« イケア福岡新宮で本物のモミの木のクリスマスツリー販売開始! しかも実質無料?! | トップページ | 北九州市のクリスマスケーキ・スイーツ 2012 »

2012.11.22

福岡・佐賀の紅葉スポット情報 

スポンサードリンク


Koyo

紅葉狩りの季節となりましたが、福岡・佐賀の紅葉の状況をお伝えします。

情報源は、11月21日に放送されたKBCテレビの朝の地域情報番組「アサデス」のアサイチスクープです。

アサデスによると、大分などの山間部の紅葉はほぼ終わりに近く、一方福岡や佐賀の平野部の見頃は今週末だそうです。

なお、単に紅葉情報の提供だけではなく、プロのカメラマンが一眼レフカメラの動画機能を使ってどれだけ綺麗な紅葉のビデオ画像が撮れるかの面白い企画でもありました。

使用した一眼レフカメラは、キャノン CANNONのEOS60Dです。一眼レフとしてはミドルクラスのカメラといえると思います。

当然、動画もハイビジョンで撮影することができます。

番組内の紅葉スポットの紹介も、EOS60Dで撮影したハイビジョン動画を編集ソフトで加工したもので行われました。

当然、がっしりとした三脚を使用していました。

次のような紅葉スポットが紹介されました。

なお、実際にお出かけの際は、不都合を避けるため現地などの情報を確認されますようお願いします。

 

◯ 曲渕ダムパーク  福岡市早良区

・1923年竣工の福岡市初の上水専用ダムに隣接している公園です。
・穴場の紅葉スポットとして福岡市民にも愛されています。
・もう、8割ほど色づいています。

 

◯ 二日市八幡宮 筑紫野市二日市

・大銀杏の紅葉があります。
・この大銀杏は、神木銀杏木と言いますが、樹齢は不明なものの400年以上前からすでにこの地域の御神木として祀られています。
・八幡宮の宮司の方の話によると、「年々枝ぶりも良くなり、一斉に紅葉が始まって皆さんの心を癒していただいています」とのこと。
・境内には、御神木の銀杏の他にも大きな銀杏があり、12月上旬ころまでが見頃だそうです。
・11月25日は、「公孫樹(いちょう)まつり」が開催されます。

 

◯ 谷呉服店本店  二日市八幡宮のお隣

・営業時間内であれば、お店の日本庭園の紅葉をお座敷から鑑賞させていただけるそうです。
・楓(かえで)を中心に置いた枯山水の庭園です。
・今度の日曜日、11月25日の二日市八幡宮の「公孫樹(いちょう)まつり」には、日本庭園を夜間も開放する予定です。

 

◯ 清水の滝  佐賀県小城市

・清水(きよみず)の滝は、全国名水百選の清水川の上流にある落差75メートルの滝です。
・およそ300メートルほど登ったところにある滝壺の紅葉が絶景だそうです。
・また、滝まで続く小川沿いの歩道にも紅葉が広がっています。
・夜になると、一万本の竹灯りが点灯され、清水の滝は一層幻想的な雰囲気に包まれるそうです。
・しかし、残念ながら竹灯りは今週金曜日までです。

 

◯ 藤江氏魚楽園  田川郡川崎町

・藤江氏魚楽園は、室町時代に雪舟が作ったと伝えられる庭園です。
・今、全体的に紅葉が色づいてきています。
・入場料は大人300円です。
 

◯ 御船山楽園  佐賀県武雄市

・水面に浮かぶ金色の紅葉を楽しむことができます。
・今、紅葉が真っ赤に色づいていますが、紅葉のライトアップは西日本最大級だとか。
・入場料は大人500円です。
・庭園内の茶屋から眺めるのが一番の特等席です。

 

一眼レフの紹介画像は、かなりの出来栄えで、これなら専用のムービーカメラは不要ではないのかと思わせるくらいでした。

ただ、プロのカメラマンが三脚を使用して撮影し、加工ソフトで編集したものですからその分は割り引く必要がありそうです。

今度の三連休に、福岡や佐賀の紅葉スポット見物に出かけられてはいかがでしょうか。


Dazaifu

福岡市中央区にあるホテルハミングバード中央インに宿泊して太宰府の紅葉見物に行くプランです。宿泊も紅葉狩りも一度にできて便利ですよ。
ホテルハミングバード中央インの紅葉狩りプラン☆彡太宰府へ紅葉を見に行こう


Sagamomiji

佐賀の武雄温泉 懐石宿 扇屋の晩秋に合った懐石料理と紅葉狩りのプランです。御船山楽園紅葉まつりも近くです。
佐賀の武雄温泉 懐石宿 扇屋の深薫!味覚と紅葉狩り♪晩秋を愛でる懐石プラン

スポンサードリンク

|

« イケア福岡新宮で本物のモミの木のクリスマスツリー販売開始! しかも実質無料?! | トップページ | 北九州市のクリスマスケーキ・スイーツ 2012 »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/56165711

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡・佐賀の紅葉スポット情報 :

« イケア福岡新宮で本物のモミの木のクリスマスツリー販売開始! しかも実質無料?! | トップページ | 北九州市のクリスマスケーキ・スイーツ 2012 »