« コストコ広島倉庫店オープン! ん?駐車場料金が1時間3000円!! | トップページ | 福岡・北九州の花見・桜スポット 2013 »

2013.03.16

やまつばさ 宗像王丸・天然温泉 すでに利用した人が?


宗像王丸・天然温泉やまつばさについては、当ブログの3月7日の記事で紹介しましたが、昨日のFBSテレビの「NEWS5ちゃん」でもレポートがあり、さらに詳しい情報が出てきました。

「宗像の町おこしに 密着 温泉施設の完成まで」と言うサブタイトルの番組の内容は概ね次のとおりです。

鳥が翼を休めているというイメージから名前を「やまつばさ」と名付けられました。

地下1200メートルの地下から汲み上げている温泉は、アルカリ性単純温泉で毎分約228リットルの湧出があり、疲労回復などの効果が期待されています。

あの佐賀の嬉野温泉に負けないくらいの軟らかいお湯です。

やまつばさを案内してくれたのは、やまつばさを開発した会社で企画や広報をしている吉田聡さんです。このプロジェクトのために、4年も前から宗像に移り住んでいるそうです。

Imgp9267sm

吉田さんは、宗像・鐘崎漁港の漁師さんから旬の魚や美味しい料理の仕方などの情報を集めています。玄界灘の新鮮な魚・料理を広めて行きたいそうです

また、宗像のキャベツを栽培している農家の方たちとも会って、やまつばさの料理に活かしたいと考えています。ちなみに吉田さんは、野菜ソムリエの資格を持っています。

温泉施設内の食事処では、宗像の食材を使ってしっかり宗像をPRします。

試作したのは、「野菜のせいろ蒸し」で、宗像の野菜を感じてほしいそうです。

また、年間160万人と抜群の集客力を誇る「道の駅 むなかた」とも相互に連携し宗像の活性化の大きな力としようとしています。

さて、やまつばさには、長さ約18メートルの「十間風呂」があります。露天風呂もあり、合わせて10種類のお風呂がスタンバイしています。

そして、3月14日(木)から、招待客限定で4日間のプレオープンがスタートしており、源泉かけ流しで福岡最大級の温泉を一足先に楽しんでいます。

実際入浴した女性は、「ちょうどよかったです。熱からずぬるからずです。お肌もツルツルになりました。」

食事施設で、地元の食材で舌鼓をうっている女性も、「美味しい。しっとりしているお野菜そのものです。温泉ができて、美味しいものが食べられて言うことはありません。」

新しく出来る温泉が、宗像観光の軸となり街の活性化につながるか、今後も試行錯誤がつづきます。

福岡市と北九州市のちょうど中間に位置し、海も近くて新鮮な海の幸もあり、魅力がいっぱいです。

また、やまつばさの従業員約100人は、宗像市及び周辺地域から雇用しています。

やまつばさのグランドオープンは、来週木曜日の21日です。

以上が番組の概要ですが、やまつばさの公式サイトも情報が充実してきました。運営会社として「株式会社高田屋」もきちんと掲載されていて、好感が持てます。

やまつばさの料金などの詳細は、公式サイト http://www.yamatsubasa.jp/index.htmlをご覧ください。
 

名 称 宗像王丸・天然温泉「やまつばさ」
場 所 福岡県宗像市王丸474
電 話 0940-37-4126(みんなよいふろ)
開業日 2013年3月21日(木)AM10:00~
営業時間 温浴施設 10:00~24:00 
*飲食施設、リラクゼーションサロンについては公式サイトをご覧ください。

亀の井ホテル宗像店

宿泊施設がない「やまつばさ」に泊まりがけで行くには、一番近いのがこの亀の井ホテル宗像店です。
なにしろ同じ敷地内といっても良い徒歩2分の近さです。
「やまつばさ」から歩いて2分の亀の井ホテル宗像店

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« コストコ広島倉庫店オープン! ん?駐車場料金が1時間3000円!! | トップページ | 福岡・北九州の花見・桜スポット 2013 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/56964740

この記事へのトラックバック一覧です: やまつばさ 宗像王丸・天然温泉 すでに利用した人が?:

« コストコ広島倉庫店オープン! ん?駐車場料金が1時間3000円!! | トップページ | 福岡・北九州の花見・桜スポット 2013 »