« 福岡市のクリスマスオードブル・ローストチキンの予約・購入情報 2012 | トップページ | 遠賀のかにのヒラヤマ カニ工場直売です。 (新 まるいち) »

2012.12.04

糸島のカキ・牡蠣小屋情報 2012

スポンサードリンク


寒くなると糸島のカキ・牡蠣が美味しい季節になります。

カキの名前の由来は、海の岩にへばりついているのをかき落とすことから「カキ」とついたようです。

岩にへばりつくと動かないため、筋肉が発達せず、ほとんど内蔵しかありません。これがカキ独特の味になっているようです。

あの生食を嫌うヨーロッパでさえも、カキの生はオードブルとして珍重されています。

ただ、生食につきものの食中毒もひどいもので、あの英国コメディのMr.ビーンでも、ホテル滞在中にイケメン滞在客の横で、イケメン氏の行動をなんでも真似をするというギャグの中にもでてきます。

イケメン氏が生ガキを食べるのを真似して、食べていたらイケメン氏はすぐにカキが腐りだしていることに気づき、すぐに食べるのを止めましたが、ビーン氏はすでに大量のカキを食べてしまったというもの。

しかし、ビーン氏は悪夢を見るくらいで、七転八倒するほどではありませんでした。

ちょっと話が脱線気味ですが、糸島のカキの話でしたね。

糸島半島は、福岡市の郊外にありますが、近年、カキを食べさせてくれるカキ小屋で有名になっています。

カキ小屋とは、毎年、10月末頃から3月頃までの冬の風物詩で、カキを養殖している漁師さん達が、ビニールハウスなどの簡易な建物で新鮮なカキを食べさせてくれます。

糸島では、7ヶ所の漁港にカキ小屋があります。なお、唐泊漁港だけは唐泊漁協関係で、他の漁港は糸島漁協の関連です。

糸島漁協の各漁港の場所とカキ小屋は次のリンクで確認して下さい。なお、唐泊漁港は掲載されていません。

糸島牡蠣街道 かき小屋一覧 

糸島牡蠣 かき小屋一覧
 

◯ 唐泊漁港 1軒
・唐泊漁協のカキ小屋です。
・ブランド牡蠣の「恵比寿かき」で有名です。
・300人を超える収容人数の大きな建物はここだけです。
 

◯岐志漁港 12軒
・糸島でカキ小屋の軒数が一番多い漁港がここです。
・9軒のカキ小屋がズラリとならんでいます。
・ある意味定番の漁港でしょうか。
 

◯福吉漁港 4軒
・糸島で最も早くカキ小屋を始めました。
・ブランドカキの「一粒カキ」があります。
・JR福吉駅から徒歩10分チョットとアクセスも便利です。
 

◯船越漁港 3軒
・ハウス内に生け簀があるほど広い室内が特徴です。
・広い駐車場もあります。
 

◯加布里漁港 2軒
・カキと一緒に天然ハマグリを食べることができます。
 

◯新町漁港 1軒
・ここの濃厚みるくがきは、九州のカキNo.1決定戦で1位になりました。
・糸島地元志摩町の北伊醤油で食べることができます。
 

なお、カキ小屋の利用については次のことを知っていると便利です。

◯ カキの料金
・基本的には、同じ漁協内のカキ小屋は、漁協に属しているため料金はほぼ同じです。
・料金の違いは、カキ以外のサイドメニューで出てきます。
 

◯ カキの焼き方
・カキを焼く熱源には、炭焼とガス焼きがあります。
・気になる方は、前もって各カキ小屋に確認して下さい。
 

◯ 服装
・カキを焼いていると分かりますが、突然はじけて汁がかかったりします。
・できれば、汚れても構わない服装とタオル持参が良いと思います。
・ビニールハウスですので、イブニングドレスやタキシードはご遠慮ください。
 

◯ 調味料
・カキ小屋には醤油とポン酢は置いてあります。
・その他の調味料はだいたい持ち込みが大丈夫と思いますが、一応お店に確認して下さい。

それでは、糸島の美味しい牡蠣をご堪能下さい。


新町漁港のカキ小屋で濃厚みるくがきを食べる際に供されるのが地元の北伊醤油です。
2年半仕込みがされた無添加のヘルシーな醤油です。
地元志摩町の純もろみしょうゆの北伊醤油



◯ 当ブログのカキに関する記事

糸島の唐泊恵比須かきが国際ブランドに!
糸島・岐志のカキ小屋 徳栄丸で牡蠣ざんまい。
糸島のカキ・牡蠣小屋情報 2012
糸島岐志のカキ・牡蠣小屋 2011 福岡市から車で行けるシリーズ
福津市のカキ(牡蠣)小屋 B-GROW が福間海岸にオープンしました。動画付き
Googleストリートビュー付き 宗像市・福津市のカキ小屋、ラーメン店の新規開店速報
豊前一粒かき、玄界灘を見ながらを網焼きで
「豊前海一粒かき」 ウッドデッキで焼き牡蠣 

スポンサードリンク

|

« 福岡市のクリスマスオードブル・ローストチキンの予約・購入情報 2012 | トップページ | 遠賀のかにのヒラヤマ カニ工場直売です。 (新 まるいち) »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/56248874

この記事へのトラックバック一覧です: 糸島のカキ・牡蠣小屋情報 2012:

« 福岡市のクリスマスオードブル・ローストチキンの予約・購入情報 2012 | トップページ | 遠賀のかにのヒラヤマ カニ工場直売です。 (新 まるいち) »