« 福岡市の引越し・業者等について | トップページ | イケア福岡新宮の家具で書斎イケア化計画完了しました。 »

2013.02.27

「俺の割烹」が福岡市・博多に開店しました。 福岡市のグルメ


とうとう福岡市にやって来ました「俺の割烹」。

いずれは来るものと思っていましたが、「俺のフレンチ」や「俺のイタリアン」ではなくて、「俺の割烹」でした。

開店情報には注意していたつもりなのですが、情報のキャッチが遅れて2月22日にオープンしていました。

昨日26日のFBS「めんたいワイド」で情報を入手できました。

以前からグルメファンの間では、東京・銀座などに展開している大行列店「俺のフレンチ」などが大変な話題になっていました。

Photo

「ガイアの夜明け」などのテレビ・雑誌などでも盛んに取り上げていましたので、ご存じの方も多いと思います。

そうです、その系列店が九州・博多に初上陸したのです。

これは、博多のグルメファンにとっても大きな出来事の一つです。

福岡の「俺の割烹」の料理長は、ミシュランで3つ星を獲得した京都の料亭、あの「菊の井」の元料理長であった小野山英治氏です。

この料理長が作る1日限定40食の大トロ、天然鯛、カンパチの刺身盛り合わせが、1人前629円です。

「めんたいワイド」によると原価が1,600円だそうです。

原価以下ですからお店の利益はゼロというより赤字でしょう。

さて、この「俺の割烹」系列は、「俺のフレンチ」、「俺のイタリアン」、「俺のやきとり」、「俺の焼肉屋」など11店舗を約1年半の間に出店してきたものです。

これらの店舗は、全て都内の銀座、新橋、虎ノ門、恵比寿などに多く展開しています。

社長は、元BOOKOFFの社長でもあった坂本 孝氏(1940年生)です。

福岡に進出してきた割烹は、まだ東京にもなく福岡が初めての業態です。

「俺の割烹」の日高店長によると、同店のコンセプトは、ズバリ「超高級和食の価格破壊」だそうです。

メニューを見ると、

一番高いのは、原価出し本マグロ大トロ 1,600円
すっぽん鍋        1,400円
からすみ明太ラーメン 1,200円
ウズラ山椒焼き      1,200円
和牛ロース焼き          1,200円
しらこバター焼き          1,200円
カンパチ刺身              1,000円
真鯛刺身                   1,000円
など

安いのは、数例として
春菊お浸しとイクラ 300円
甘鯛竜田揚げ 300円
カキフライ 500円
など

これらの他にもメニューの種類は、かなりあります。

店長の話によると、他店の割烹・料亭の料金は、「俺の割烹」の料金の約3倍が目安となるそうです。

さらに、昨日から加わった超激安メニューを紹介します。原価は、番組で紹介された価格です。

まず、1日限定40食の「伊勢海老のウニ焼き」(原価3,500円)を1,334円で。
これは、丸ごと1匹の伊勢海老を炭火で焼き、野菜で取った出汁と卵黄で作ったソースを塗り、佐賀県産のウニをたっぷり乗せて、バーナーで表面を炙ったものです。
この料理は、ミシュラン三ツ星の高級割烹「麻布幸村」の料理長であった島田料理長が作るそうです。

超激安の価格の秘密は、回転率だそうです。

つまり、「俺のフレンチ」などでもそうなのですが、立ち食いスタイルで椅子がなく、そのためお客の入れ替わりの回転率を上げることができ、原価がかかっても元は取れるという仕組みです。

なお、「めんたいワイド」の画面では、椅子に座って食事をしていましたが、いずれこの椅子は取り外すとのことでした。

また、おすすめの1日限定40食の「牛フィレ肉と白子のトリュフソースがけ」は、1,029円です。

開店当初は、かなりの行列となると思われますので、覚悟していくか、ほとぼりが冷めた頃に行かれると良いと思います。

なお、私はまだ、実食していませんが、実際に同店で食事された方のブログ記事がありましたので、紹介します。

ブログ名 福岡県地元人の地域・情報ブログ
記事名  俺の割烹、博多中洲店に行ってみた。口コミ体験感想

 

◯ 俺の割烹 博多 中洲 

福岡市博多区中洲 5-2-1 地下鉄中洲川端駅2番出口直結
092-262-0351 (予約不可)
16:00~23:00
年中無休


「俺の割烹」の姉妹店の「俺のイタリアン」八重洲店です。
一流シェフによる立食い店でやはり高級店の価格破壊がコンセプトです。
俺のイタリアン YAESU (八重洲)




このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 福岡市の引越し・業者等について | トップページ | イケア福岡新宮の家具で書斎イケア化計画完了しました。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

junさん、ご紹介ありがとうございます。toshiです。
junさんの記事で、はじめて2月にオープンしたんだって知りました。(^_^)

投稿: toshi | 2013.03.12 10:22

Toshiさん、今日は。Junです。
こちらこそ、いろいろ教えていただきありがとうございました。
2004年と長いだけで取り留めもないブログですがよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2013.03.10 11:48

オープンは2月だったんですね。知りませんでした。
先日の勉強会でお世話になりましたtoshiです。
2004年から、長く運営されているんですね。
本当に情報が豊富です。
また、見に来ます。

投稿: toshi | 2013.03.10 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/56850164

この記事へのトラックバック一覧です: 「俺の割烹」が福岡市・博多に開店しました。 福岡市のグルメ:

« 福岡市の引越し・業者等について | トップページ | イケア福岡新宮の家具で書斎イケア化計画完了しました。 »