« マライア・キャリーも出演するアメリカン・アイドル シーズン12が開始されています。 | トップページ | 福岡市 雛人形・ひな人形の販売・購入情報と選定のポイント 2013 »

2013.02.06

宗像市のマルヒチ商店の牛肉を買ってみました。


最近、宗像市の唐津街道にあるお肉屋さんのマルヒチ商店は、KBCテレビの「アサデス」に取材されて以来、人気が出ているようです。

アサデスの放送直後は、マルヒチ商店も、街道蕎麦の「たからい」も、駐車場がいっぱいになる騒ぎ。

ま、地域おこしとしては、良いことではないでしょうか。

さて、夕ごはんをすき焼きにでもしようかということで、美味しい牛肉を求めてマルヒチ商店に行ってみました。

マルヒチ商店の駐車場は、ほとんどないので、車を「たからい」の駐車場に入れて、そばをいただいた後、そのまま歩いてマルヒチ商店へ。

犬達の出迎えはなく、店内に入る前に、しばし、燻製窯の見学。

マルヒチ商店の燻製窯

店の玄関の前に、煉瓦造りの高さ2m以上のレンガ製の燻製窯があります。

店主の方の自作かどうかわかりませんが、このくらいの大きさで2段の窯ですから、けっこうな量の燻製ができます。

マルヒチ商店は、精肉だけではなく、この燻製窯を利用したベーコン、ソーセージ、スモークチーズ等も店主の方の腕とウンチクで大変美味しくでき上がっています。

さて、店内に入り、すき焼き用の牛肉をお願いしますと言うと、100gで650円か1,300円の2種類ですとのこと。

チョット迷いましたが、思い切って、1,300円の肉にしました。

マルヒチ商店の牛肉

すると大きな牛肉の塊を取り出してきて、すき焼き用のスライスにしてくれました。

マルヒチでは、注文を聞いてから、肉の塊から切り出しますので、いわゆるショーケースに肉が並んでいるのではないのです。

帰宅して、早速、すき焼きにしていただきましたが、さすがにマルヒチのお肉は美味しい!!

マルヒチ商店のすき焼き肉

次回は、650円のお肉を試してみたいと思います。順番が逆だったかな?

◯マルヒチ商店

福岡県宗像市原町2057
0940-36-2503
店休日等は同店の「お肉屋さんのブログ」で確認して下さい。


すき焼きにもできる牛肩ロース肉の全国ランキングです。
楽天ですから安くて気軽に取り寄せることができ食卓が楽しくなります。
牛肩ロースの週間全国ランキング


スポンサードリンク

|

« マライア・キャリーも出演するアメリカン・アイドル シーズン12が開始されています。 | トップページ | 福岡市 雛人形・ひな人形の販売・購入情報と選定のポイント 2013 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

11 料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/56707880

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市のマルヒチ商店の牛肉を買ってみました。:

« マライア・キャリーも出演するアメリカン・アイドル シーズン12が開始されています。 | トップページ | 福岡市 雛人形・ひな人形の販売・購入情報と選定のポイント 2013 »