« 福岡空港のお土産 ベスト5 | トップページ | DIYでフローリング 板を張る前の下準備 »

2012.10.01

マルヒチ商店 宗像の超こだわりのお肉屋さん 肉マニアにおすすめ

スポンサードリンク


かなりこだわりがあるお肉屋さんに行ってきました。

店名は、マルヒチ商店。

場所は、福岡県宗像市の原町、唐津街道沿いです。

上のビデオでは、肉の色がかなり悪いように映っていますが、実際はキレイなお肉の色です。

以前から、テレビの情報番組、今日感テレビや最近では華丸大吉の「何しようと」でも放映されていて、宗像の唐津街道にユニークなお肉屋さんがあるのは知っていました。

先日、久しぶりにすき焼でも食べようかということになり、ふと、このお肉屋さんを思い出し、行ってみましたが、あいにくお休みの日でした。

昨日、夕飯にカレーをということで、午後、マルヒチ商店に行きましたら開いていました。

唐津街道の古民家おそば屋さんの「たからい」の手前数十メートルのところにあります。

ただ、小さな「お肉やさん」という看板があるだけですので、うっかりすると見過ごしてしまいます。

また、お店も、民家とかわりなく、敷地を奥の方に入って行くと、入り口らしきものがあり引き戸を開けて入ります。

店の中には、お肉をならべるショーケースがありません。

50代くらいのご主人と奥さん二人で営業されています。

じゃ、どうやって注文するかというと、お肉の料理法や分量などを伝えると店主の方が、やおら冷蔵庫からお肉の塊を取り出し、切り出してくれます。

カレーのお肉の注文ですから、カレーのお肉をお願いしますというと、「牛肉ですか?薄切りですか? スライスですか?」などと聞いてくれます。

マルヒチ商店

角切りで400gですとお願いしました。

で、出てきた肉の塊が、ものすごく大きな塊で、それも脂身しか見えないもの。

ザクっと包丁を入れて、まず大量の脂身を取り除いていきます。

どう見ても、脂身しか見えないので、ビックリして見ていると、店主の方「不安でしょう。でも大丈夫ですよ」とこちらの心を完全に読み取ったかのような感じです。

大量の脂身の中から、わずかに肉の部分が出てきたらそこを丁寧に切り分けていきます。

Dsc_2271sm

しかし、肉の部分を取り出すのに、切り分けられる脂身の部分はどう見ても9割以上。店主の方の話によると、この脂身の部分は売れないそうです。

また、角切りの肉にもかなりの脂身を含んでいます。

店主のお話によると、肉の旨さは脂身で決まるとのこと。

この100g320円の牛肉で、早速カレーを作ってみました。

確かに抜群の旨さです。脂身から出る牛肉の旨さは堪えられません。

スーパーで食べているカレーの牛肉とは次元が違う感じです。しかも、そう高くはない値段です。

また、精肉以外にも、店の前の燻製炉での自家製のハムやベーコン、ソーセージを販売されています。

これらの燻製製品もかなりのこだわりがあり、試食させてもらいましたが、抜群の美味しさです。

ただ、いわゆるメーカーの市販品も販売していますので、自家製かどうかの確認が必要です。

私もベーコンなどを自分で燻製しますので、貴重なノウハウを教えてもらいました。

ダチョウ倶楽部の肉好きタレントで有名な寺門ジモン氏も泣いて喜ぶようなお肉屋さんです。

ただし、店主の方が、肉の旨味は脂身が肝心と言っていますので、脂身が苦手な方は、その旨を言ったほうが良いと思います。

肉料理や燻製でベーコンなどを作ろうかと考える時には、これからはこのお肉屋さんにしようと思っています。

なお、宗像では美味しいお店の「中国料理 石本」、「お蕎麦のたからい」などは、この店からお肉を仕入れているという話です。

定休日が不定のようですので、奥さんが運営しているブログで確認してからお出かけください。

ブログ名 http://white.ap.teacup.com/maruhichi/ お肉やさんのブログ

http://white.ap.teacup.com/maruhichi/

◯ マルヒチ商店

宗像市原町2057 唐津街道沿い 原町交差点から行くと左側 「たからい」の手前
電話 0940-36-2503
店休日等 マルヒチ商店のブログで確認してください。


カレー用には、牛肉の角切りタイプがお好みの方も多いと思います。
「近江牛の大吟撰角切り」から神戸牛の角切りなんかはいかがでしょうか。
カレー・シチュー用牛肉の角切り




スポンサードリンク

|

« 福岡空港のお土産 ベスト5 | トップページ | DIYでフローリング 板を張る前の下準備 »

燻製づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/55788939

この記事へのトラックバック一覧です: マルヒチ商店 宗像の超こだわりのお肉屋さん 肉マニアにおすすめ:

« 福岡空港のお土産 ベスト5 | トップページ | DIYでフローリング 板を張る前の下準備 »