ランキング参加中!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« フラウアツコかやしな 福岡市天神にあるバームクーヘンのカフェ・ショップ | トップページ | 福岡市のお土産 博多駅の博多阪急デパ地下とおすぎさんのもっちープリン »

2012.08.12

福岡・博多の手土産 みんな何をお土産に買っているの?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


お盆になりましたが、この季節になると少し頭を悩ませるのが、福岡・博多から何を手土産に持って帰ろうかでしょう。

親戚や知人、職場の方々へのおみやげが多いと思いますが、お金を払って買うお土産ですから、喜んでもらえる美味しいものを買いたいのが人情でしょう。

元々日本でのお土産のルーツは、お菓子などが神社仏閣などへのお供え物として作られていたものが、作り過ぎたかどうかは分かりませんが、境内で売られるようになり、お参りに来た方々が土産として買い、持ち帰ったものだと言われています。

また、江戸時代には、お伊勢参りなど多少旅行も盛んになり、途中の茶店などで売られていたお菓子も土産となったようです。

さて、福岡の手土産として何を買ったらいいのかですが、KBCテレビの朝の情報番組「サワダデース」で特集がありましたので、この情報を紹介したいと思います。

題して、「100%喜ばれる!テッパン手土産 喜ばれる気の利いた手土産が知りたい」です。

 

まず、沢田幸二アナのおすすめの手土産は、「辛子明太子」だそうです。

辛子明太子
各店舗 天神・博多駅各売店 No Image

 

加藤恭子アナのテッパン手土産は、萬年家(はねや)の那の香です。

那の香  9個入り 1,575円  萬年家
夏の和菓子として最適。オレンジの皮が入っていて爽やかな風味 福岡三越、博多阪急各地下 No Image

 

番組が視聴者222人に実施したアンケートのランキングは次のとおりです。
なお、博多駅や天神のデパ地下、お土産店等で購入できます。

 

1位 博多通りもん  明月堂 30票
博多のおみやげの大定番。
甘さ控えめの白あんをミルクの芳香がするソフトな皮で包み込んでいます。
モンドセレクション12年連続受賞している博多の名菓です。
はなまるカフェでは、風間杜夫さんが「おめざ」としました。
2位 辛子明太子 各社     19票
KBCの沢田幸二のおすすめの博多土産です。
人気があるのは、ふくや、椒房庵、稚加榮といったところでしょうか。
特に、ふくやは博多の辛子明太子の元祖といったところです。椒房庵、稚加榮は、手が入りにくいかもしれません。
3位 めんべい 福太郎     8票
めんべいとは、明太子をせんべいにしたものです。
明太子のメーカーである福太郎の商品です。
明太子だけでなく、イカやタコも入っているので、味に深みが出ています。
小さな袋に小分けして入っていますので、職場のおみやげにも最適です。
はなまるカフェでは、木村健太郎弁護士が「おめざ」としました。
4位 筑紫もち 如水庵      5票
博多の土産では定番格でしょう。
五十二万石本舗の如水庵で作っています。
小ぶりの餅に、きな粉をまぶしていて、黒蜜をかけていただきます。
山梨県の桔梗信玄餅によく似ているとの話もあります。
はなまるカフェでは、今井絵理子さんが「おめざ」としました。
5位 なんばん往来 さかえ屋  4票
アーモンド風味のパイの生地に、ジャムが入っているスイーツです。
ジャムの種類は、定番のラズベリー、春夏限定のブルーベリー、秋冬限定のマロンの3種類です。
テレビ朝日の「シルシルミシルさんデー」の全日本隠れたお土産お菓子グランプリで1位となりました。

 

以上がアンケートのランキング結果です。 222人にアンケートしたのに、上位5位までの得票数が66票で、残りの票はどんなふうに分散したのか興味あるところです。

福岡・博多のおみやげについては、博多阪急デパ地下のお土産やデパ地下専門のカリスマ主婦、博多好きな有名タレントのおすすめお土産などもありますが、記事スペースの関係上別の機会にしたいと思っていますので、ご期待ください。

◯ 当ブログ内の福岡・博多のお土産に関する記事

福岡市・博多お土産の定番ベスト5 2013 ふくやの明太子、博多通りもんなど

福岡市・博多駅のお土産・ギフト AKBセンターのさっしー・指原莉乃さんと北島三郎さんが買ったのは?

福岡市のお土産 博多駅の博多阪急デパ地下とおすぎさんのもっちープリン

福岡空港のお土産 in 国内線ターミナル

福岡市のお土産 有名人が選ぶ48品

福岡空港のお土産 ベスト5


料理記者歴50年の岸朝子さんが全国津々浦々の土産銘菓を、伝統、味、地元定着度、地元推奨度、全国的知名度などの観点から厳選して紹介しています。
岸朝子さんの全国五つ星の手みやげ]







スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

« フラウアツコかやしな 福岡市天神にあるバームクーヘンのカフェ・ショップ | トップページ | 福岡市のお土産 博多駅の博多阪急デパ地下とおすぎさんのもっちープリン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/55405288

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡・博多の手土産 みんな何をお土産に買っているの?:

« フラウアツコかやしな 福岡市天神にあるバームクーヘンのカフェ・ショップ | トップページ | 福岡市のお土産 博多駅の博多阪急デパ地下とおすぎさんのもっちープリン »