« コストコ北九州倉庫店がオープン! | トップページ | オーディオシステムが1億円を超える正気の沙汰ではないハイエンド・オーディオの世界 »

2013.03.07

「やまつばさ」 温泉施設が宗像市王丸にオープンします。


Yamatsubasa

近く宗像に新しい温泉施設が次の通りオープンします。福岡エリアでは最大級の源泉かけ流しの施設だそうです。

名 称 宗像王丸・天然温泉「やまつばさ」
場 所 福岡県宗像市王丸474
電 話 0940-37-4126(みんなよいふろ)
開業日 2013年3月21日(木)AM10:00~
料 金 現時点では不明です。オープン後は公式サイトをご覧ください。

場所は、ヤマダ電機の近くで最近閉鎖した王丸市場に隣接しています。

オープン前なので、情報がまとまってありません。公式サイトもできていますが、トップページだけで、こちらにも外観のパースだけで、施設内容もコンテンツがありません。オープン時には、もう少し情報が出てくると思いますが。

やまつばさの公式facebookや「やまつばさ誕生ものがたり」という「やまつばさ」のスタッフの方の開発ブログがあり、この中に多少情報がありましたので、判明している範囲の情報をお知らせします。

やまつばさはどこが経営するの?

私が知りたい情報の一つに、いったいこの温泉施設を誰が作って運営するかですが、やまつばさの公式サイトには、現在のところ一切ふれていません。

スタッフの開発ブログがありますが、こちらにも情報がありません。本来ならば、このへんの情報をできるだけ早く提供してほしいのですが、福間駅前のグルメ施設「グランデポ」同様、一切情報が出てこない可能性があります。

温泉ですから、人の健康にも大変関わりのある施設ですので、誰が責任をもって設置・運営するかの情報の開示は重要ではないかと個人的には思っています。

王丸市場、モスバーガー、亀の井ホテルなど一帯は、北九州市に本社がある不動産総合デベロッパーの(株)高田屋が開発した「宗像 王丸 アミューズMOA」のプロジェクトですし、同社の公式サイトにも温浴施設(2013年春開業予定)と記載されていますので、高田屋が深く関与しているものと思われます。

温泉と施設について

さて、肝心の温泉と施設ですが、スタッフの開発ブログと公式facebookからの断片的な情報を取りまとめると次のとおりです。

◯ 名称について

「宗像王丸・天然温泉やまつばさ」は、この施設を俯瞰すると宗像・許斐山の麓で池を包み込む「白い翼」のようにみえること。
また、日々の疲れを癒す「羽を休める癒しの空間」になるようにとの思いから名付けられました。

◯温泉

泉質は、温度が31.7℃のアルカリ性の単純泉で、PH9.6もあり通称「美肌の湯」といわれる泉質だそうです。硬度は約7の軟水です。
湯量は、毎分600tonと豊富で、全館かけ流しで利用できるとのこと。
全館かけ流しの美肌の湯がキャッチフレーズ?

◯施設

施設の設計者は、グッドデザイン賞などを受賞している白川直行氏です。
施設構成は、家族風呂の施設、エステ・マッサージコーナー・更衣室・浴室の施設の2施設のようです。

◯浴槽

浴槽は、内湯が男女各4種類あり、一番広い浴場は10坪(畳約20畳)あります。

家族風呂は、「竹」、「椿」、「楓」、「桜」の4室あります。

露天風呂は丸をモチーフに舌デザインです。足湯やつぼ湯も含めて、男女各4種類のお風呂で、「満月湯」、「半月湯」などの月をモチーフにしています。

つぼ湯は、色も絵柄も異なる3種類あります。

2種類のサウナがあります。

一番大きな内湯は、幅10間あることから「10間風呂(仮称)」だそうです。専用のヘッドレストを利用してのんびり過ごせます。また浴槽からは、?が見えるそうで出来てからのお楽しみとのこと。

◯リラクゼーション施設

「リラクゼーションサロンkinuha-きぬは-」では、エステ、揉みほぐし、タイ古式、あかすりの4タイプから選ぶことができます。
女性の部屋は、槇の木が林立していて森の中にいるような気がするそうです。

◯レストラン

施設内の飲食店は、旬菜割烹「白桂」、王丸地産レストラン「みあれ」の2つです。
どちらで提供される料理かは不明ですが、おすすめの料理に「「ぷるぷるとろとろ!特製湯豆腐」があり、料理長が厳選した豆腐と王丸の美肌の湯で使った湯豆腐です。

他にも最大60名収容の宴会場もあります。

以上が、開発ブログ等から分かる範囲の概要ですが、何しろ私は風呂嫌いでして、このような施設に行ったことがありませんので、つじつまがあわない内容になっているかもしれません。
ご容赦下さい。

また、これらの情報は、オープン前の断片的な情報をまとめただけですので、不都合を避けるためにも実際に行かれる際には、公式サイト等を確認されますようお願いします。


日本各地の温泉水を家庭で使おうと思っても、運ぶのは重くて大変ですね。通販の温泉水なら、宅配などで届けてくれますので手軽に利用できます。
日本各地の温泉水

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« コストコ北九州倉庫店がオープン! | トップページ | オーディオシステムが1億円を超える正気の沙汰ではないハイエンド・オーディオの世界 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/56905077

この記事へのトラックバック一覧です: 「やまつばさ」 温泉施設が宗像市王丸にオープンします。:

« コストコ北九州倉庫店がオープン! | トップページ | オーディオシステムが1億円を超える正気の沙汰ではないハイエンド・オーディオの世界 »