« 博多久松のおせち「博多」2013年正月用 和洋折衷本格料亭おせちをいただきました。 | トップページ | 福岡市のバレンタインチョコレート 2013 デパート編 »

2013.01.20

糸島・岐志のカキ小屋 徳栄丸で牡蠣ざんまい。

スポンサードリンク


福岡県の糸島にある岐志のカキ小屋に牡蠣を食べに行ってきました。

幼なじみのN君とO君の3人連れ。

土日は混むだろうということで平日の昼食時に。


昨年末に当ブログで掲載した「糸島のカキ・牡蠣小屋情報」でも紹介しましたが、糸島半島には、岐志だけでなく、6漁港に20軒以上のカキ小屋があるようです。

そのため、牡蠣街道という呼び方もあります。

そこで、どこの漁港のどのカキ小屋に食べに行くかですが、なんとなく唐泊漁港の「恵比寿かき」か岐志漁港かなと思っていました。

理由は、糸島のカキ小屋は、糸島漁協の関係者がほとんどで、唯一唐泊漁港の恵比寿かきだけが唐泊漁協です。

糸島岐志漁港のカキ小屋

糸島漁協であれば、岐志漁港には最多の12軒があり一度は行ってみたいカキ小屋の集積地です。

同行のお二人には、希望の漁港やカキ小屋が無いとのことで、とりあえず岐志に行って見ることにしました。

私の車のカーナビが故障していたこともあり、途中迷って芥屋の方に行ってしまうということもありましたが、お昼時に無事に到着しました。

平日でしたので、駐車場にも余裕で駐車できました。

9軒ほどのカキ小屋が一直線に並んでいますが、問題はどのカキ小屋に入るかです。

「のぶりん」が一番客数が多かったので、グルメの原則では、人数が多い店に入るのですが、少ない店に入ろうということで隣の「徳栄丸」にしました。

まあ、どの店も糸島漁協の関係者が経営しているので、価格にはほとんど差がないし、サービスも客数が少ないと劣ることもないだろうでこの判断もアリと思います。

先客は、二人一組だけでした。最後の方には、15人程度の団体が入って来ましたが。

とりあえず、飲み物とカキですが、箱一杯1Kgで確か1,000円だったと思います。

なお、岐志漁港のカキは、「森のめぐみ」という名称でブランド化されているようです。

頼みの綱のメニューを写した写真のデータが飛んでしまって確認できません。ということで、動画以外の店内の写真がありません。

最初にカキを2Kg注文し、後はひたすら焼くだけです。

なお、焼いているカキの飛散や手の汚れを防ぐため、店のほうでジャケット、軍手などは用意してくれています。

カキの焼き方ですが、店の方が教えてくれます。

糸島岐志漁港カキ小屋徳栄丸

どちらの面から焼きはじめるかですが、平たい方を下にして、貝柱を焼き、2~3分ほど焼いてから裏返し、口が開けばOKだそうです。

ただし、口を開かないカキもありますので、注意して下さい。

とりあえずは、しょう油など何もつけずにカキ自体の自然な味を楽しみます。

お好みでしょう油、ポン酢、レモンなどを注文すれば出してくれます。チーズなどのトッピングもできます。

焼き加減は、もちろん自分で判断しますが、私はどちらかと言うと半生より、少し焦げ目がつくぐらいが好みです。

途中でヒオウギガイを1個づつやカキを一箱追加したりして、ハンドルキーパーの私以外の二人はビールやお酒などを飲んで、3人の支払いが一人あたり2,000円チョットでした。

これなら味も良いし、コストパフォーマンスもあり、おすすめです。

ただし、店の方の話によると、土日は混雑していて、店の前には行列ができるそうです。

仕事の関係でなかなか平日に行くことは難しいかもしれませんが、出来れば平日に行くことをおすすめします。

◯ 徳栄丸

福岡県糸島市志摩岐志 岐志漁港
090-4355-5634
営業   :11月~3月末頃
営業時間:10:00~17:00


大きな地図で見る


新町漁港のカキ小屋で濃厚みるくがきを食べる際に供されるのが地元の北伊醤油です。
2年半仕込みがされた無添加のヘルシーな醤油です。
地元志摩町の純もろみしょうゆの北伊醤油


 

糸島の福の浦で作られている炊き塩です。福の浦沖の海水を薪で炊き上げ、杉樽で熟成させている美味しくヘルシーな塩です。
糸島 福の浦 またいちの塩


 

◯ 当ブログのカキに関する記事

糸島の唐泊恵比須かきが国際ブランドに!
糸島・岐志のカキ小屋 徳栄丸で牡蠣ざんまい。
糸島のカキ・牡蠣小屋情報 2012
糸島岐志のカキ・牡蠣小屋 2011 福岡市から車で行けるシリーズ
福津市のカキ(牡蠣)小屋 B-GROW が福間海岸にオープンしました。動画付き
Googleストリートビュー付き 宗像市・福津市のカキ小屋、ラーメン店の新規開店速報
豊前一粒かき、玄界灘を見ながらを網焼きで
「豊前海一粒かき」 ウッドデッキで焼き牡蠣 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 博多久松のおせち「博多」2013年正月用 和洋折衷本格料亭おせちをいただきました。 | トップページ | 福岡市のバレンタインチョコレート 2013 デパート編 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

管理者様

はじめまして。
ぐるなび食市場アフィリエイト事務局の岩井と申します。

今回は管理者様へお得なアフィリエイトのご案内となります。
ぐるなび食市場が新たな自社アフィリエイトプログラムを1月21日にオープン致しました。

もちろん初期費用等は一切かかりませんので是非この機会に以下URLよりご登録の程お願い致します。

http://aff.gnavi.co.jp/


※このコメントは過去にパートナー様経由で実績があった方へご案内しております。


投稿: ぐるなび食市場 アフィリエイト事務局 岩井 | 2013.01.23 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/56582461

この記事へのトラックバック一覧です: 糸島・岐志のカキ小屋 徳栄丸で牡蠣ざんまい。:

« 博多久松のおせち「博多」2013年正月用 和洋折衷本格料亭おせちをいただきました。 | トップページ | 福岡市のバレンタインチョコレート 2013 デパート編 »