« 書斎イケア化計画 BILLY 書棚・本箱の購入・組立て | トップページ | 「俺の割烹」が福岡市・博多に開店しました。 福岡市のグルメ »

2013.02.26

福岡市の引越し・業者等について


年度末も近まり、福岡市でも転勤や入学などで新生活が始まる方も多くなりますね。

と、いうことで今は引越しの準備まっただ中の季節となっています。

引越しを度々している方々にとっては、経験も知識も豊富な方も多いと思いますが、初めて引越しする方は、何から手を付けたらよいかわからない状況ではないでしょうか。

まずは、心を引越しモードに切り替えて基本を押さえていきましょう。

 

1 荷物の処分と整理

家ごと引っ越すのか、自分だけ引っ越すのかで異なりますが、まずは持っていく荷物とこの際処分するものを区分してパッケージや廃棄処分をします。

 

2 引越し手続きを行う。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/shicho/koho/life/seikatsu-guide/hikkoshi.html 福岡市の引越しに必要な手続き
電気・ガス・水道などの手続き
電話・ネット回線の手続き
銀行・クレジット会社の手続き
自動車・バイクの手続き
新聞・牛乳配達などへの手続き

 

3 引越し業者の選定

なお、以下の記載については、管理人の個人的考え方であり、参考にされてトラブルが発生しても、責任を負いかねますのでよろしくお願いします。

1の荷物の処分整理、2の引越し手続きは、金銭的にそう負担にはなりませんが、3の引越し業者の選定は、料金が高い、安いと直接お金に関わりますし、また、お金だけではなく、サービスの良し悪しも大きな問題です。

しかし、ネットや電話帳などで調べると福岡市内でも数えきれないほどの業者のリストがあり、その中からどうやって選んだらよいか迷ってしまいます。

そこで、まずは自分の引越しのスタイルを把握しましょう。

 

◯タイプ1
荷物が多い。
壊れやすい物や貴重な物が多い。
引越し先の養生に気をつけてほしい。

◯タイプ2
荷物が多い。
さほど高価なものはない。
必要以上のサービスはいらない。
なるべく料金を抑えたい。

◯タイプ3
荷物は少ない。
さほど高価なものはない。
料金は最安にしたい。
引越しに使える時間は多く取れる。
自分で梱包しても構わない。

必ずしもピタッと来るものはないかもしれませんが、どちらかと言えばくらいでタイプを考えてみて下さい。

 

次に引越し業者のタイプを考えてみます。

◯大手引越し業者
保有トラック、従業員も多く、梱包も時間をかけてしっかりとしてくれるようです。
お客様相談室も設置しているところもあり、ケアも比較的してくれそうです。
料金が適正かどうかは、他の同じタイプの業者の見積もりを取って比較するといいかもしれません。

タイプ1の引越しに向いているかもしれません。

 

◯ 中小の引越し業者、地元系の引越し業者
それこそ、玉石混交で非常に良い業者もあれば、悪い業者もあるようです。
大手引越し業者が全て良い業者と言えないと思いますが、ある程度のリスクは大手よりも高いかもしれません。
一般的には、大手業者よりも低めに価格が設定されることが多いようです。
大手業者の見積と比較するほうが賢明です。

タイプ2の引越しに向いているかもしれません。

 

◯ 単身パック、午後便、混載便など
・単身パックは、業者指定のコンテナに荷物を入れて、そのまま目的地まで運んでもらうサービスです。
ただ、サービスがない地域や荷物の量によっては一般の引越しサービスと料金が変わらない場合もあるようですので、引越し業者に詳細を問い合わせてみて下さい。

・午後便は、午後の利用ということで大幅に安くなるサービスです。引越し業者のトラック運用の効率性向上から設定されているサービスです。

・混載便は、トラックの荷台の一部のスペースを借りるサービスです。引越し方面に向かうトラックを他の荷物と一緒に運ぶので安くなります。
タイプ3の引越しに向いているかもしれません。

気になる業者の評判については、インターネットの口コミサイトを利用するのも参考になりますが、実際に引っ越しで業者を使った方に聞くのもいいでしょう。
その場合、たまたま作業員が良かっただけかもしれませんが。

タイプ3の引越しに向いているかもしれません。

 

◯ 引越し見積もり一括サイトについて

複数の業者からそれぞれ見積もりをとることは、意外と面倒ですね。

そんな時に役に立つのが引越し見積もりサイトを利用すると1回の手間で複数業者の引越し費用の見積もりがわかるため、自分のタイプに合った引越し業者選定の手助けとなります。

ネットで検索してみて下さい。

いずれにしろ、自分の引越しのスタイル、態様にあわせて引越し業者のタイプ、サービスタイプを検討してみてください。 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

引越しに費用なダンボール箱、ガムテープ、発泡緩衝材等が入っている便利なセットです。単身用やファミリー用と種類があります。
単身用・ファミリー用の引越し用品セット

 

 

スポンサードリンク

|

« 書斎イケア化計画 BILLY 書棚・本箱の購入・組立て | トップページ | 「俺の割烹」が福岡市・博多に開店しました。 福岡市のグルメ »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/56843411

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市の引越し・業者等について:

« 書斎イケア化計画 BILLY 書棚・本箱の購入・組立て | トップページ | 「俺の割烹」が福岡市・博多に開店しました。 福岡市のグルメ »