« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012.10.28

DIYでフローリング 無垢チーク材によるフローリングの施工

スポンサードリンク


今回は、いよいよ無垢のチーク材を床面に張り付ける作業です。

前回、フローリング材には、複合フローリングと無垢フローリング材の2種類あると説明しました。

複合フローリングとは、ホームセンターでもよく売れているもので、3列くらいのフローリング材が一度に張れるものです。

無垢のフローリング材は、無垢材や集成材を使ったもので1列づつ張ります。

まず、いきなり釘と接着剤で張り付けるのではなく、仮並べをします。

全部のフローリング材を、実際に部屋中に敷き詰めます。もちろん、部屋に合わせるために切断もします。

仮並べは、もう一つ大きな意味があります。

それは、無垢材の色合わせです。無垢材は天然木ですので、それぞれ色合いが異なります。

Imgp8477sm

そのため、部屋全体の色のバランスを取りながら、並べていきます。

仮並べしながら、無垢材の寸法を部屋の幅に合わせるため、必要な長さに丸ノコで切断します。

この時、正確に垂直に一直線に切るために、私は簡単な冶具を使っています。随分前に作ったものですが、ベニヤ板で作れば簡単に出来ます。

仮並べが終わるといよいよ無垢材の張り込みになります。

Dsc_2346sm

壁面から、サネが出ている方を手前にして張り込んでいきます。

無垢材の裏面に接着剤を塗ります。この接着剤は、通常の木工ボンドではなくて、ウレタン系ボンドを使用します。

通常の木工ボンドでは、湿気を呼ぶことになり、後でソリや突き上げの原因となることがあります。

私は、木質床材用接着剤 ポリウレタン系のセメダインUM600Vとコーキングガンを使用しました。

フロアー釘でも結構固定されるので必要ないと思いがちですが、接着剤を使用しないと後で床鳴りがすることがありますので、使用してください。。

フロアー釘は、14✕38のサイズです。400g入の箱で余りが出ました。

ビデオでは、白い紙をはさんでいますが、あれはハガキです。

無垢材では、張り込みの際に材と材の間を締め込みすぎると、湿気や乾燥の関係で材が膨張すると盛り上がってきたりしますので、それを防ぐために0.2mm程度の隙間を空けることが推奨されていますので、ハガキを挟んでいます。

ただし、このハガキは、奥に入れすぎるとガッチリ挟み込まれて、取り出しに閉口しますので要注意です。

チーク材はそれほど収縮が激しくないので、私は後半部分にはハガキは使用しませんでした。

また、壁との間にも、5mm程度の隙間を空けるようにします。

サネにフロアー釘を斜めに打ち込みますが、私はドリルでリード穴を開けてから、釘を打ち込んでいます。

釘の頭が出ないようにポンチで打ち込んでいます。

フロアー材の張り込み自体は、単純作業ですが、張り込み続けながら、常に壁に対して垂直になっているかどうか確認する必要があります。

基準線を床面に書き込んでおけばいいのでしょうが、私は、曲尺で壁との直角を取っていました。

それでも、最後の5枚くらいで直角にならなくなり、最後の一枚は真の長四角ではなくなりました。

それと、接着剤がフローリング材の表面にやたらついて閉口しました。すぐ布で拭き取ればいいのですが、拭き忘れると後で厄介になります。


ポリウレタン系のセメダインUM600V接着剤とセットで使用したジャンボコーキングガンです。
コーキングガン ジャンボサイズ





スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.23

博多久松のおためしおせちを取り寄せてみました。

スポンサードリンク


来年の正月のおせちの予約が福岡市内のデパートでも始まりました。

私は、2年ほど前から博多久松のおせち料理をいただいています。

博多久松に関する過去記事は、右サイドバーのカテゴリー「おせち・博多久松」からご覧になれます。

今年も、早々と博多久松の定番おせち「博多」を発注しました。

博多久松については、テレビ・雑誌などのメディアにもよく出てきますのでご存じの方も多いと思います。

楽天で6年連続1位の人気おせちです。

しかし、通販のおせち料理を注文するには、ためらう方も多いと思います。

その心配の多くが、本当に美味しいのかということでしょう。

そのため、博多久松では「おためしおせち」を用意しています。

博多久松は、福岡県の粕屋町にある会社です。

博多久松のおためしおせち

            冷凍状態のおためしおせち

そこで、おせちの味も博多の味となっています。

この博多の味のおせちが自分の家の好みに合うのかどうか試してから購入したほうが良いと思います。

また、通販で届けられるおせちは、冷凍ですが、どのようなパッケージで届けられるのか、その解凍の仕方はどうしらよいかの確認もできます。

博多久松のおためしおせち

           解凍後のおためしおせち

また、家族の誰かの好みに合わないこともありますので、できるだけ家族皆んなで試したほうが良いと思います。

私も、今後の参考としておためしおせちを注文してみました。

おためしおせちは、段ボール箱に入って、冷凍のまま宅配してくれます。

到着すると、外箱の黒い箱から取り出して、冷蔵庫の冷蔵室に入れて、1日かけて解凍します。

解凍後は、そのまま試食することができます。

おためしおせちのメニューは次のとおりです。

1 祝い海老
2 栗甘露煮
3 金団
4 伊達巻
5 完熟梅甘露煮
6 黒豆蜜煮
7 特製いか明太和え
8 ばい貝旨煮
9 焼豚
10 鮭西京焼
11 ひすい若桃

博多久松のおせちは、安いとはいえ、1万5千円くらいしますので、まだ時間もあることからおためしセットで検討されてはいかがでしょうか。

なお、おためしおせちは500円となっていますが、送料が850円かかるため実質負担は1,350円になりますのでご注意ください。


今回、私が取り寄せた博多久松のおせちを500円(送料含1,350円)で味見体験できるおためしおせちです。
人気定番の11品目が気軽に味わえます。
博多久松のおためしおせち




私も毎年正月用のおせちとしていただいている博多久松の定番おせち「博多」です。
楽天でおせち料理部門での連続6年間全国ランキング1位に輝いています。
博多久松の定番おせち「博多」



スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.19

Flightradar24 飛行中の航空機の現在位置表示サイトです。

スポンサードリンク


飛行機が好きな方に朗報です。

実際に飛んでいる飛行機の現在位置が表示されるサイト・アプリがあります。

それもビジュアルに。それが、Flightradar24です。

とりあえず、どんなものなのかは下のYouTubeの動画をご覧ください。

今年の4月5日の午前8時前後の羽田空港の飛行機の離着陸の状況が分かります。

なお、派手な音楽が流れますので、ボリュームには注意してください

黄色の飛行機のアイコンが動いていますが、全部実際にフライトしているものです。

アイコンをクリックすると、赤い色に変わり、フライトナンバーや航跡が表示され、左サイドバーにはその飛行機の機種名、キャリア名、フライトナンバー、機体番号、出発地、目的地などのデータが表示されます。

もっとすごいのは、羽田だけでなく福岡空港など含めて全国はもとより全世界を見ることができます。

Japanflightradarsm

凄まじいのは、ヨーロッパの状況です。

Flightradareuropesm

自室のパソコンで楽しめるだけでなく、スマホやiPad等でも見ることができるので、空港近くに車を停めて、目の前に着陸している飛行機のデータを知ることもできます。

ちなみに、私も福岡空港の近くで、専用受信機で航空管制官とパイロットの交信を聞いていました。

これはこれで管制官とパイロットの肉声を聞き、離発着する航空機の情報を得ていたわけで面白かったのですが、これだと福岡空港だけの情報でした。

Flightradarを使えば、一部地域を除く全世界の空港の航空管制官気分になれるわけです。

それがどうしたと言われても困りますが・・・

こんなすごいシステムが、何と民間の会社と全世界のボランティアで成り立っているのですから驚きです。

開発はスゥエーデンの会社です。

フライト中の航空機の表示の仕組みですが、軍用機を除き、最近の飛行機には、ADS-Bという信号を地上の管制機関や周辺を飛ぶ飛行機に向けて常時発信しています。

ADS-Bは、GPSシステム使って位置を測定しています。

このADS-Bは、周波数が1090MHzで送信されて、専用受信機があれば誰でも受信できます。

受信してどのようにデータを得るのかは不明ですが、これを受信している航空機マニアがいるそうです。

世界中のADS-Bを受信している航空機マニアからデータをスゥエーデンの会社のサーバーに上げてもらって、会社はFlightradar24としてインターネットで配信しているわけです。

ですから、このような航空機マニアがいない国や地域は空白地帯となりますので、もちろん北朝鮮や中国はほとんど表示されません。

日本でも、比較的北海道や東北地域が手薄となっています。

スゥエーデンの会社でも、このボランティアを募集していて、加入すれば一般の人が見ることができないデータを配信すしてもらえる特典があるようです。

ボランティアとなるためには、件のADS-B受信機が必要になるわけですが、イギリスのKlinetic社が出しているSBS-3という受信機があります。

ちなみに楽天でも販売していますので、興味のある方はどうぞ。

この受信機を購入して、Flightradarに24時間データを提供するためパソコンを24時間稼働させ、常時回線を接続すればいいわけです。

ちなみにこのようなことをしている奇特なボランティは、昨年10月現在で全世界に500人程度いるそうです。

本来は、行政なり国際機関がしてもよさそうですが、民間でもインターネットとボランティアがいれば、こんなこともできるといったことで、インターネットの可能性はどこまで広がるのでしょうか。

サイト名 Fligheradar24
http://www.flightradar24.com/

なお、スマホやiPhone、iPadのアプリもあるようですので、探してみてください。



SBS-3受信機と定評ある専用屋外アンテナ 「1G09-GA」、低損失同軸ケーブル 「R10M-5DFB(+P)」のセットです。
ちなみにSBS-3のマニュアルは全て英文のみです。
マニアチックですね~

バーチャルレーダー アンテナセット 【SBS-3】(1G09-GA)【新製品】【送料無料】【予約】 Kineti...



航空無線を聞くことができる専用の受信機です。
管制塔とパイロット間の交信を聞くことができます。
交信は英語ですが、話すことは定型化していますので慣れるとだいたい分かるようになります。
航空無線・エアーバンドを受信できる受信機



スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.12

DIYでフローリング フローリング材にチークの無垢材を選定しました

スポンサードリンク


DIYでフローリング。 今回は、フローリング材の選定です。

フローリングをDIYでしても、業者に頼んでも床に敷く床材の選定は重要です。

床材には、大きく分けて複合フローリングと無垢フローリングがあります。

複合フローリングは、このタイプのフローリングが多く使われています。

大抵のフローリングはこれだと思います。

合板の上に薄く、0.5~1mmくらいに本物の木の板を貼って造られます。

その上から保護材としてコーティング剤が塗られています。

ホームセンターのフローリング材売り場に行くと、このタイプの物が売り場面積も広く種類も多く置いています。

床材に特にこだわらないかたは、この複合フローリングを選べば間違いないくらい最近は、性能も向上しています。

無垢フローリングは、単層フローリングとも言い、無垢材や集成材を使っています。高級感があり、天然素材の雰囲気を楽しむことができます。

しかし、高価なものが多く、膨張や反りなども起こりやすくメンテナンスも必要となります。

DIYでフローリングする場合、複合フローリングの方が、価格も安く施工もどちらかと言えば簡単です。

そこで、私の場合の具体的なフローリング材の選定ですが、インターネットで探してもいいのですが、やはり自分の目で確かめて購入したいと思いましたので、手始めに近くのホームセンター、ナフコに行きました。

ここで目を引いたのが、チークの無垢材でした。

Dsc_2289sm

厚さ15mm✕幅90mm✕長さ1820mmの板が10枚入って11,680円です。

これが一番高くて、複合フローリング材だとこの半分以下、どうかしたらそのまた半分くらいのものもあります。

次に出かけたのが、福岡市の郊外、大野城にあるハンズマン。

品揃えが豊富なことで有名なホームセンターです。

さすがに、複合フローリング材、無垢材あわせてナフコより充実しています。

複合フローリング材にもチークのような風合いのものもあり、同じような雰囲気で半分以下の価格で実現しそうです。

Dsc_2288sm

無垢材にも、チーク材はなかったのですが、パイン材、サクラ材と豊富です。

最後に行ったのが、グッディ。

ここは、ナフコにもハンズマンにも及ばず全くダメでした。

ホームセンターを3店まわって、購入を決めたのはナフコの無垢のチーク材でした。

選定理由は、色合いが好みであったことと、ヨットマンはチークという響きに弱いのです。

ヨットのデッキ(甲板)は、普通はグラスファイバー(プラスチック)が多く、木のデッキはヨット乗りの夢の一つです。

そして海水で洗われるデッキに木材を使うとすればチーク材なのです。

チーク材は高価でチークオイルを塗ってメンテナンスするなど煩わしい事が多いものの、多くのヨットマンがグラスファイバーのデッキよりもチークデッキをと思っているのです。

少々高いチークのフロアー材ですが、DIYですから施工費はタダですので、その分材料費にかかってもいいやと思ったわけです。

ちなみに購入したチーク材は、広島市にある㈱ウエストハウザー社のウェストチーク(ユニ)WH041 厚さ15mm✕幅90mm✕長さ1820mmの板が10枚入って11,680円です。

10枚入りを6箱と追加6枚程度購入しましたので、材料費は77,000円もかかってしまいました。

複合フローリング材でしたら、半額程度ですんだと思います。

なお、この製品をナフコでは、1枚1枚のバラ売りもしてくれますので、足りなくなっても箱買いしないので無駄な購入をしなくてもすみます。


私が今回使用したフローリング材の無垢のチーク材は価格も高めですが、風合いや雰囲気は抜群です。
出来ればホームセンターで現物を見て購入するのがベストですが、なかなか見当たりません。
やむを得ず通販で取り寄せる際の参考にしてください。
フローリング用無垢チーク材


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.05

DIYでフローリング 板を張る前の下準備

スポンサードリンク


DIYでフローリング。

今回は、下準備です。

下準備とは、フローリングの板を床に張り込む前の作業です。

家具を取り除いたりするのもした準備と言えばした準備ですが、普通は畳を外したり、カーペットを剥がしたりします。

私の場合、カーペットが敷き詰められていましたので、まずカーペットを取り除きます。

カーペットは、毛足の長いタイプのもので、長年使い込んできたので、人がよく歩いた部分は毛足も押し付けられてペッタンコになっていました。

隅から剥がしていきます。

カーペットの下はフェルトが敷いていて、フェルトとカーペットは両面テープで貼り合わせられていました。

フローリングとカーペット

道具もいらず、手で引っ張れば外れてくれます。

ただ、一枚張りでしたので、途中で、カッターナイフを用いて切断しながら剥がして行きました。

カーペットを全部剥がすと、次はフェルトです。

フローリングとフェルト

見た感じでは、フェルトの上に直接、フローリングの板を置いてもよさそうですが、ネット等で調べると、フェルトも剥がすようにと書いてありましたので、そのとおりにしました。

フエルトは、接着剤で「捨て張り」というのでしょうか、ベニヤ板の下地板を貼り付けられていました。

ただ、これも手で引っ張ると、ベリベリと簡単に剥がれました。

フローリングの下地

カーペットもフェルトも外すと、次は、床と壁の境目にある幅木を外すことになります。

Imgp8396sm

これは、木の壁面に無頭釘で止めてありましたので、壁面と幅木の間にインテリア用のバールを差し込んでこねると外れました。

このインテリア用のバールは、幅木を外すに具合が良いことだけでなく、結構、いろんな場面でも使えて重宝しています。もちろん、反対側を使えば釘抜きにも使えます。

次々と巾木を外していくと、南側と西側の壁面と床の間に隙間ができていました。15ミリ以上もあるところがあります。

フローリング

私の家は、軽量鉄骨で、柱は鉄骨が使われており、壁面は丈夫なことから、床面が沈下したものと思われます。

床面を上げるためにジャッキアップも大変なので、このままフローリング材を張り、隙間は巾木で隠すことにしました。

古い家は、DIYで色々扱うと、このような家のヘタリを見つけることができます。

下準備ができましたので、後はいよいよフローリング材を床面に張ることになります。


私のフローリング作業で幅木を外すのにも使用している土牛のインテリアバールです。ステンレス製は高価なので普通のものです。
土牛のインテリアバール



DIYでフローリングをするにしても、基本的な情報は必要です。ネットで得られることもありますが、参考書を見ながらするのも効率的です。
わが家の壁・床DIYリフォーム―徹底ガイド





スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.01

マルヒチ商店 宗像の超こだわりのお肉屋さん 肉マニアにおすすめ

スポンサードリンク


かなりこだわりがあるお肉屋さんに行ってきました。

店名は、マルヒチ商店。

場所は、福岡県宗像市の原町、唐津街道沿いです。

上のビデオでは、肉の色がかなり悪いように映っていますが、実際はキレイなお肉の色です。

以前から、テレビの情報番組、今日感テレビや最近では華丸大吉の「何しようと」でも放映されていて、宗像の唐津街道にユニークなお肉屋さんがあるのは知っていました。

先日、久しぶりにすき焼でも食べようかということになり、ふと、このお肉屋さんを思い出し、行ってみましたが、あいにくお休みの日でした。

昨日、夕飯にカレーをということで、午後、マルヒチ商店に行きましたら開いていました。

唐津街道の古民家おそば屋さんの「たからい」の手前数十メートルのところにあります。

ただ、小さな「お肉やさん」という看板があるだけですので、うっかりすると見過ごしてしまいます。

また、お店も、民家とかわりなく、敷地を奥の方に入って行くと、入り口らしきものがあり引き戸を開けて入ります。

店の中には、お肉をならべるショーケースがありません。

50代くらいのご主人と奥さん二人で営業されています。

じゃ、どうやって注文するかというと、お肉の料理法や分量などを伝えると店主の方が、やおら冷蔵庫からお肉の塊を取り出し、切り出してくれます。

カレーのお肉の注文ですから、カレーのお肉をお願いしますというと、「牛肉ですか?薄切りですか? スライスですか?」などと聞いてくれます。

マルヒチ商店

角切りで400gですとお願いしました。

で、出てきた肉の塊が、ものすごく大きな塊で、それも脂身しか見えないもの。

ザクっと包丁を入れて、まず大量の脂身を取り除いていきます。

どう見ても、脂身しか見えないので、ビックリして見ていると、店主の方「不安でしょう。でも大丈夫ですよ」とこちらの心を完全に読み取ったかのような感じです。

大量の脂身の中から、わずかに肉の部分が出てきたらそこを丁寧に切り分けていきます。

Dsc_2271sm

しかし、肉の部分を取り出すのに、切り分けられる脂身の部分はどう見ても9割以上。店主の方の話によると、この脂身の部分は売れないそうです。

また、角切りの肉にもかなりの脂身を含んでいます。

店主のお話によると、肉の旨さは脂身で決まるとのこと。

この100g320円の牛肉で、早速カレーを作ってみました。

確かに抜群の旨さです。脂身から出る牛肉の旨さは堪えられません。

スーパーで食べているカレーの牛肉とは次元が違う感じです。しかも、そう高くはない値段です。

また、精肉以外にも、店の前の燻製炉での自家製のハムやベーコン、ソーセージを販売されています。

これらの燻製製品もかなりのこだわりがあり、試食させてもらいましたが、抜群の美味しさです。

ただ、いわゆるメーカーの市販品も販売していますので、自家製かどうかの確認が必要です。

私もベーコンなどを自分で燻製しますので、貴重なノウハウを教えてもらいました。

ダチョウ倶楽部の肉好きタレントで有名な寺門ジモン氏も泣いて喜ぶようなお肉屋さんです。

ただし、店主の方が、肉の旨味は脂身が肝心と言っていますので、脂身が苦手な方は、その旨を言ったほうが良いと思います。

肉料理や燻製でベーコンなどを作ろうかと考える時には、これからはこのお肉屋さんにしようと思っています。

なお、宗像では美味しいお店の「中国料理 石本」、「お蕎麦のたからい」などは、この店からお肉を仕入れているという話です。

定休日が不定のようですので、奥さんが運営しているブログで確認してからお出かけください。

ブログ名 http://white.ap.teacup.com/maruhichi/ お肉やさんのブログ

http://white.ap.teacup.com/maruhichi/

◯ マルヒチ商店

宗像市原町2057 唐津街道沿い 原町交差点から行くと左側 「たからい」の手前
電話 0940-36-2503
店休日等 マルヒチ商店のブログで確認してください。


カレー用には、牛肉の角切りタイプがお好みの方も多いと思います。
「近江牛の大吟撰角切り」から神戸牛の角切りなんかはいかがでしょうか。
カレー・シチュー用牛肉の角切り




スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »