« 博多久松のおせち 2013年正月用はいかが? | トップページ | 福岡空港のお土産 ベスト5 »

2012.09.23

DIYでフローリングに挑戦!

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


最近、とんとDIYの記事を書いていませんが、久しぶりに取り組んでいます。

それは、書斎というかパソコン部屋の床をフローリングにしようと思っています。

今まで、この部屋の床は毛足の長いカーペットを敷いていましたが、長年の使用で毛足もペッタンコになってしまいました。

また、カーペットから舞い上がるハウスダストも健康に良くないのではと思うようになり、カーペットを剥いでフローリングにしようということに。

こう思い始めたのが、今年の5月。そして今は9月。

この間にやっていたのが、部屋の片付け。

フローリングにするということは、畳替えと一緒で、床の上にあるものを全て撤去しなければなりません。

これがほんとうに大変。

Dsc_2232sm

夏の暑い時期に、夕方のちょっとの時間に少しづつ本やその他の諸々の品々を別室に移動させていました。

フローリングは、この作業というか準備できるまでで、全労力の大半を使うのではないのかと思うくらいです。

Dsc_2238sm

別室に本や家具を移せない時は、やむを得ず、半分づつ家具等を移動させながらフローリングをすることも可能ですが、効率は圧倒的に落ちるようです。

家具等を全部撤去させた後の段取りは、カーペットを全部剥がす作業になります。


DIYでフローリングをするにしても、基本的な情報は必要です。ネットで得られることもありますが、参考書を見ながらするのも効率的です。
わが家の壁・床DIYリフォーム―徹底ガイド




スポンサードリンク

|

« 博多久松のおせち 2013年正月用はいかが? | トップページ | 福岡空港のお土産 ベスト5 »

12 DIY・日曜大工」カテゴリの記事

コメント

ニータさん、今晩は。Junです。

フローリングは、やっとカーペート、フェルト下地を外し、巾木も取り払って、板を貼る段階まで来ています。

ところが、まだ肝心の張り付ける板を購入していませんので、近々、選定購入する予定です。

できれば、無垢材にしようかなと考えています。

しかし、夏の暑い時に片づけなどやるもんじゃありませんね。

投稿: Jun | 2012.10.01 22:46

フローリング大変ですよね。ご苦労されてる様子が、動画からも推測できます。私も以前やったことがありますが、おっしゃるとおり荷物の整理とか、模様替えに力がかかりました。ただ私場合、物を半々に移動してやっちゃいました。完成までのレポート楽しみにしています。頑張ってください。完成の暁には、またコメント欄におじゃまします。

投稿: ニータ | 2012.10.01 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/55717673

この記事へのトラックバック一覧です: DIYでフローリングに挑戦!:

« 博多久松のおせち 2013年正月用はいかが? | トップページ | 福岡空港のお土産 ベスト5 »