« DIYでフローリング 板を張る前の下準備 | トップページ | Flightradar24 飛行中の航空機の現在位置表示サイトです。 »

2012.10.12

DIYでフローリング フローリング材にチークの無垢材を選定しました

スポンサードリンク


DIYでフローリング。 今回は、フローリング材の選定です。

フローリングをDIYでしても、業者に頼んでも床に敷く床材の選定は重要です。

床材には、大きく分けて複合フローリングと無垢フローリングがあります。

複合フローリングは、このタイプのフローリングが多く使われています。

大抵のフローリングはこれだと思います。

合板の上に薄く、0.5~1mmくらいに本物の木の板を貼って造られます。

その上から保護材としてコーティング剤が塗られています。

ホームセンターのフローリング材売り場に行くと、このタイプの物が売り場面積も広く種類も多く置いています。

床材に特にこだわらないかたは、この複合フローリングを選べば間違いないくらい最近は、性能も向上しています。

無垢フローリングは、単層フローリングとも言い、無垢材や集成材を使っています。高級感があり、天然素材の雰囲気を楽しむことができます。

しかし、高価なものが多く、膨張や反りなども起こりやすくメンテナンスも必要となります。

DIYでフローリングする場合、複合フローリングの方が、価格も安く施工もどちらかと言えば簡単です。

そこで、私の場合の具体的なフローリング材の選定ですが、インターネットで探してもいいのですが、やはり自分の目で確かめて購入したいと思いましたので、手始めに近くのホームセンター、ナフコに行きました。

ここで目を引いたのが、チークの無垢材でした。

Dsc_2289sm

厚さ15mm✕幅90mm✕長さ1820mmの板が10枚入って11,680円です。

これが一番高くて、複合フローリング材だとこの半分以下、どうかしたらそのまた半分くらいのものもあります。

次に出かけたのが、福岡市の郊外、大野城にあるハンズマン。

品揃えが豊富なことで有名なホームセンターです。

さすがに、複合フローリング材、無垢材あわせてナフコより充実しています。

複合フローリング材にもチークのような風合いのものもあり、同じような雰囲気で半分以下の価格で実現しそうです。

Dsc_2288sm

無垢材にも、チーク材はなかったのですが、パイン材、サクラ材と豊富です。

最後に行ったのが、グッディ。

ここは、ナフコにもハンズマンにも及ばず全くダメでした。

ホームセンターを3店まわって、購入を決めたのはナフコの無垢のチーク材でした。

選定理由は、色合いが好みであったことと、ヨットマンはチークという響きに弱いのです。

ヨットのデッキ(甲板)は、普通はグラスファイバー(プラスチック)が多く、木のデッキはヨット乗りの夢の一つです。

そして海水で洗われるデッキに木材を使うとすればチーク材なのです。

チーク材は高価でチークオイルを塗ってメンテナンスするなど煩わしい事が多いものの、多くのヨットマンがグラスファイバーのデッキよりもチークデッキをと思っているのです。

少々高いチークのフロアー材ですが、DIYですから施工費はタダですので、その分材料費にかかってもいいやと思ったわけです。

ちなみに購入したチーク材は、広島市にある㈱ウエストハウザー社のウェストチーク(ユニ)WH041 厚さ15mm✕幅90mm✕長さ1820mmの板が10枚入って11,680円です。

10枚入りを6箱と追加6枚程度購入しましたので、材料費は77,000円もかかってしまいました。

複合フローリング材でしたら、半額程度ですんだと思います。

なお、この製品をナフコでは、1枚1枚のバラ売りもしてくれますので、足りなくなっても箱買いしないので無駄な購入をしなくてもすみます。


私が今回使用したフローリング材の無垢のチーク材は価格も高めですが、風合いや雰囲気は抜群です。
出来ればホームセンターで現物を見て購入するのがベストですが、なかなか見当たりません。
やむを得ず通販で取り寄せる際の参考にしてください。
フローリング用無垢チーク材


スポンサードリンク

|

« DIYでフローリング 板を張る前の下準備 | トップページ | Flightradar24 飛行中の航空機の現在位置表示サイトです。 »

12 DIY・日曜大工」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/55869022

この記事へのトラックバック一覧です: DIYでフローリング フローリング材にチークの無垢材を選定しました:

« DIYでフローリング 板を張る前の下準備 | トップページ | Flightradar24 飛行中の航空機の現在位置表示サイトです。 »