« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013.02.28

イケア福岡新宮の家具で書斎イケア化計画完了しました。


とうとう書斎イケア化計画が完了しました。自分で自分をほめてやりたい。

家具は、ほとんどがイケア福岡新宮で購入したものです。

昨年の夏頃から、まず、DIYで書斎のフローリング化を行い、その後イケア福岡新宮店で少しづつ書棚、デスクなどを購入し組み立てたものです。

とりあえず、イケア化計画の実施前と実施後の書斎をビデオでご覧ください。

皆さんの興味は、この書斎がどのくらいの経費で出来上がったかでしょう。 私の記録の意味からも、積算してみます。

種類 品名 単価 個数 金額
デスク GALANT 32,900 1 32,900
キャビネキャスタ付 GALANT 14,900 1 14,900
デスクトップシェルフ GALANT 4,000 1 4,000
書棚 BILLY W80cm 5,990 2 11,980
 〃 BILLY W40cm 3,990 1 3,990
飾り棚 BILLY 4,990 2 9,980
DVDタワー BENNO 2,990 2 2,990
TV台 BENNO 6,990 1 6,990
照明(飾り棚用) GRUNDTAL 3,490 1 3,490
照明(書棚用) GRUNDTAL 1,990 3 5,970
洋服キャビネット STUVA 20,700 1 20,700
来客用テーブル MUDDUS 7,990 1 7,990
読書用ランプ ANTIFONI 3,990 1 3,990
ミラー MALMA 199 1 199
人工観葉植物 FEJKA 499 3 1,497
チェアクッション IDGLAN 799 2 1,598
フロアープロテクター KOLON 2,990 1 2,990
折りたたみチェア TRJE 1,990 2 3,980
ふた付きボックス小 KASSETT 200 19 3,800
ふた付きボックス中 KASSETT 200 14 2,800
ふた付きボックス大 KASSETT 400 19 7,600
マガジンファイル KASSETT 200 8 1,600
合計 155,929

なお、デスク用の椅子は、以前から持っていたものでイケアの商品ではありません。

大体16万円くらいの費用で出来上がったものですが、かなり安くできたと思います。

Dsc_2652sm

ニトリやホームセンターでもある程度は、揃えることができるでしょうが、BILLYを中核とする収納システムには、費用、デザインそして使い心地からみて、とうてい太刀打ちできるものではないと思います。

なお、イケアの商品はホワイトのカラーが最安で、他の色の場合には割高になります。

Dsc_2658sm

ホワイトが一番大量に売れているので、その分大量生産効果がコストにも出ているものと思われます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.27

「俺の割烹」が福岡市・博多に開店しました。 福岡市のグルメ


とうとう福岡市にやって来ました「俺の割烹」。

いずれは来るものと思っていましたが、「俺のフレンチ」や「俺のイタリアン」ではなくて、「俺の割烹」でした。

開店情報には注意していたつもりなのですが、情報のキャッチが遅れて2月22日にオープンしていました。

昨日26日のFBS「めんたいワイド」で情報を入手できました。

以前からグルメファンの間では、東京・銀座などに展開している大行列店「俺のフレンチ」などが大変な話題になっていました。

Photo

「ガイアの夜明け」などのテレビ・雑誌などでも盛んに取り上げていましたので、ご存じの方も多いと思います。

そうです、その系列店が九州・博多に初上陸したのです。

これは、博多のグルメファンにとっても大きな出来事の一つです。

福岡の「俺の割烹」の料理長は、ミシュランで3つ星を獲得した京都の料亭、あの「菊の井」の元料理長であった小野山英治氏です。

この料理長が作る1日限定40食の大トロ、天然鯛、カンパチの刺身盛り合わせが、1人前629円です。

「めんたいワイド」によると原価が1,600円だそうです。

原価以下ですからお店の利益はゼロというより赤字でしょう。

さて、この「俺の割烹」系列は、「俺のフレンチ」、「俺のイタリアン」、「俺のやきとり」、「俺の焼肉屋」など11店舗を約1年半の間に出店してきたものです。

これらの店舗は、全て都内の銀座、新橋、虎ノ門、恵比寿などに多く展開しています。

社長は、元BOOKOFFの社長でもあった坂本 孝氏(1940年生)です。

福岡に進出してきた割烹は、まだ東京にもなく福岡が初めての業態です。

「俺の割烹」の日高店長によると、同店のコンセプトは、ズバリ「超高級和食の価格破壊」だそうです。

メニューを見ると、

一番高いのは、原価出し本マグロ大トロ 1,600円
すっぽん鍋        1,400円
からすみ明太ラーメン 1,200円
ウズラ山椒焼き      1,200円
和牛ロース焼き          1,200円
しらこバター焼き          1,200円
カンパチ刺身              1,000円
真鯛刺身                   1,000円
など

安いのは、数例として
春菊お浸しとイクラ 300円
甘鯛竜田揚げ 300円
カキフライ 500円
など

これらの他にもメニューの種類は、かなりあります。

店長の話によると、他店の割烹・料亭の料金は、「俺の割烹」の料金の約3倍が目安となるそうです。

さらに、昨日から加わった超激安メニューを紹介します。原価は、番組で紹介された価格です。

まず、1日限定40食の「伊勢海老のウニ焼き」(原価3,500円)を1,334円で。
これは、丸ごと1匹の伊勢海老を炭火で焼き、野菜で取った出汁と卵黄で作ったソースを塗り、佐賀県産のウニをたっぷり乗せて、バーナーで表面を炙ったものです。
この料理は、ミシュラン三ツ星の高級割烹「麻布幸村」の料理長であった島田料理長が作るそうです。

超激安の価格の秘密は、回転率だそうです。

つまり、「俺のフレンチ」などでもそうなのですが、立ち食いスタイルで椅子がなく、そのためお客の入れ替わりの回転率を上げることができ、原価がかかっても元は取れるという仕組みです。

なお、「めんたいワイド」の画面では、椅子に座って食事をしていましたが、いずれこの椅子は取り外すとのことでした。

また、おすすめの1日限定40食の「牛フィレ肉と白子のトリュフソースがけ」は、1,029円です。

開店当初は、かなりの行列となると思われますので、覚悟していくか、ほとぼりが冷めた頃に行かれると良いと思います。

なお、私はまだ、実食していませんが、実際に同店で食事された方のブログ記事がありましたので、紹介します。

ブログ名 福岡県地元人の地域・情報ブログ
記事名  俺の割烹、博多中洲店に行ってみた。口コミ体験感想

 

◯ 俺の割烹 博多 中洲 

福岡市博多区中洲 5-2-1 地下鉄中洲川端駅2番出口直結
092-262-0351 (予約不可)
16:00~23:00
年中無休


「俺の割烹」の姉妹店の「俺のイタリアン」八重洲店です。
一流シェフによる立食い店でやはり高級店の価格破壊がコンセプトです。
俺のイタリアン YAESU (八重洲)




このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.02.26

福岡市の引越し・業者等について


年度末も近まり、福岡市でも転勤や入学などで新生活が始まる方も多くなりますね。

と、いうことで今は引越しの準備まっただ中の季節となっています。

引越しを度々している方々にとっては、経験も知識も豊富な方も多いと思いますが、初めて引越しする方は、何から手を付けたらよいかわからない状況ではないでしょうか。

まずは、心を引越しモードに切り替えて基本を押さえていきましょう。

 

1 荷物の処分と整理

家ごと引っ越すのか、自分だけ引っ越すのかで異なりますが、まずは持っていく荷物とこの際処分するものを区分してパッケージや廃棄処分をします。

 

2 引越し手続きを行う。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/shicho/koho/life/seikatsu-guide/hikkoshi.html 福岡市の引越しに必要な手続き
電気・ガス・水道などの手続き
電話・ネット回線の手続き
銀行・クレジット会社の手続き
自動車・バイクの手続き
新聞・牛乳配達などへの手続き

 

3 引越し業者の選定

なお、以下の記載については、管理人の個人的考え方であり、参考にされてトラブルが発生しても、責任を負いかねますのでよろしくお願いします。

1の荷物の処分整理、2の引越し手続きは、金銭的にそう負担にはなりませんが、3の引越し業者の選定は、料金が高い、安いと直接お金に関わりますし、また、お金だけではなく、サービスの良し悪しも大きな問題です。

しかし、ネットや電話帳などで調べると福岡市内でも数えきれないほどの業者のリストがあり、その中からどうやって選んだらよいか迷ってしまいます。

そこで、まずは自分の引越しのスタイルを把握しましょう。

 

◯タイプ1
荷物が多い。
壊れやすい物や貴重な物が多い。
引越し先の養生に気をつけてほしい。

◯タイプ2
荷物が多い。
さほど高価なものはない。
必要以上のサービスはいらない。
なるべく料金を抑えたい。

◯タイプ3
荷物は少ない。
さほど高価なものはない。
料金は最安にしたい。
引越しに使える時間は多く取れる。
自分で梱包しても構わない。

必ずしもピタッと来るものはないかもしれませんが、どちらかと言えばくらいでタイプを考えてみて下さい。

 

次に引越し業者のタイプを考えてみます。

◯大手引越し業者
保有トラック、従業員も多く、梱包も時間をかけてしっかりとしてくれるようです。
お客様相談室も設置しているところもあり、ケアも比較的してくれそうです。
料金が適正かどうかは、他の同じタイプの業者の見積もりを取って比較するといいかもしれません。

タイプ1の引越しに向いているかもしれません。

 

◯ 中小の引越し業者、地元系の引越し業者
それこそ、玉石混交で非常に良い業者もあれば、悪い業者もあるようです。
大手引越し業者が全て良い業者と言えないと思いますが、ある程度のリスクは大手よりも高いかもしれません。
一般的には、大手業者よりも低めに価格が設定されることが多いようです。
大手業者の見積と比較するほうが賢明です。

タイプ2の引越しに向いているかもしれません。

 

◯ 単身パック、午後便、混載便など
・単身パックは、業者指定のコンテナに荷物を入れて、そのまま目的地まで運んでもらうサービスです。
ただ、サービスがない地域や荷物の量によっては一般の引越しサービスと料金が変わらない場合もあるようですので、引越し業者に詳細を問い合わせてみて下さい。

・午後便は、午後の利用ということで大幅に安くなるサービスです。引越し業者のトラック運用の効率性向上から設定されているサービスです。

・混載便は、トラックの荷台の一部のスペースを借りるサービスです。引越し方面に向かうトラックを他の荷物と一緒に運ぶので安くなります。
タイプ3の引越しに向いているかもしれません。

気になる業者の評判については、インターネットの口コミサイトを利用するのも参考になりますが、実際に引っ越しで業者を使った方に聞くのもいいでしょう。
その場合、たまたま作業員が良かっただけかもしれませんが。

タイプ3の引越しに向いているかもしれません。

 

◯ 引越し見積もり一括サイトについて

複数の業者からそれぞれ見積もりをとることは、意外と面倒ですね。

そんな時に役に立つのが引越し見積もりサイトを利用すると1回の手間で複数業者の引越し費用の見積もりがわかるため、自分のタイプに合った引越し業者選定の手助けとなります。

ネットで検索してみて下さい。

いずれにしろ、自分の引越しのスタイル、態様にあわせて引越し業者のタイプ、サービスタイプを検討してみてください。 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

引越しに費用なダンボール箱、ガムテープ、発泡緩衝材等が入っている便利なセットです。単身用やファミリー用と種類があります。
単身用・ファミリー用の引越し用品セット

 

 

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.19

書斎イケア化計画 BILLY 書棚・本箱の購入・組立て


書斎イケア化計画、前回はGALANTデスク・机の導入でしたが、次は、BILLY、つまり書棚・本箱を購入しました。

フローリングを機にすべての書棚を廃棄したわけですが、この時点以前にイケアのBILLYを購入することは決めていました。

BILLYは、イケアの商品群の中でもアームチェアのPOANGとともにダントツの人気を誇る書棚です。

発売以来、30年も経ちますが、イケアの超人気ロングセラー商品です。

イケアは、スウェーデン発祥のグローバル企業ですので、BILLYも世界各国の家庭で使用されています。

Imgp8563sm

テレビで海外の家庭が紹介されている時に、イケアのBILLYと収納システムがなにげに映っている時がよくあります。

イケアのBILLYは、書棚と紹介していますが、実は書棚の機能だけでなく、特にKASSETTなどの収納ボックスやテレビ台、CD・DVD棚などを組み合わせれば、強力でインテリア感が優れた素晴らしい総合収納システムとなります。

Imgp8573sm

今回の記事では、イケアの組立てだけにとどめますが、BILLYを使用した収納システムについては、改めて後日紹介します。

参考までに、BILLYを使用したコーディネート例がありましたので、御覧ください。

「http://matome.naver.jp/odai/2135713170771542601 IKEAの本棚 (Billy) を使ったコーディネート例まとめ」

ここで、チョットまとめてみますが、イケアのBILLY 書棚がおすすめの理由は次のとおりです。

Dsc_2417sm

1 発売から30周年もロングセラーで全世界で支持され売れ続けていること。
2 価格も安くコストパフォーマンスも優れていること。
3 デザインもよく、本だけではなくいろいろな物の収納システムとして優れていること。
4 専用の照明器具を付けると、劇的に雰囲気が良くなります。

2、3そして4については、私の自室に導入したBILLYで私も実感していることです。

ただ、良いことばかりではありません。

まず、重たいことです。

イケアの家具に一般的に言えることですが、想像以上の重さがあり、それを自分で運搬し、組み立てなければなりませんから大変です。

GALANT 机ほど大変ではありませんでしたが、ホームセンターで買ってくるような書棚とは違います。

ま、そこがイケアの良さでもありますが。

BILLYは、パーティクルボードというイケアが大量に生産している合板を用いています。

このパーティクルボードが頑丈なので、重くなっているのですが、このパーティクルボードの棚板でも、重い雑誌をギッシリと詰め込むと、さすがに棚が少し下にたわみます。

これから書棚の購入を検討されている方は、是非、イケアショールームのモデルルームでBILLYの様々なスタイル・使用の仕方がディスプレイされていますので御覧ください。





スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.16

トルコ・エディルネ セリミエ・モスクの近くのレストランでランチ


2月8日(金)午後10時からBS・NHKで「世界遺産 時を刻む「トルコ 天才が生み出した神秘 匠」でエディルネのセリミエ・モスクを紹介していました。

エディルネは、イスタンブールの西方200Km、隣国のギリシャまで5kmしかない、人口12万人くらいの小さな街です。

一時、最強国家であったオスマン帝国の首都として栄えた街です。

そこにあるのがセリミエ・モスクで、430年前建てられ、イスラム建築の最高峰と讃えられています。

Selimiyemosque

建築家はミマール・シナンで、イスタンブールのブルーモスクを設計しましたが、エディルネのセリミエ・モスクは、ブルーモスク以上の傑作とも言われています。

セリミエ・モスクとその複合施設は、世界遺産に指定されています。

私は、イスタンブールでアルパイ君が、ノルウェーのオスロに帰っていった後、日帰りでバス旅行をしようと思い立ち、エディルネに行ってみました。2008年9月13日のことです。

もちろん、セリミエ・モスクを観るためでした。

セリミエ・モスクも大事なのですが、そのモスクの近くの食堂でランチを取りましたので今日はその話題に。

セリミエ・モスクを観た後、ちょうど昼食時になりました。

ガイドブックの「地球の歩き方」を見てみると、近くにレストランが2軒ほど載っていました。

あまり遠くはなさそうなのですが、迷ってしまいました。

地球の歩き方の案内地図は、小さな道路は省略されており、そのせいで迷ってしまうのです。

もう、どうでもいいやと思ったら、小さな食堂があったのでそこにすることにしました。

「AKASYA KOFTE & CIGER -CORBA SALONU」と言う店名でした。

KOFTEとは、キョフテと発音し、トルコのハンバーグみたいなものです。

あまり知られていないことですが、トルコ料理は、フランス料理、中華料理と並んで世界の3大料理の一つに数えられています。(Wikepedia)

肉料理も大変な種類があり、日本ではシシカバブやカバブが有名ですが、これは焼き肉料理を表します。

キョフテは、イスタンブールでアルパイ君とさんざん食べていましたので、どんなものかわかっていました。

店内に入ると、広々とした清潔な店でした。

お兄さんがメニューを持って来ましたが、トルコ語でよくわからないので、「キョフテ!」と注文したら一発で了解してくれました。

まず、緑色のスープが運ばれました。

Imgp0991sm

私はスープ好きなのですが、イスタンブールでは不思議とスープにありつけず、トルコ滞在で最初のスープです。

味も、レンズ豆のスープと思われるのですが、大変素晴らしく、今回の旅行で食べたトルコ料理の中でも一番思い出に残ったほど美味しく感じました。

次に出てきたのが、キョフテ。

Dsc_9429sm

トルコのハンバーグとも言える料理ですが、もちろん、イスラムのため豚肉は使用していません。

おそらく、羊肉が大部分だと思います。

日本のハンバーグのように、ドミグラスソースや大根おろしの和風だれなどはなく、ただ、ハンバーグがそのままお皿にのっているだけです。

けっこう、スパイシーで美味しいものです。トマトと生野菜が添えられていますが、これもドレッシングなどはなく、塩をふりかけて食べます。

パンは、かごに山盛りに出てきますので、食べ放題です。

Dsc_9428sm

トルコのパンは、フランスパンに近いもので、これもバターなども食卓にはなく、そのままちぎって食べます。味は、シンプルですが、食事のパンとしては最適です。

食後は、お決まりのチャイ・紅茶です。

Dsc_9431sm

小さなコップに出てきますが、角砂糖が付いてきますのでこれを放り込んでいただきますが、トルコの食事には抜群に相性がよいものです。

ウェイターのサービスもよく、値段も田舎町のエディルネですから、イスタンブールよりもかなり安く大満足のランチでした。


世界3大料理の一つであるトルコ料理に関する本・食材などです。なかなか馴染みのないトルコ料理ですが、挑戦してみてはいかがでしょうか。
トルコ料理に関する本・食材等


 
 

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.08

書斎イケア化計画 GALANT コーナーデスク左の組立て


昨年の10月頃に自室のフローリングをDIYで完成させました。

このフローリングを実施する際には、もちろん、本棚や机、テレビ台その他もろもろの家具などをいったん撤去する必要がありました。

そこで、これらの机・家具等を全て廃棄し、全てのものを一新することにしました。

どこでそのような家具を調達するかですが、昨年4月に誕生した新宮町にあるイケア福岡新宮店の家具にすることにしました。

書斎イケア化計画の発動であります。

イケアの家具で揃えることにはいくつか理由があります。

1 家具の価格が安くデザインが優れていること。
2 部屋のインテリアに統一感が保てること。
3 新しもの好きであること。

私の部屋は、書籍が多いので書棚の選定が重要です。

その点、イケアには書棚として世界的に定評のあるBILLYシリーズがあり、このBILLYシリーズを導入したいとはつねづね思っていました。

しかし、最初にイケアで買ったのは机でした。

なぜかというと、パソコンで作業できる環境を最初に作らなければ、ブログの更新もできないからです。

私の撤去前の机は、自作です。

Desk0009_syukusyou

ブログ掲載記事 「私のDIY・日曜大工の原点である机です。

横幅が180cm、奥行きが90cmもありましたので、使い勝手は大変よいものでした。

もちろん市販にはこの大きさの机はほとんどなく、あっても大変高価です。

この自作の机は、2万円以下で作りました。

そこで、新しい机の大きさは、これに近いものがベストです。

イケア福岡新宮店の2階のショールームにある机のコーナーで目に止まったのがGLANT コーナーデスクです。

何と言っても、その大きさが前の机くらいの大きさで、しかもデザインが曲線を用いており、スタイリッシュな上に使いやすそうです。

そして、価格もこれだけの大きさ、このデザインで3万円台です。

しかも、導入予定の書棚のBILLYと同じカラーで合わせることができますので、バッチリです。

そこで、即購入を決定しましたが、重さがオプションを含めると40Kg超えるようなので、友達のO君に応援を頼みました。

O君のイケア同行は、運搬だけでなく、これだけ大型の机の組立てにも大変に助かりました。

イケアの商品は全て自分で組み立てますが、この机に関しては、重量から考えても一人では相当困難です。

O君の助けを得て、自室で組立てましたが、数時間で組み上げました。

Imgp8544sm

実際に組み立ててみると、ショールームで感じていたよりも相当大きく感じます。

両サイドの半円形、楕円形の付属テーブルをオプションで追加していることもあり、広さは前の机同様に十分にあり、しかも机の前面が直線ではなく、曲線を描いておりますので使い心地も満点です。

上の写真では、奥行きが狭く感じますが、実際は80cmもあり、前の机よりも少し狭いくらいです。

これで、3万円台の机ですから、さすがにイケアの商品は最強です。

次は、本命イケアの書棚、BILLYの導入になります。 

スポンサードリンク

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.02.07

福岡市 雛人形・ひな人形の販売・購入情報と選定のポイント 2013


3月3日のひな祭りまでに1ヶ月を切りましたが、お雛様の準備で頭を悩ませている方も多くいらっしゃると思います。

可愛い子供や孫のために、雛人形の購入などを考えられている方々は、初めてのことですし、どこで買ったら良いのかなどの情報は役に立つのではないかと思っています。

雛人形を買うタイミングですが、実は、1月の早い時期が、店の商品も揃っており、しかも忙しくないので店員の方とも相談しやすいのでおすすめです。

この点では、今回の記事のタイミングが遅れてすみません。でも、まだ間に合います。

一つのお店だけで決めるのではなくて、可能であればいくつかの違う店を回ってみましょう。

店によって、お雛様の雰囲気も異なり、自分の好きな雰囲気のお雛様を選ぶことができます。

以下のひな人形を選ぶための情報は、人形の久月の担当者の意見です。

雛人形の人気のタイプは、一番人気が三段飾り、次に親王飾り(最上段の親王様だけ)、そして七段飾りと続きます。

マンション等のスペースがない方が多いので、七段飾りはなかなか売れないそうです。

雛人形を選ぶポイントは、次のとおりです。

1 自宅に飾った時にマッチするかどうか。

2 お雛様全体の雰囲気が好みにあうかどうか。

やってはいけない選び方は次のとおりです

1 人形の顔だけで判断する。顔の良し悪しは、ベテランの販売員でもなかなかわからないそうです。離れて全体を見て、衣装も含めて全体で判断して下さい。

2 お雛様とお内裏さまなどを別々に選ばない。職人が全体、つまり人形、屏風、飾り物、衣装などをトータルに考えて作っているので、バラバラに組み上げても良いものとなりません。

良い物を見極めるには、結局、予算との兼ね合いを考えながら、できるだけたくさんのお雛様を見て、お雛様の全体のイメージで選ぶことだそうです。

ということで、お店もできるだけ多くのお雛様を展示しているところに出かけましょう。

八女人形会館 八女市津江711(国道3号線沿)0120-660-200
・県内で最大店のようです。
・おすすめ雛には、山本寛斎のデザインがあります。
福岡三越 中央区天神2-1−1 092-724-3111
・情報がありません。
岩田屋 中央区天神2-5-35 092-721-1111
・岩田屋特選 ひな人形展示即売会
モダンリビンにも調和する立雛飾りやコンパクトサイズの親王飾りなど多数取り揃えています。
http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/real/fashion/living/index.html?pScup4487
博多阪急 博多区博多駅中央街1-1  092-461-1381
・博多阪急の特選ひな人形
・デジタルパンフレットがあります。
http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/digipan/2013/1230hinaningyo/index.html
楽天
・全国最大規模の楽天のひな人形の週間ランキングです。
・ここが一番品揃えがあり、価格も激安です。
・ただ、自分の目でひな人形の雰囲気が確認できないのが欠点ですが、デパートや専門店で現物を見て近い雰囲気のものにしてはいかがでしょうか。
楽天の雛人形週間ランキング

スポンサードリンク

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.02.06

宗像市のマルヒチ商店の牛肉を買ってみました。


最近、宗像市の唐津街道にあるお肉屋さんのマルヒチ商店は、KBCテレビの「アサデス」に取材されて以来、人気が出ているようです。

アサデスの放送直後は、マルヒチ商店も、街道蕎麦の「たからい」も、駐車場がいっぱいになる騒ぎ。

ま、地域おこしとしては、良いことではないでしょうか。

さて、夕ごはんをすき焼きにでもしようかということで、美味しい牛肉を求めてマルヒチ商店に行ってみました。

マルヒチ商店の駐車場は、ほとんどないので、車を「たからい」の駐車場に入れて、そばをいただいた後、そのまま歩いてマルヒチ商店へ。

犬達の出迎えはなく、店内に入る前に、しばし、燻製窯の見学。

マルヒチ商店の燻製窯

店の玄関の前に、煉瓦造りの高さ2m以上のレンガ製の燻製窯があります。

店主の方の自作かどうかわかりませんが、このくらいの大きさで2段の窯ですから、けっこうな量の燻製ができます。

マルヒチ商店は、精肉だけではなく、この燻製窯を利用したベーコン、ソーセージ、スモークチーズ等も店主の方の腕とウンチクで大変美味しくでき上がっています。

さて、店内に入り、すき焼き用の牛肉をお願いしますと言うと、100gで650円か1,300円の2種類ですとのこと。

チョット迷いましたが、思い切って、1,300円の肉にしました。

マルヒチ商店の牛肉

すると大きな牛肉の塊を取り出してきて、すき焼き用のスライスにしてくれました。

マルヒチでは、注文を聞いてから、肉の塊から切り出しますので、いわゆるショーケースに肉が並んでいるのではないのです。

帰宅して、早速、すき焼きにしていただきましたが、さすがにマルヒチのお肉は美味しい!!

マルヒチ商店のすき焼き肉

次回は、650円のお肉を試してみたいと思います。順番が逆だったかな?

◯マルヒチ商店

福岡県宗像市原町2057
0940-36-2503
店休日等は同店の「お肉屋さんのブログ」で確認して下さい。


すき焼きにもできる牛肩ロース肉の全国ランキングです。
楽天ですから安くて気軽に取り寄せることができ食卓が楽しくなります。
牛肩ロースの週間全国ランキング


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.04

マライア・キャリーも出演するアメリカン・アイドル シーズン12が開始されています。

スポンサードリンク


Americanidol

今年もアメリカン・アイドルの季節になりました。

うっかりしていましたが、すでにシーズン12が始まっていました。

当ブログでは、ほぼ毎年アメリカン・アイドルの開始をお知らせしています。

アメリカン・アイドルとは、全米を対象にしたオーディションテレビ番組です。

イギリスにも同じような番組があり、ここからデビューしたのがあの有名なおばさんスーザン・ボイルさんです。

Americanidolstate

誤解されやすいのですが、日本の「アイドル」の意味とは全く異なり、アマチュアを中心に誰が一番全米で、魅力的な歌手であるかを選ぶもので、容姿、年齢は全く関係が無いようで歌唱力、キャラクターに優れていないとトップクラスには行けません。

また、最大の特徴は、審査員の評価も最初の内は、大きいのですが、トップ10位からは全米の電話・インターネット投票でランキングが決まっていきます。

この電話投票が毎週、数千万票の規模で行われます。

オーディションは、4段階で行われます。

1 地方予選
アメリカの各地で行われ、10万人程度の応募者から数100人まで絞られます。
この地方予選だけ、アカペラですが、ハリウッド以降はバックにバンドがつきます。

今年のシカゴ予選は次のビデオで雰囲気をご覧ください。 それにしても、ニッキーのスタイルは、往年の漫画「こまわり君」を彷彿とさせてくれます。

ビデオは削除されています。

2 ハリウッド予選
ハリウッドで行われ、24人のファイナリストが選出されます。

3 セミ・ファイナル
ハリウッドで行われ、ファイナリストの12人になります。

4 ファイナル
ハリウッドで行われ、トップのアメリカン・アイドルを決定します。

司会者は、シーズン2以降の司会をしているライアン・シークレスト氏です。

審査員は、おなじみのランディ・ジャクソン、歌手のマライア・キャリー、カントリー歌手のキース・アーバン、ぶっ飛び衣装の女性ラッパーニッキー・ミナージュです。

Americanidolseason12judgesconfirmed

審査員 キース、ニッキー、ランディ、マライア

ランディ以外は、今回新しく審査員になりました。

で、どうやって見ることができるかですが、FOXチャンネルで提供しています。

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1583 日本FOXのアメリカン・アイドルシーズン12のサイト

CSチャンネルのFOX312です。2月11日まで無料サービス期間中ですので、タダで視ることができます。

なお、現時点では、BSのFOXでは放送していないようです。

ただ、FOXは、掟破りのチャンネルとして有名ですので、2月11日以降もそのまま無料になる可能性もあります。

すべての受像機で視ることができるかどうかわかりませんが、試しに次のようにやってみて下さい。ただし、BSが視れることが必要です。

1 チャンネル切り替えでCSモードにする。

2 CSの番組表を表示させる。

3 FOX312の番組表でアメリカン・アイドルを選択決定する。

ちなみにFOX312での来週月曜日までの放送予定は次のとおりです。

2月9日(土)PM0:00~  地方予選 #4
2月9日(土) PM9:00~  地方予選 #5
2月10日(日)PM0:00~ 地方予選 #5
2月10日(日)PM9:00~ 地方予選 #6
2月11日(月)AM9:30~ 地方予選 #5#6


過去のアメリカン・アイドルをご覧になれなかった方たちのためのBD・DVDです。
番組名物のワースト応募者集なんかもありますよ。
アメリカン・アイドルのDVD・BD

 

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »