。九州では、博多阪急に初出店です。
豆狸のいなりは、形が細長くて食べやすい形です。
わさびいなりは、ワサビとマヨネーズを酢飯に和えているおいなりさんです。
黒豆狸は、揚げを黒糖で煮ているいなり寿司です。
おすすめは、色んないなりが入っている「いなり詰め合わせ」です。
No Image
 

◯あの福岡大好きタレント「おすぎさん」が絶賛のスイーツ!

「おすぎとピーコ」のおすぎさんの絶賛スイーツとは、フランス料理こじま亭のもっちープリンです。


もっちープリン  こじま亭
こじま亭の販売店が福岡三越のデパ地下に入っています。
もっちープリンは、週末には1日1000個も売れる大人気スイーツです。
もっちープリンは、お餅の中にまるまるプリンが1個入っています。
甘いモノが苦手なおすぎさんがおすすめしています。
他の番組で、おすぎさんが紹介したところ、売上が30倍にもなったそうです。

 
◯ ブログ内の福岡のお土産の別記事

福岡市・博多お土産の定番ベスト5 2013 ふくやの明太子、博多通りもんなど

福岡市・博多駅のお土産・ギフト AKBセンターのさっしー・指原莉乃さんと北島三郎さんが買ったのは?

福岡・博多の手土産 みんな何をお土産に買っているの?

福岡空港のお土産 in 国内線ターミナル

福岡市のお土産 有名人が選ぶ48品

福岡空港のお土産 ベスト5


料理記者歴50年の岸朝子さんが全国津々浦々の土産銘菓を、伝統、味、地元定着度、地元推奨度、全国的知名度などの観点から厳選して紹介しています。
岸朝子さんの全国五つ星の手みやげ]







スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.12

福岡・博多の手土産 みんな何をお土産に買っているの?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


お盆になりましたが、この季節になると少し頭を悩ませるのが、福岡・博多から何を手土産に持って帰ろうかでしょう。

親戚や知人、職場の方々へのおみやげが多いと思いますが、お金を払って買うお土産ですから、喜んでもらえる美味しいものを買いたいのが人情でしょう。

元々日本でのお土産のルーツは、お菓子などが神社仏閣などへのお供え物として作られていたものが、作り過ぎたかどうかは分かりませんが、境内で売られるようになり、お参りに来た方々が土産として買い、持ち帰ったものだと言われています。

また、江戸時代には、お伊勢参りなど多少旅行も盛んになり、途中の茶店などで売られていたお菓子も土産となったようです。

さて、福岡の手土産として何を買ったらいいのかですが、KBCテレビの朝の情報番組「サワダデース」で特集がありましたので、この情報を紹介したいと思います。

題して、「100%喜ばれる!テッパン手土産 喜ばれる気の利いた手土産が知りたい」です。

 

まず、沢田幸二アナのおすすめの手土産は、「辛子明太子」だそうです。

辛子明太子
各店舗 天神・博多駅各売店 No Image

 

加藤恭子アナのテッパン手土産は、萬年家(はねや)の那の香です。

那の香  9個入り 1,575円  萬年家
夏の和菓子として最適。オレンジの皮が入っていて爽やかな風味 福岡三越、博多阪急各地下 No Image

 

番組が視聴者222人に実施したアンケートのランキングは次のとおりです。
なお、博多駅や天神のデパ地下、お土産店等で購入できます。

 

1位 博多通りもん  明月堂 30票
博多のおみやげの大定番。
甘さ控えめの白あんをミルクの芳香がするソフトな皮で包み込んでいます。
モンドセレクション12年連続受賞している博多の名菓です。
はなまるカフェでは、風間杜夫さんが「おめざ」としました。
2位 辛子明太子 各社     19票
KBCの沢田幸二のおすすめの博多土産です。
人気があるのは、ふくや、椒房庵、稚加榮といったところでしょうか。
特に、ふくやは博多の辛子明太子の元祖といったところです。椒房庵、稚加榮は、手が入りにくいかもしれません。
3位 めんべい 福太郎     8票
めんべいとは、明太子をせんべいにしたものです。
明太子のメーカーである福太郎の商品です。
明太子だけでなく、イカやタコも入っているので、味に深みが出ています。
小さな袋に小分けして入っていますので、職場のおみやげにも最適です。
はなまるカフェでは、木村健太郎弁護士が「おめざ」としました。
4位 筑紫もち 如水庵      5票
博多の土産では定番格でしょう。
五十二万石本舗の如水庵で作っています。
小ぶりの餅に、きな粉をまぶしていて、黒蜜をかけていただきます。
山梨県の桔梗信玄餅によく似ているとの話もあります。
はなまるカフェでは、今井絵理子さんが「おめざ」としました。
5位 なんばん往来 さかえ屋  4票
アーモンド風味のパイの生地に、ジャムが入っているスイーツです。
ジャムの種類は、定番のラズベリー、春夏限定のブルーベリー、秋冬限定のマロンの3種類です。
テレビ朝日の「シルシルミシルさんデー」の全日本隠れたお土産お菓子グランプリで1位となりました。

 

以上がアンケートのランキング結果です。 222人にアンケートしたのに、上位5位までの得票数が66票で、残りの票はどんなふうに分散したのか興味あるところです。

福岡・博多のおみやげについては、博多阪急デパ地下のお土産やデパ地下専門のカリスマ主婦、博多好きな有名タレントのおすすめお土産などもありますが、記事スペースの関係上別の機会にしたいと思っていますので、ご期待ください。

◯ 当ブログ内の福岡・博多のお土産に関する記事

福岡市・博多お土産の定番ベスト5 2013 ふくやの明太子、博多通りもんなど

福岡市・博多駅のお土産・ギフト AKBセンターのさっしー・指原莉乃さんと北島三郎さんが買ったのは?

福岡市のお土産 博多駅の博多阪急デパ地下とおすぎさんのもっちープリン

福岡空港のお土産 in 国内線ターミナル

福岡市のお土産 有名人が選ぶ48品

福岡空港のお土産 ベスト5


料理記者歴50年の岸朝子さんが全国津々浦々の土産銘菓を、伝統、味、地元定着度、地元推奨度、全国的知名度などの観点から厳選して紹介しています。
岸朝子さんの全国五つ星の手みやげ]







スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.09

フラウアツコかやしな 福岡市天神にあるバームクーヘンのカフェ・ショップ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


7月14日に福岡市・天神に新しくスイーツの店がオープンしました。

「フラウアツコかやしな」です。

場所は、西鉄天神駅のすぐ近く天神2丁目の新天町とVIOROの間くらいで、確かここには以前ひよ子の石碑があったところだと思います。

このショップのオーナは、主婦であると同時に株式会社「ひよ子本舗吉野堂」の社長である石坂敦子(アツコ)さんで、このお店は「ひよ子」の100周年記念の新ブランドです。

フラウアツコとは、ドイツ語でアツコ夫人と言った意味のようです。つまり英語のMrs.アツコと言ったところでしょう。

「かやしな」は、このブランドのコンセプトが、生きるを養う菓子、つまり「養生菓子」と書き、その2文字を取った「菓養」を「かやしな」と読むのだそうです。

Imgp7985sm_2

バームクーヘンや焼き菓子がメインです。

シェフは、石坂泰三さんです。

店内は、1階が焼き菓子の販売、2階がカフェとなっています。

1階には、かなりお洒落な感じで焼き菓子が並んでおり、クーヘンタワーという焼き菓子のケースがいくつも塔のように立っています。

ちなみに焼き菓子のことをドイツ語でクーヘンといいます。

Imgp7988sm_2

クーヘンタワーの中で、石坂シェフのおすすめは、溶けるような新食感の「ツゥイーバック淡雪」またはもう少し密度があるチョコで包んだ「ツゥイーバック充雪」です。

ツゥイーバックとは、ドイツ語でラスクのことで、これらは今流行のラスクスイーツです。

今までにない食感のケーキ・ラスクだそうです。

1階で販売しているバームクーヘンで、「かやしなバームクーヘン(ナチュラル)」は、ソフトで柔らかいのが特徴です。

また、「かやしなバームクーヘン(クラシック)」は、発酵バターがとても美味しいバームクーヘンです。

これらのバームクーヘンは、ショップの奥で毎日日替わりで焼いています。

Imgp7987sm_2

2階のカフェは、開放的で眺めもよく、ここでバームクーヘンがいただけます。

おすすめは、カフェでしか食べることができないバームクーヘン。

フレンチバームクーヘンは、もともと美味しいバームクーヘンに卵とミルクを付けて焼き上げています。

フレンチトーストのパンではなくバームクーヘンを使ったものといえば分かりやすいでしょう。

また、マダムシンコでお馴染みのバーナーで表面を焦がしたブリュレバームクーヘンもあります。

私は、2階のカフェで一番プレーンなバームクーヘンをいただきました。

Imgp7994sm_2

おいしいバームクーヘンでしたが、いわゆるセットはなく、バームクーヘンだけでもいいのですが、コーヒーは別注文になります。

バームクーヘンとコーヒーで、ほぼ1,000円くらいです。

少し高めな印象ですが、天神でお茶するにはいいと思います。

私は、この記事の取材のためにやむを得ず一人で行きましたが、ま、オッサンが一人で行くような店ではないことは確かです。

◯ フラウアツコかやしな

所在地   福岡市中央区天神2-10-15 (クリックで地図表示)
TEL     092-761-0145
営業時間 AM 10:00 〜 PM 8:00 (1階ショップ)
       AM 11:00 〜 PM 8:00 (2階カフェ)
定休日  不定休


フラウアツコかやしなは、ひよ子本舗吉野堂の新ブランドです。吉野堂にはひよ子サブレー、スティックまんじゅうなどもあります。福岡のお土産にもおやつにもピッタリです。
ひよ子本舗吉野堂のお菓子



スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »