« 映画「炎のランナー」 Chariots of fireとロンドンオリンピックでの宗教問題について | トップページ | 福岡・博多の手土産 みんな何をお土産に買っているの? »

2012.08.09

フラウアツコかやしな 福岡市天神にあるバームクーヘンのカフェ・ショップ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


7月14日に福岡市・天神に新しくスイーツの店がオープンしました。

「フラウアツコかやしな」です。

場所は、西鉄天神駅のすぐ近く天神2丁目の新天町とVIOROの間くらいで、確かここには以前ひよ子の石碑があったところだと思います。

このショップのオーナは、主婦であると同時に株式会社「ひよ子本舗吉野堂」の社長である石坂敦子(アツコ)さんで、このお店は「ひよ子」の100周年記念の新ブランドです。

フラウアツコとは、ドイツ語でアツコ夫人と言った意味のようです。つまり英語のMrs.アツコと言ったところでしょう。

「かやしな」は、このブランドのコンセプトが、生きるを養う菓子、つまり「養生菓子」と書き、その2文字を取った「菓養」を「かやしな」と読むのだそうです。

Imgp7985sm_2

バームクーヘンや焼き菓子がメインです。

シェフは、石坂泰三さんです。

店内は、1階が焼き菓子の販売、2階がカフェとなっています。

1階には、かなりお洒落な感じで焼き菓子が並んでおり、クーヘンタワーという焼き菓子のケースがいくつも塔のように立っています。

ちなみに焼き菓子のことをドイツ語でクーヘンといいます。

Imgp7988sm_2

クーヘンタワーの中で、石坂シェフのおすすめは、溶けるような新食感の「ツゥイーバック淡雪」またはもう少し密度があるチョコで包んだ「ツゥイーバック充雪」です。

ツゥイーバックとは、ドイツ語でラスクのことで、これらは今流行のラスクスイーツです。

今までにない食感のケーキ・ラスクだそうです。

1階で販売しているバームクーヘンで、「かやしなバームクーヘン(ナチュラル)」は、ソフトで柔らかいのが特徴です。

また、「かやしなバームクーヘン(クラシック)」は、発酵バターがとても美味しいバームクーヘンです。

これらのバームクーヘンは、ショップの奥で毎日日替わりで焼いています。

Imgp7987sm_2

2階のカフェは、開放的で眺めもよく、ここでバームクーヘンがいただけます。

おすすめは、カフェでしか食べることができないバームクーヘン。

フレンチバームクーヘンは、もともと美味しいバームクーヘンに卵とミルクを付けて焼き上げています。

フレンチトーストのパンではなくバームクーヘンを使ったものといえば分かりやすいでしょう。

また、マダムシンコでお馴染みのバーナーで表面を焦がしたブリュレバームクーヘンもあります。

私は、2階のカフェで一番プレーンなバームクーヘンをいただきました。

Imgp7994sm_2

おいしいバームクーヘンでしたが、いわゆるセットはなく、バームクーヘンだけでもいいのですが、コーヒーは別注文になります。

バームクーヘンとコーヒーで、ほぼ1,000円くらいです。

少し高めな印象ですが、天神でお茶するにはいいと思います。

私は、この記事の取材のためにやむを得ず一人で行きましたが、ま、オッサンが一人で行くような店ではないことは確かです。

◯ フラウアツコかやしな

所在地   福岡市中央区天神2-10-15 (クリックで地図表示)
TEL     092-761-0145
営業時間 AM 10:00 〜 PM 8:00 (1階ショップ)
       AM 11:00 〜 PM 8:00 (2階カフェ)
定休日  不定休


フラウアツコかやしなは、ひよ子本舗吉野堂の新ブランドです。吉野堂にはひよ子サブレー、スティックまんじゅうなどもあります。福岡のお土産にもおやつにもピッタリです。
ひよ子本舗吉野堂のお菓子



スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 映画「炎のランナー」 Chariots of fireとロンドンオリンピックでの宗教問題について | トップページ | 福岡・博多の手土産 みんな何をお土産に買っているの? »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/55383702

この記事へのトラックバック一覧です: フラウアツコかやしな 福岡市天神にあるバームクーヘンのカフェ・ショップ:

« 映画「炎のランナー」 Chariots of fireとロンドンオリンピックでの宗教問題について | トップページ | 福岡・博多の手土産 みんな何をお土産に買っているの? »