« 福岡市 雛人形・ひな人形の販売・購入情報と選定のポイント 2013 | トップページ | トルコ・エディルネ セリミエ・モスクの近くのレストランでランチ »

2013.02.08

書斎イケア化計画 GALANT コーナーデスク左の組立て


昨年の10月頃に自室のフローリングをDIYで完成させました。

このフローリングを実施する際には、もちろん、本棚や机、テレビ台その他もろもろの家具などをいったん撤去する必要がありました。

そこで、これらの机・家具等を全て廃棄し、全てのものを一新することにしました。

どこでそのような家具を調達するかですが、昨年4月に誕生した新宮町にあるイケア福岡新宮店の家具にすることにしました。

書斎イケア化計画の発動であります。

イケアの家具で揃えることにはいくつか理由があります。

1 家具の価格が安くデザインが優れていること。
2 部屋のインテリアに統一感が保てること。
3 新しもの好きであること。

私の部屋は、書籍が多いので書棚の選定が重要です。

その点、イケアには書棚として世界的に定評のあるBILLYシリーズがあり、このBILLYシリーズを導入したいとはつねづね思っていました。

しかし、最初にイケアで買ったのは机でした。

なぜかというと、パソコンで作業できる環境を最初に作らなければ、ブログの更新もできないからです。

私の撤去前の机は、自作です。

Desk0009_syukusyou

ブログ掲載記事 「私のDIY・日曜大工の原点である机です。

横幅が180cm、奥行きが90cmもありましたので、使い勝手は大変よいものでした。

もちろん市販にはこの大きさの机はほとんどなく、あっても大変高価です。

この自作の机は、2万円以下で作りました。

そこで、新しい机の大きさは、これに近いものがベストです。

イケア福岡新宮店の2階のショールームにある机のコーナーで目に止まったのがGLANT コーナーデスクです。

何と言っても、その大きさが前の机くらいの大きさで、しかもデザインが曲線を用いており、スタイリッシュな上に使いやすそうです。

そして、価格もこれだけの大きさ、このデザインで3万円台です。

しかも、導入予定の書棚のBILLYと同じカラーで合わせることができますので、バッチリです。

そこで、即購入を決定しましたが、重さがオプションを含めると40Kg超えるようなので、友達のO君に応援を頼みました。

O君のイケア同行は、運搬だけでなく、これだけ大型の机の組立てにも大変に助かりました。

イケアの商品は全て自分で組み立てますが、この机に関しては、重量から考えても一人では相当困難です。

O君の助けを得て、自室で組立てましたが、数時間で組み上げました。

Imgp8544sm

実際に組み立ててみると、ショールームで感じていたよりも相当大きく感じます。

両サイドの半円形、楕円形の付属テーブルをオプションで追加していることもあり、広さは前の机同様に十分にあり、しかも机の前面が直線ではなく、曲線を描いておりますので使い心地も満点です。

上の写真では、奥行きが狭く感じますが、実際は80cmもあり、前の机よりも少し狭いくらいです。

これで、3万円台の机ですから、さすがにイケアの商品は最強です。

次は、本命イケアの書棚、BILLYの導入になります。 

スポンサードリンク

|

« 福岡市 雛人形・ひな人形の販売・購入情報と選定のポイント 2013 | トップページ | トルコ・エディルネ セリミエ・モスクの近くのレストランでランチ »

イケア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!Junさん、頑張っておられますね!
関連過去ログ拝見、「なるほど、こうやってやるんだ!」と理解ができました。何でもおやりになるjunさんは、我輩にとっては雲の上の存在です。
フローリング&イケヤ化計画に☆☆☆で~す!

投稿: Ryu | 2013.02.08 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/56720705

この記事へのトラックバック一覧です: 書斎イケア化計画 GALANT コーナーデスク左の組立て:

« 福岡市 雛人形・ひな人形の販売・購入情報と選定のポイント 2013 | トップページ | トルコ・エディルネ セリミエ・モスクの近くのレストランでランチ »