« 福岡市のグルメ KBCテレビのちゃりんこグルメ ベスト10 in 2012 | トップページ | 博多雑煮・ブリ雑煮の作り方 »

2013.01.07

博多雑煮・ブリ雑煮用に、ブリ、かつお菜そして焼きアゴを揃えました。

スポンサードリンク


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ブログの執筆もかなり長くお休みをいただきました。

みなさんのお正月はいかがでしたでしょうか。

当ブログでは、お正月は雑煮とおせちのことを毎年書かせてもらっています。

ということで、新年の最初の記事は博多雑煮・ブリ雑煮です。

博多雑煮と言いますが、ブリなどの魚の雑煮はあまり一般的ではないようで、私の身の回りでも、ブリ雑煮はあまり見当たりません。

鶏などの雑煮が多いようです。

ブリなどの魚を入れる雑煮は、魚臭さが敬遠されているようですが、きちんと作られた博多雑煮は、ほとんど魚の臭さはありません。

何が博多雑煮かというのは、難しいのですが、焼きアゴ(飛魚)の出汁、ブリ、丸餅、かつお菜は必須のようです。

ブリは、アラなどでも良いようです。

あとは、里芋、カマボコ、シイタケ、ニンジン、豆腐など家庭によってお好みのものを入れます。

博多以外で手に入れにくいのが、かつお菜と焼きアゴでしょう。

かつお菜は、高菜の仲間です。

Imgp8980sm

「勝つ」の語呂合わせもあることから、正月にふさわしい縁起野菜と言われています。

食べた時の味もカツオに似ていることから、名付けられたそうです。

正月の雑煮用にと宗像で探しますが、一昨年の年末などはどこも売り切れてしまい苦労しましたが、昨年の年末は比較的楽に入手しました。

また、焼きアゴも、博多雑煮の出汁として欠かせません。

Imgp9027sm

作り方は、飛魚を串刺しにして、しばらく水気を切るため乾かします。

次に、串に刺したまま、焼きます。炭火がベストですが、ガスで焼くこともあります。

こんがりと飛魚が焼けたら、カラカラになるまで4~5日ほど天日干しにします。

宗像でも、焼きアゴはなかなか手に入らず、香椎で入手しました。

つまり、博多雑煮が宗像では一般的ではないことの現れのようです。

Imgp8964sm

ブリは、毎年、宗像の東郷橋付近のマルキョウの敷地内の田端鮮魚店で購入しています。

昨年は、あまりブリの本数が多くはありませんでした。

我が家では、5,000円くらいのブリを1本買い、魚屋さんで切り身までにしてもらいます。

Imgp8962

天然物のブリは、1万円以上しますので手が出ません。

かつお菜と焼きアゴは、ネットでも販売していますので、福岡以外の方でも簡単に手に入る時代となっています。


焼きアゴの本場、長崎県産の極上焼きアゴです。雑煮だけでなくいろいろな料理の出汁にも使えます。
長崎県産 焼きアゴ




かつお菜は、博多雑煮では欠かせない野菜です。高菜の一種ですが、カツオのような食味がして大変美味しい博多の郷土野菜です。
博多雑煮に欠かせないかつお菜




スポンサードリンク

|

« 福岡市のグルメ KBCテレビのちゃりんこグルメ ベスト10 in 2012 | トップページ | 博多雑煮・ブリ雑煮の作り方 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

11 料理」カテゴリの記事

おせち・博多久松」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、お早うございます。Junです。

Ryuさんのブログが、アクセス数が100万件を達成しました。
重ねておめでとうございます。

昨年のご病気大変でしたね。
でも、一病息災でかえって健康に気を使うようになり長い目で見れば、健康でやりたい放題にやって一気に重い病気になるよりはよいのかもしれませんね。

私も、軽い糖尿があり、毎月1回検診してもらっています。

ブログは、いろんな意味で生活にハリを持たせてくれます。

健康に気をつけながら無理せずにいきましょう。

投稿: Jun | 2013.01.08 08:41

明けましておめでとうございます。
junさんから薦められBLOGをはじめて早や7年、
あっと言う間に年月が…。それだけ歳をとり
我輩も63歳となりました。(BLOGも1Mアクセス突破)
昨年は脳梗塞で入院、速い対応で、軽い後遺症で済
みましたが、つくづく身体の大切さを実感している
次第です。junさんはお元気そうですが、油断せず
お身体ご自愛くださいね。お互いに充実した一年を
送りましょう!

投稿: Ryu | 2013.01.07 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/56485394

この記事へのトラックバック一覧です: 博多雑煮・ブリ雑煮用に、ブリ、かつお菜そして焼きアゴを揃えました。:

« 福岡市のグルメ KBCテレビのちゃりんこグルメ ベスト10 in 2012 | トップページ | 博多雑煮・ブリ雑煮の作り方 »