« DIYでフローリング 無垢チーク材によるフローリングの施工 | トップページ | DIYでフローリング チーク無垢材の施工が完成しました。 »

2012.11.02

ロンドン サヴォイホテルのスコーンをクロテッドクリームで食べてみました。

スポンサードリンク


博多阪急で英国フェア2012が次の通り開催されています。

期間 2012年10月31日(水)~11月4日(日)
会場 博多阪急 8階催場

「スコットランドの魅力に出会う5日間」のキャッチフレーズで、スコットランドをメインに英国のグルメ、雑貨等が展示販売されています。

私の目を引いたのが、スコーンとショートブレッド。

・英国流紅茶の楽しみ
 海外初進出! 5つ星ホテル「ザ・サヴォイ」のティールーム「テムズ・フォワイエ」のスコーン。
 「ザ サヴォイスコーン」1個 251円
 クロテッドクリーム 1個 351円

・美味しいスコットランド
 エディンバラで評判を呼んでいる人気ティールーム「エチケット」が博多に
 クリームティーセット スコーン1個、ジャム、クロテッドクリーム、紅茶 1,151円
 スコーン製作実演

・焼きたてショートブレッドが会場で味わえるのは実は世界で初めて!
 「ウォーカー」ハイランダーショートブレッド(4枚)525円

サヴォイホテルのスコーン

特に、サヴォイホテルのスコーンが魅力的でしたので、会場に出かけて買って来ました。

ザ・サヴォイホテルは、当然5つ星。ロンドンでも、「ザ・リッツ」、「クラリッジス」などの最高級ホテルの一つです。

サヴォイホテルの常連客は、クロード・モネ、チャーチル元英国首相、フランク・シナトラなどで、彼らの名前を冠した部屋もあります。

サボイホテルのスコーン

映画では、「ノッティングヒルの恋人」で、ジュリア・ロバーツのハリウッド女優にヒュー・グラントの本屋の店主が、記者会見でプロポーズした会場のホテルが「サヴォイ」です。

ちなみに、ジュリア・ロバーツが宿泊していた設定のホテルは、「ザ・リッツ」の方です。

英国フェアでは、サヴォイのエグゼクティブ・パティシエのマーティン・シファーズ氏が実演でスコーンを焼き、販売してくれます。

コーンウォールのクロテッドクリーム

プレーン、レーズン、アプリコットなどの種類ですが、1個251円と高めですが、普通はロンドンでしか食べられませんので奮発しました。

それと、イギリスではスコーンにはつきもののコーンウォール地方のクロテッドクリームもありましたのでついでに購入。

日本でスコーンをアフタヌーンティーなどで提供していますが、ほとんどが生クリームでクロテッドクリームをつけてくれるところはあまりありません。

Rodda's Clotted Cream

イギリスでは、スコーンとクロテッドクリームでの紅茶を「クリームティー」と称します。

サヴォイのマーティン・シファーズ氏は、イギリスのコーンウォールの出身で、コーンウォールの食材を使ったスコーンとクロテッドクリームを使用しています。

また、林望氏のエッセイ「イギリスはおいしい」によると、スコーン作りでは「狼の口のようにムガーッと割れ目が開いたら大成功。万一開かなかったら残念ながら失敗。」だそうですが、ビデオでもお分かりのように立派な口が開いています。

スコーンにクロテッドクリームを付けて食べてみましたが、スコーンというものは元来そう甘くもなく、日本のスイーツと比べるとパンチはありませんが、美味しくいただきました。


コーンウォール地方のクロテッドクリームはありませんが、デボン地方や国産のクロテッドクリームなどなら購入できます。
たまには、クロテッドクリームで本格的な「クリームティー」はいかがでしょうか。
各種クロテッドクリーム



小関由美さんが、コーンウォールやコッツウォルズなどをめぐり、おいしいスコーンなどを堪能できる魅力的なティーハウスなどの情報が満載の本です。写真も多く載っていますので、スコーン好きは必見です。
書籍「イギリスでお茶を―スコーン&クロテッドクリーム&アフタヌーンティー、おいしい旅へ」



スポンサードリンク

|

« DIYでフローリング 無垢チーク材によるフローリングの施工 | トップページ | DIYでフローリング チーク無垢材の施工が完成しました。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

02-3 博多阪急」カテゴリの記事

09-1 英国・イギリス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/56024945

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン サヴォイホテルのスコーンをクロテッドクリームで食べてみました。:

« DIYでフローリング 無垢チーク材によるフローリングの施工 | トップページ | DIYでフローリング チーク無垢材の施工が完成しました。 »