« DIYでフローリング フローリング材にチークの無垢材を選定しました | トップページ | 博多久松のおためしおせちを取り寄せてみました。 »

2012.10.19

Flightradar24 飛行中の航空機の現在位置表示サイトです。

スポンサードリンク


飛行機が好きな方に朗報です。

実際に飛んでいる飛行機の現在位置が表示されるサイト・アプリがあります。

それもビジュアルに。それが、Flightradar24です。

とりあえず、どんなものなのかは下のYouTubeの動画をご覧ください。

今年の4月5日の午前8時前後の羽田空港の飛行機の離着陸の状況が分かります。

なお、派手な音楽が流れますので、ボリュームには注意してください

黄色の飛行機のアイコンが動いていますが、全部実際にフライトしているものです。

アイコンをクリックすると、赤い色に変わり、フライトナンバーや航跡が表示され、左サイドバーにはその飛行機の機種名、キャリア名、フライトナンバー、機体番号、出発地、目的地などのデータが表示されます。

もっとすごいのは、羽田だけでなく福岡空港など含めて全国はもとより全世界を見ることができます。

Japanflightradarsm

凄まじいのは、ヨーロッパの状況です。

Flightradareuropesm

自室のパソコンで楽しめるだけでなく、スマホやiPad等でも見ることができるので、空港近くに車を停めて、目の前に着陸している飛行機のデータを知ることもできます。

ちなみに、私も福岡空港の近くで、専用受信機で航空管制官とパイロットの交信を聞いていました。

これはこれで管制官とパイロットの肉声を聞き、離発着する航空機の情報を得ていたわけで面白かったのですが、これだと福岡空港だけの情報でした。

Flightradarを使えば、一部地域を除く全世界の空港の航空管制官気分になれるわけです。

それがどうしたと言われても困りますが・・・

こんなすごいシステムが、何と民間の会社と全世界のボランティアで成り立っているのですから驚きです。

開発はスゥエーデンの会社です。

フライト中の航空機の表示の仕組みですが、軍用機を除き、最近の飛行機には、ADS-Bという信号を地上の管制機関や周辺を飛ぶ飛行機に向けて常時発信しています。

ADS-Bは、GPSシステム使って位置を測定しています。

このADS-Bは、周波数が1090MHzで送信されて、専用受信機があれば誰でも受信できます。

受信してどのようにデータを得るのかは不明ですが、これを受信している航空機マニアがいるそうです。

世界中のADS-Bを受信している航空機マニアからデータをスゥエーデンの会社のサーバーに上げてもらって、会社はFlightradar24としてインターネットで配信しているわけです。

ですから、このような航空機マニアがいない国や地域は空白地帯となりますので、もちろん北朝鮮や中国はほとんど表示されません。

日本でも、比較的北海道や東北地域が手薄となっています。

スゥエーデンの会社でも、このボランティアを募集していて、加入すれば一般の人が見ることができないデータを配信すしてもらえる特典があるようです。

ボランティアとなるためには、件のADS-B受信機が必要になるわけですが、イギリスのKlinetic社が出しているSBS-3という受信機があります。

ちなみに楽天でも販売していますので、興味のある方はどうぞ。

この受信機を購入して、Flightradarに24時間データを提供するためパソコンを24時間稼働させ、常時回線を接続すればいいわけです。

ちなみにこのようなことをしている奇特なボランティは、昨年10月現在で全世界に500人程度いるそうです。

本来は、行政なり国際機関がしてもよさそうですが、民間でもインターネットとボランティアがいれば、こんなこともできるといったことで、インターネットの可能性はどこまで広がるのでしょうか。

サイト名 Fligheradar24
http://www.flightradar24.com/

なお、スマホやiPhone、iPadのアプリもあるようですので、探してみてください。



SBS-3受信機と定評ある専用屋外アンテナ 「1G09-GA」、低損失同軸ケーブル 「R10M-5DFB(+P)」のセットです。
ちなみにSBS-3のマニュアルは全て英文のみです。
マニアチックですね~

バーチャルレーダー アンテナセット 【SBS-3】(1G09-GA)【新製品】【送料無料】【予約】 Kineti...



航空無線を聞くことができる専用の受信機です。
管制塔とパイロット間の交信を聞くことができます。
交信は英語ですが、話すことは定型化していますので慣れるとだいたい分かるようになります。
航空無線・エアーバンドを受信できる受信機



スポンサードリンク

|

« DIYでフローリング フローリング材にチークの無垢材を選定しました | トップページ | 博多久松のおためしおせちを取り寄せてみました。 »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/55923511

この記事へのトラックバック一覧です: Flightradar24 飛行中の航空機の現在位置表示サイトです。:

« DIYでフローリング フローリング材にチークの無垢材を選定しました | トップページ | 博多久松のおためしおせちを取り寄せてみました。 »