« 書斎イケア化計画 GALANT コーナーデスク左の組立て | トップページ | 書斎イケア化計画 BILLY 書棚・本箱の購入・組立て »

2013.02.16

トルコ・エディルネ セリミエ・モスクの近くのレストランでランチ


2月8日(金)午後10時からBS・NHKで「世界遺産 時を刻む「トルコ 天才が生み出した神秘 匠」でエディルネのセリミエ・モスクを紹介していました。

エディルネは、イスタンブールの西方200Km、隣国のギリシャまで5kmしかない、人口12万人くらいの小さな街です。

一時、最強国家であったオスマン帝国の首都として栄えた街です。

そこにあるのがセリミエ・モスクで、430年前建てられ、イスラム建築の最高峰と讃えられています。

Selimiyemosque

建築家はミマール・シナンで、イスタンブールのブルーモスクを設計しましたが、エディルネのセリミエ・モスクは、ブルーモスク以上の傑作とも言われています。

セリミエ・モスクとその複合施設は、世界遺産に指定されています。

私は、イスタンブールでアルパイ君が、ノルウェーのオスロに帰っていった後、日帰りでバス旅行をしようと思い立ち、エディルネに行ってみました。2008年9月13日のことです。

もちろん、セリミエ・モスクを観るためでした。

セリミエ・モスクも大事なのですが、そのモスクの近くの食堂でランチを取りましたので今日はその話題に。

セリミエ・モスクを観た後、ちょうど昼食時になりました。

ガイドブックの「地球の歩き方」を見てみると、近くにレストランが2軒ほど載っていました。

あまり遠くはなさそうなのですが、迷ってしまいました。

地球の歩き方の案内地図は、小さな道路は省略されており、そのせいで迷ってしまうのです。

もう、どうでもいいやと思ったら、小さな食堂があったのでそこにすることにしました。

「AKASYA KOFTE & CIGER -CORBA SALONU」と言う店名でした。

KOFTEとは、キョフテと発音し、トルコのハンバーグみたいなものです。

あまり知られていないことですが、トルコ料理は、フランス料理、中華料理と並んで世界の3大料理の一つに数えられています。(Wikepedia)

肉料理も大変な種類があり、日本ではシシカバブやカバブが有名ですが、これは焼き肉料理を表します。

キョフテは、イスタンブールでアルパイ君とさんざん食べていましたので、どんなものかわかっていました。

店内に入ると、広々とした清潔な店でした。

お兄さんがメニューを持って来ましたが、トルコ語でよくわからないので、「キョフテ!」と注文したら一発で了解してくれました。

まず、緑色のスープが運ばれました。

Imgp0991sm

私はスープ好きなのですが、イスタンブールでは不思議とスープにありつけず、トルコ滞在で最初のスープです。

味も、レンズ豆のスープと思われるのですが、大変素晴らしく、今回の旅行で食べたトルコ料理の中でも一番思い出に残ったほど美味しく感じました。

次に出てきたのが、キョフテ。

Dsc_9429sm

トルコのハンバーグとも言える料理ですが、もちろん、イスラムのため豚肉は使用していません。

おそらく、羊肉が大部分だと思います。

日本のハンバーグのように、ドミグラスソースや大根おろしの和風だれなどはなく、ただ、ハンバーグがそのままお皿にのっているだけです。

けっこう、スパイシーで美味しいものです。トマトと生野菜が添えられていますが、これもドレッシングなどはなく、塩をふりかけて食べます。

パンは、かごに山盛りに出てきますので、食べ放題です。

Dsc_9428sm

トルコのパンは、フランスパンに近いもので、これもバターなども食卓にはなく、そのままちぎって食べます。味は、シンプルですが、食事のパンとしては最適です。

食後は、お決まりのチャイ・紅茶です。

Dsc_9431sm

小さなコップに出てきますが、角砂糖が付いてきますのでこれを放り込んでいただきますが、トルコの食事には抜群に相性がよいものです。

ウェイターのサービスもよく、値段も田舎町のエディルネですから、イスタンブールよりもかなり安く大満足のランチでした。


世界3大料理の一つであるトルコ料理に関する本・食材などです。なかなか馴染みのないトルコ料理ですが、挑戦してみてはいかがでしょうか。
トルコ料理に関する本・食材等


 
 

スポンサードリンク

|

« 書斎イケア化計画 GALANT コーナーデスク左の組立て | トップページ | 書斎イケア化計画 BILLY 書棚・本箱の購入・組立て »

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

07 トルコ・イスタンブール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/56775904

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ・エディルネ セリミエ・モスクの近くのレストランでランチ:

« 書斎イケア化計画 GALANT コーナーデスク左の組立て | トップページ | 書斎イケア化計画 BILLY 書棚・本箱の購入・組立て »