« 福岡・博多の手土産 みんな何をお土産に買っているの? | トップページ | 福岡空港のお土産 in 国内線ターミナル »

2012.08.14

福岡市のお土産 博多駅の博多阪急デパ地下とおすぎさんのもっちープリン

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


前回の記事では、KBCテレビの情報番組「サワダデース」の沢田アナや加藤アナのおすすめ、そして視聴者アンケートを基にした福岡・博多のお土産ランキングベスト5をお知らせしました。

今回は、同じ「サワダデース」から、博多阪急のデパ地下人気手土産ランキングと手土産マニア一押し!絶対ハズさない手土産とあの福岡大好きタレントが絶賛のスイーツです。

まず、博多駅にある博多阪急のデパ地下から、博多阪急から聞いてきた情報だそうです。
 

◯ 洋菓子部門

1位 グーテ・デ・ロワ  ガトーフェスタ・ハラダ 
1日約1500袋売れています!
博多阪急でもまだ行列となっている人気スイーツです。値段が手頃な割には箱が大きくて見栄えもよく好評です。
創業100年のフランス菓子店の製品です。
九州では博多阪急のみの販売です。
2位 シュガーバターの木  シュガーバターサンドの木 
1日約1000箱売れています!
羽田空港でも行列ができています。
ライ麦で作ったシリアルのボードにバターをたっぷりとのせ、砂糖をふりかけて、焼き上げたものです。
博多阪急でも大人気のスイーツです。
No Image
3位 焼きたてフィナンシェ  アンプレスィオン 
1日約500個売れています!
ジュワッと口いっぱいにひろがる発酵バターの風味がたまらない。
博多阪急のデパ地下には、フィナンシェで有名なアンリ・シャルパンティエがありますが、これに対抗してアンプレスィオンのフィナシェは、焼きたてというのが最大の売りです。
No Image

 

◯ 和菓子部門

1位 かきたね  かきたねキッチン 
1日総計で400袋売れています!
ロングバッグが人気です。
創業明治35年の老舗とよすが展開する日本で初のかきのたねの専門店です。
人気の順に贅沢チーズ、海鮮風塩だれ、甘醤油のあと辛などがあります。
No Image
2位 絲かりんとう(きんぴらごぼう)  玉や絲や  
1日約200袋売れています!
京都の河原町三条にあるかりんとう処玉や絲やのかりんとうです。
豆乳など約48種類の珍しいかりんとうが揃っています。
手毬かりんとう吹き寄せ、絲かりんとう吹き寄せの大きく分けて2種類があります。
No Image
3位 千寿せんべい   鼓月  
1日約100袋売れています!
和菓子と洋菓子の中間くらいのお菓子です。
ヴァッフェル生地のおせんべいにアッサリとしたシュガークリームを挟んでいます。
波の間に飛んでいる鶴の姿があり、千代の寿を祈って千寿と名付けられたそうです。
おめでたい時にピッタリのお菓子です。

 

◯ 手土産マニアいち押し! 絶対ハズサない手土産!

番組で紹介した手土産マニアとは、堀洋子さんです。

福岡のデパ地下グルメを食べ歩く「カリスマ主婦」で、週3回デパ地下グルメをチェックしているそうです。当然、手土産にもうるさいとか。

堀洋子さんのおすすめの手土産は、博多阪急デパ地下の豆狸(まめだ)のいなりずしです。

いなり寿司を選ぶポイントは、帰省の時はお土産が重なり、甘いモノを持って行きがちとなります。そんな時、甘いものばかりの中でいなり寿司は、お口のバランスが取れて喜ばれるとか。


 いなりずし  豆狸 
豆狸は、大阪梅田が発祥のいなり寿司専門店です。九州では、博多阪急に初出店です。
豆狸のいなりは、形が細長くて食べやすい形です。
わさびいなりは、ワサビとマヨネーズを酢飯に和えているおいなりさんです。
黒豆狸は、揚げを黒糖で煮ているいなり寿司です。
おすすめは、色んないなりが入っている「いなり詰め合わせ」です。
No Image
 

◯あの福岡大好きタレント「おすぎさん」が絶賛のスイーツ!

「おすぎとピーコ」のおすぎさんの絶賛スイーツとは、フランス料理こじま亭のもっちープリンです。


もっちープリン  こじま亭
こじま亭の販売店が福岡三越のデパ地下に入っています。
もっちープリンは、週末には1日1000個も売れる大人気スイーツです。
もっちープリンは、お餅の中にまるまるプリンが1個入っています。
甘いモノが苦手なおすぎさんがおすすめしています。
他の番組で、おすぎさんが紹介したところ、売上が30倍にもなったそうです。

 
◯ ブログ内の福岡のお土産の別記事

福岡市・博多お土産の定番ベスト5 2013 ふくやの明太子、博多通りもんなど

福岡市・博多駅のお土産・ギフト AKBセンターのさっしー・指原莉乃さんと北島三郎さんが買ったのは?

福岡・博多の手土産 みんな何をお土産に買っているの?

福岡空港のお土産 in 国内線ターミナル

福岡市のお土産 有名人が選ぶ48品

福岡空港のお土産 ベスト5


料理記者歴50年の岸朝子さんが全国津々浦々の土産銘菓を、伝統、味、地元定着度、地元推奨度、全国的知名度などの観点から厳選して紹介しています。
岸朝子さんの全国五つ星の手みやげ]







スポンサードリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 福岡・博多の手土産 みんな何をお土産に買っているの? | トップページ | 福岡空港のお土産 in 国内線ターミナル »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

02-1 お土産」カテゴリの記事

02-2 博多駅」カテゴリの記事

02-3 博多阪急」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/55421142

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市のお土産 博多駅の博多阪急デパ地下とおすぎさんのもっちープリン:

« 福岡・博多の手土産 みんな何をお土産に買っているの? | トップページ | 福岡空港のお土産 in 国内線ターミナル »